家なき猫

ienakineko.exblog.jp
ブログトップ

福助が死ぬ!!

Kさんから「福ちゃんが交通事故で、怪我をして縁の下にいる」と電話があった!
最初は警戒して噛みつく元気があったが、保護方法を相談をして、2度目はもう元気がなく、あっさり保護できた。

夜の病院で緊急に診てもらい、レントゲンで骨盤骨折があり血液検査は問題なかった。
回復を期待したが1日も経たずに亡くなってしまった。

福助にはあまりにも思い出が多すぎて頭の中が一杯になる!
この時は、私は地域の避妊手術に奔走していて、今のような里親募集のノウハウもなかった。

このブログは、シッポに劇薬をかけられた福助をなかなか保護できなくて、苦しい思いを日記として書き始めた。
福助が亡くなって、一つの時代が終わったように年月の経過を凄く感じる ・・・


まだシッポがあった時の福助



[PR]
# by ienaki_neko | 2017-05-16 23:08 | 2. 福助と仲間 | Comments(0)

殺処分の判断!

負傷動物が収容される収容動物情報を見て、センターへ猫の状態を聞いてみる。
http://www.awic-tokyo.jp/cat

センターは病院ではないので無理もないが、たいてい亡くなっている場合が多い ・・・

収容期限中に、引き取れるのは飼い主だけ!
収容期限が過ぎると、殺処分されるか!! 譲渡へ回されるか ・・・ 職員が判断する。

江東区の猫が2匹収容されているので問合せたら、1匹は死亡、1匹は生きているが下半身麻痺なので譲渡へは難しいと。
殺処分されるのですか!と言っても、
職員が「障害があるので譲渡に向かない」と判断すると渡してくれない。 殺処分!!

この子も、最初の問合せでは「クルクル回っているので、もうすぐ死ぬ」と、渡してもらえなかった。
生き長らえたので引取ることができた。
養育していると首振りがましになってきたので里親募集したら、いいご家族にもらわれた。

里親さんから
「最近のお気に入りの寝場所はカウンター前の椅子です。
結構高いけど 登って降りられるようになりました。」

だから障害があっても普通に生活できるのよ!!



  



[PR]
# by ienaki_neko | 2017-05-13 21:10 | 1.里親募集 | Comments(0)

猫用エサを寄付して下さい

エサ代、動物病院代に費用がかかりますので、ネコ用エサの寄付をお願い致します。
猫缶、パウチ、カリカリなど、開封済みでも、3ヶ月ぐらい賞味期限が過ぎているものでもかまいません。
また、猫砂も歓迎いたします。
ぜいたくは申しません。 よろしくお願い申し上げます。
d0165461_20562449.jpg
こちらで受付しています。

    メール  ienaki_neko@yahoo.co.jp

    メールにて届け先をお知らせします。

優しい方からのご支援をお待ち致します。
                       
                         家なき猫













[PR]
# by ienaki_neko | 2017-05-13 20:59 | 7.ご支援のお願い | Comments(0)

病気猫を保護!

知り合いからのSOSで保護した黒♂。
オシッコが出なくて死にそうだと。

連休だから開いている動物病院が限られる!
運良く獣医が複数人もいた!

麻酔をして、詰まっている尿道を通して、溜まっていたオシッコを出してもらった。
血液検査をするにも血が濃くなりすぎて、少ししか取れないそう。

腎臓の値が桁ちがいに大きい!!
腎臓が悪いし、膀胱も悪いで、もう死にそうだと!!

今晩、亡くなるかもしれないので、様子をみることにした。
水を飲ませるようにと言われたので、水を一杯入れて目の前に置くと、飲んだ!

スープ状で食べさせ、今日で3日目だが、食欲が出てきて目もしっかりしてきたので、まだ死なないと思う。
でも、ペットシートにオシッコをちょびちょびと垂れ流しは、コントロールできない? 膀胱炎?
d0165461_02181061.jpg
乳飲み子に、介護が必要な猫も増えて ・・・ 忙しい!
今日は妊娠猫を保護したので、明日病院へ持って行かなくては! その後に子猫を里親さんへお届け!


  




[PR]
# by ienaki_neko | 2017-05-07 20:55 | 3. 病気・負傷猫 | Comments(0)

続 乳飲み子ラッシュ!

ボランティア仲間から乳飲み子2匹を預かった。

他の猫に襲われて母猫は怪我をして逃走、子猫の2匹は亡くなり、2匹は生き残っていたので保護したそう。
d0165461_10383443.jpg
お母さんがいなくても元気に育つんだよ!!






[PR]
# by ienaki_neko | 2017-04-26 10:41 | 1.里親募集 | Comments(0)

乳飲み子ラッシュ!!

あちこちのボランティアから乳飲み子の話が来ている。 愛護センターからも電話があった。

愛護センターへ行くのに、HPに紹介されている京王線八幡山駅からのバスは、昼間の時間帯が無くなってしまった!
先月は雨の日だったのでタクシーで往復したが、お金がかかり過ぎるので、小田急線の経堂駅か千歳船橋駅からバスに乗ることにした。

バスを下車して徒歩10分。 バス待ち時間を含めると、来るのに2時間近くかかる。 
なんで、愛護センターはどこも不便な所にある?!

乳飲み子3匹を引き取った。
d0165461_10551252.jpg
帰りのバスを待つ間に、排尿させ、作ってきたミルクを飲ませた。 
これで帰宅まで2時間近くかかっても大丈夫!

人と動物が幸せに暮らす社会の実現プロジェクト
https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/project/index.html

応援している著名人が多く、コメントには反対しないので
実際に、1匹でもセンターから乳飲み子を引取って育ててください!!

殺処分を減らすには、即日に殺処分される幼猫を救ってください!!



    







[PR]
# by ienaki_neko | 2017-04-21 11:09 | 1.里親募集 | Comments(0)

怪我猫を保護!

昨日は忙しかった。 午前は愛護センターへ、午後は里親さん2件へお届け。
19時に帰宅して、外猫の餌やりへ。

えらく汚れて両脇を怪我している猫を保護してしまった。
背骨を挟んで噛まれたのか、牙が刺さったようで、穴が開いて傷が深くて化膿している。
d0165461_13303749.jpg

d0165461_13265183.jpg
今朝は病院で診てもらって、2週間効く抗生剤の注射をしてもらい、抗生剤の軟膏をもらった。

大人♂なのに、えらく痩せているので子猫用フードを与えて栄養をとらせることにする。
この怪我は治るのに時間がかかりそう ・・・



  




[PR]
# by ienaki_neko | 2017-04-05 13:36 | 1.里親募集 | Comments(0)