家なき猫

ienakineko.exblog.jp
ブログトップ

食欲がない!

昨日は雨で福助は探しても現れなかった。今日も雨で現れないので探し回った。
もうあきらめて戻ろうとすると、雨の中、道の真ん中に猫がいる。近づくと、福助だ!!

近くの車の下でチーズをあげたが、薬入りは残して食べなかった。猫缶を少し食べたが前ほど食べなかった。
食欲がないのが心配だ。

このごろ福助のことが心配で眠れず、朝4時には目が覚める。福助に投薬できれば、その日は安心して過ごせるが、現れなかったら、何かあったのではないかと不安になる。
[PR]
# by ienaki_neko | 2010-05-24 06:30 | 2. 福助と仲間 | Comments(0)

ボスの黒べえ捕獲!

福助が大の苦手としている黒べえボスが向こうの方からやって来るのが見えた。
遠くても体がでかいのですぐ分かる。顔もでかいし態度もでかい。

しかも真っ直ぐ歩かず、左右によたって、顔を飛ばしながらやって来る。
横道へ入って、ギャー!とけんかを吹っかけ、人間のチンピラと同じだね。
d0165461_857461.jpg

捕獲器をセットして待っていると、先ず外のエサを食べ、おもむろに捕獲器に入った。
避妊手術後、動物病院へ引き取りに行って、黒べえを見ると、なんか心細そうな顔をしているので
かわいくなった。

放した後、KさんやSさんに聞くと、やんちゃぶりは変わりないとのこと。
手術しても性格は変わらないんだね。
[PR]
# by ienaki_neko | 2010-05-24 06:30 | 2. 福助と仲間 | Comments(0)

どこが住みかなの?

福助がなかなか現れない。ゆきと兄ちゃんに先に食べさせ、近くの公園とか2回見回って戻るといた。
水入れを公園へ洗いに行って戻るといてたり、公園側から見える所にいる?

何か金属音がすると福助は逃げる。やはり捕まって怖い目に合ったんだ。
すぐ近くにいるのに来ないので、お茶碗にカリカリをチャリーンを音をたてて入れると来た。

シッポ先が真っ赤でなかなか治らない。出血しているのか足に血がついている。
動物病院の先生に写真を見せると、少し骨を切って皮膚を縫合しないと直らないと。
d0165461_12453117.jpg
d0165461_12454520.jpg

捕獲器の中で食べる練習をさせているが用心深くて中までは入らない。
もう!無力な自分にイヤけがさす!
[PR]
# by ienaki_neko | 2010-05-19 06:30 | 2. 福助と仲間 | Comments(0)

チーズが大好き

昨日は薬をぺっと吐き出して、いくらエサに混ぜても口から出してしまう。
投薬するのは本当に難しい。
今日はチーズに仕込んだら食べた!チーズそんなに好きなの?
熟れたトマトのように赤かった先は黒くなっている。動物病院の先生に時々写真を見せて薬を処方してもらっているが、先生の話だと薬では治らないそう。
d0165461_1219491.jpg

[PR]
# by ienaki_neko | 2010-05-16 06:30 | 2. 福助と仲間 | Comments(0)

シッポの先が真っ赤!

福助に3日ぶりに投薬できた。シッポの先が更に欠落して短くなり、熟れたトマトのように真っ赤になっている!このまま壊死した部分が進んだらどうなる!
d0165461_1262275.jpg

捕獲したいのに、用心深くて捕獲器には近づかない。
[PR]
# by ienaki_neko | 2010-05-13 06:30 | 2. 福助と仲間 | Comments(0)

福助が2日も現れない!

昨日も今日も雨で、福助が現れないので心配だ。何かあったのかと気が気でない。
投薬もできない。
[PR]
# by ienaki_neko | 2010-05-12 06:30 | 2. 福助と仲間 | Comments(0)

ボスの黒べえは苦手?

化膿止め薬をカリカリに混ぜて与えたが、薬だけ食べずに残した。

黒べえが来たら、福助はあわてて奥の金網をのぼって逃げていった。

黒べえの背中に楕円形に白い皮膚が見える。前よりおどおどして首を下げて用心深い。この子も何か薬品をかけられた?
[PR]
# by ienaki_neko | 2010-05-09 06:30 | 2. 福助と仲間 | Comments(0)