家なき猫

ienakineko.exblog.jp
ブログトップ

続2 あちこちで乳飲み子が!!

乳飲み子は当日に殺処分されるので、急いで愛護センターへ引取りに行った。

行くのに2時間余りかかるので、職員の方に、ミルクをあげておいて下さいと頼むと
「ミルクですか?」と。 別に不思議なことではないでしょう?!

まだ目があいていない100g3匹
d0165461_15141794.jpg

引取って帰る時は、センター徒歩10分のバス停でバスを待っている間に、持参したミルクをあげる。
これで帰宅までもつと思う。

3時間おきに授乳していると、睡眠不足で思考回路も低下!
どなたかにメールしないといけない事、お礼も言わないといけない事があるのに健忘!

他に頼まれて、新たに来た乳飲み子5匹と、別の5匹は誰から受け取った? すぐに思い出せない!
昨日の譲渡会で里親希望の沢山の方とお話した事も誰が誰だったか?

すみませんが疲労困憊で、お返事していない事があればご容赦ください。






  
[PR]
# by ienaki_neko | 2016-05-06 15:17 | 1.里親募集 | Comments(1)

続 あちこちで乳飲み子が!!

預かった当初は、へその緒がついて90gぐらいだったので、ちゃんと育つのか心配だった。
3時間おきに授乳して、1週間経つと170g~190gになって何とか安心。
d0165461_23234844.jpg

ミルクの時間があるので持ち歩いていた。 譲渡会へも持って行って、授乳。
へその緒がついて、目も開いていないと猿顔だが、だんだんと猫らしい顔になってくる。

離乳食が食べれるようになるまでは、まだまだかかる! 早く大きくな~れ!
 
 
 
 
 
 
[PR]
# by ienaki_neko | 2016-04-26 23:24 | 1.里親募集 | Comments(0)

あちこちで乳飲み子が!!

ボランティア仲間から、保健所から、乳飲み子の情報が!!

この子は、里親さんから助けを求められて引取った乳飲み子。
まだ目があいていない95gの男の子。
d0165461_13371823.jpg

ホッカイロを毛布で包んで横に置いて保温。
おしっこを出させたら94gになってしまった! 

ミルク缶には体重130gからしか載っていないので、100gの子にはどれだけ与えればいい?!
去年の乳飲み子の記録で、3時間おきに与えてみる。

順調なら1日に5gずつ体重が増えるハズ。
翌日も同じ体重のままで心配したが、夕方から体重が増えてきた!

このまま順調に育ちますように!!
  
 
 
 
 
  
  
[PR]
# by ienaki_neko | 2016-04-13 13:38 | 1.里親募集 | Comments(0)

酷い! あごニキビ!!

猫の手入れは、シャンプー、抜け毛取りブラシ、爪切り、耳の中をウェットで拭く、あごを拭く。
特に耳の中とあごは自分できれいにできないので念入りに。

愛護センターから負傷猫を2匹引取った。
この子は交通事故で後ろ脚を粉砕骨折して、プレートが入っているらしい。

引取る前にセンターから電話があって、あごニキビがあるとか。
ニキビだけで電話してくるか? 

「よくあるので、こちらで治療します」と言って、引取ってから見たら、こんなに酷いあごニキビは、初めて見た!!
d0165461_17424554.jpg

ここまで酷くなる前に気がつかなかったのか?!
白い毛の猫は黒いのがよく見えるが、黒い柄の猫は、乾いたタオルでこすって見ると分かる。

暖かい濡れタオルで黒いのを取り、薬を塗った。
シャー!と怒るので、馴らすのも時間がかかりそう。




  
[PR]
# by ienaki_neko | 2016-03-18 17:44 | 1.里親募集 | Comments(0)

旅立った 抱っこ好き大猫!

首に大怪我をして腎臓の悪いハルが1ヵ月のトライアルへ行って、もうすぐ1ヵ月がが終わろうとしていた。
突然、里親さんから具合が悪くて夜間の緊急病院へ行ったとメールが! 急性腎不全だと!

病院で、もうもたないと言われたので、里親さんへ引取りたいと伝えると、里親さんも最後まで見たいと。
持ち家一軒家で経済力もある優しい里親さんだが、未だトライアルなので引き取らせてくださいとお願いして、船橋市の病院からタクシーで連れて帰った。
d0165461_9412748.jpg

ハルの体をさすりながら早く元気になるんだよと全身全霊を込めて祈った。
ハルも分かっているのか気持ち良さそうにして、なでるのを止めると鳴いた。
入院させて、静脈点滴など色々と処置をしてもらってがハルは安らかに眠るように行ってしまった。

元の飼い主によく抱っこされていたのか人の膝で寝るのが大好きで、ドアのレバーを押して、すぐに部屋のドアを開け、走り回って元気だったのに ・・・

可愛がられていた飼い猫だったハズなのに、なぜ首を縛られて、逃げ出して来たのか酷く汚れて、首の皮膚が無くなるほど大怪我をしていた。
可愛がっていた元の飼い主は亡くなったのかも ・・・ 
そして元の飼い主が迎えに来たのかも ・・・

時々、猫ボランティアしてなかったら、こんなに悲しい思いをしなくてすんだのにと思う。





   





  
[PR]
# by ienaki_neko | 2016-03-12 09:45 | 1.里親募集 | Comments(0)

センターのトイレは?!

愛護センターから引き取った猫は、元飼い猫で大変人慣れしているが痩せている。
d0165461_12132623.jpg

トイレ容器の下に敷いてある新聞紙にしている! その後も、新聞紙にしてトイレ砂でしない!!
そういえば、センターのトイレも新聞紙だった。 臭っていた。

新聞を細く切ってトイレに入れたがダメ! たたんで入れないとダメか?
人慣れしていても、トイレ躾けをしないと里親募集できない!!

猫砂メーカーさん! センターに砂を寄付してあげてください!
まさか「1週間の寿命だから必要ない」なんて言わないでしょうね。

えっ!? 宣伝効果ないから寄付できない!?
[PR]
# by ienaki_neko | 2016-02-08 12:13 | 1.里親募集 | Comments(0)

痩せ大猫!

引越した飼い主に捨てられた。

地域の人は飼い主を知っているらしいが、そんな飼い主へ引き取らせるより新しい飼い主を探す方が、この子は幸せになれる!

d0165461_00393237.jpg
毛がふわっとしていたので分からなかったが、シャンプーしてみるとガリガリ!!

撫でてあげると喜んでいる!

本当に悲しくなる!!






[PR]
# by ienaki_neko | 2016-02-06 00:41 | 1.里親募集 | Comments(0)