人気ブログランキング |

家なき猫

ienakineko.exblog.jp
ブログトップ

ビックリ多頭飼い!

Aさん情報から、生まれた子猫の里親募集を希望している人がいると。
保護した猫が産んだらしい。

子猫の写真を撮りに、そのお宅へ伺ったら、猫がたくさんいてビックリ!
d0165461_22134718.jpg

キッチンテーブルに乗っている猫達の写真を撮りながら奥さんと話して、またビックリ!

20匹ぐらい、避妊手術をしていない子ばかりで、保護してから何ヶ月も過ぎている。
それで妊娠して産んだらしい!! 最悪!!

猫達の顔をよく見ると、耳が黒く汚れている。目も目やにの子ばかりで、ひどい状態の子も。
ティッシュで耳の中を拭いてみたら、えらく汚れている! こんなの初めて!

何なんだ!! この家は!!

驚きながらも 「耳の中が汚れているので清潔にして下さい」 と静かに頼んだ。

生まれた子猫は目も開いてない乳飲み子なので、3ヶ月ぐらいの子猫を里親募集しようと顔を見ると、
やはり目がひどい状態で治療が先。
d0165461_22142955.jpg

奥さんは、人間の目薬を買ってきて一日一回つけていると。今日は目が開いてないが開いている時もあると。
話しを聞いて、ビックリで言葉を失う!

「そんな方法で治ると思ってんのか!!」と怒鳴りたいが、「それでは治らないですよ。」と静かに言った。

とりあえず、3ヶ月ぐらいの子猫と不妊手術する1匹を病院へ持って行った。
先生が目に薬をつけ、耳の中が汚れているので拭いてくれたら、出る出る、まるで掃除機のゴミのように!
こんなの初めて!!

あの家では目薬をきちんとできないと思い、了解を得て預かり宅へ預けることにした。

夜、不妊手術をした猫を引き取りに病院へ行くと、先生がこの猫も耳が大変でしたと。

術後の猫を届けて、再度、耳や目を清潔にして下さいと頼んだ。
ご主人も奥さんも、この不潔さに気にも留めていないのでめまいを感じる。

他の猫も順番に避妊手術をしていくことにする。

今日は、驚きと憤りと、許されるなら1匹残らずシャンプーして爪も耳も目もきれいにしたい衝動の
ストレスを受けて疲れた。
by ienaki_neko | 2011-01-22 22:23 | 4. TNR活動