家なき猫

ienakineko.exblog.jp
ブログトップ

親切な餌やりさん!

避妊手術のために猫を捕まえるのに、一番の問題は親切な餌やりさん!
親子猫がいると、NTRを頼まれて5回も行った!

1回目は、「捕獲器に入れる餌は、いつもあげている餌を用意するので」と言われて、いざ餌をセットしようとしたら、入れ物がでかくて捕獲器の扉が閉まらない!! 
母猫を取り逃がさないために、捕獲器に慣れさせるのにいいか。

2回目は、いつもの空家の駐車スペースで餌やりしていたのは、無断で使っていたそうで、協力してくれる向かいの家へ場所替え。
でも場所が変わって、警戒していたので断念! 人の家を使う時は了解を得なさいよ!!

3回目は、捕獲器も餌も万全でセットしたが、お腹がすいていないのか食べないで行ってしまった! 
餌やり奥さんに聞くと、お腹がすき過ぎると可哀想なので夕方に少しあげたと!!! 
全く食べないのは少しどころではないでしょう!!!

4回目は、餌やり2人の相談で、夜9時半になったので、9時から万全でセットしたが親子猫が来ない!! 
聞けば、いつも夜7時半頃にあげて、夜9時半にあげたことが無いそう!!
じゃ!!なぜ9時半にするの!!!

5回目は、信用できないのでマイペースで親子猫を捕まえた!!

d0165461_10095547.jpg
4回も失敗して帰宅した夜は、あまりにも腹が立って、苛立ちを解消するにも、私は性格的に人に当たるのも喚くことも物を投げることもできないので気分が鎮まるのを待つだけ!

トーストでも食べようと、新しいジャムの瓶を手で開けると、スコーン!と開いた!! 
もうビックリ!! 腹が立つとすごい力が出るのね!!!
いつもはペットボトルの蓋を開けるのも硬いなと思うのに!!

やってみて下さい。 え?! そんなんじゃストレス解消できない?
人に迷惑をかけないように暴れてください。

   


[PR]
# by ienaki_neko | 2017-07-09 21:58 | 4. TNR活動 | Comments(0)

拾った子猫!

暑い日のお昼に、知らない人から、子猫を拾ったと電話があった。
具合が悪そうで病院へ持って行ったそうだが、感染症かもしれないと言われたと。

引取りに行ったら、ぐったりしていたのでスポイトで水を少し飲ませた。
急いでK病院へ持って行って、皮下点滴をしてもらった。弱っていた1匹は亡くなっていた。
もう少し早かったら、助かったかも ・・・・
d0165461_01025465.jpg
他の3匹は強制給餌を数日して元気になった。
暑い日に保護したら、急いで水を飲ませてほしい。
スポイトがなければ、お弁当のしょう油入れでも、ストローでも少しずつ飲ませられる。



  




[PR]
# by ienaki_neko | 2017-07-08 22:00 | 3. 病気・負傷猫 | Comments(0)

何でも屋ではありません!

「私に頼むと何でもやってくれる」と、私の電話番号を言いふらしているお年寄りがいるようで、あちこち知らないお年寄りから電話がくるが、ボランティアは何でもしてくれると思っているのか?

先日も知らないお年寄りから電話で、妊娠猫がいると。
「保健所へ不妊手術の助成金申請をして下さい」と頼むと
「それは面倒だから」としてくれない!

色々と押し問答して、
「保護する時は手伝いに行くので連絡ください。」と伝えた。

何日も経つので電話してみたら、
「病院へ持って行ったが手術してもらえなかった」と。

こういうお年寄りは話の要領を得ないので、こちらから色々質問して分かった事は
捕まえて、病院へ電話もせず、いきなり病院へ持って行ったらしい。
病院では、すぐ手術の対応できないので、妊娠猫を元へ放したらしい。
その後二度と妊娠猫は現れなくなったそうだ!!

あたりまえでしょう!! 怖い思いをしたのに、のこのこ来るわけないでしょう!!
一生懸命、避妊手術活動をしているのに!! これで、また猫が増えてしまう!!

なぜ、捕まえたら、放す前に、私に連絡してくれないの?!
あまりの考え無さに腹立たしい!!


    





[PR]
# by ienaki_neko | 2017-07-06 12:59 | 4. TNR活動 | Comments(0)

センター収容子猫

センターから引取った子猫。
d0165461_01022819.jpg
保護場所が「大島」となっているので、江東区大島かと思ったら、東京都大島町だった!

大島は伊豆に近い島なので、神奈川県かと思っていた!
あんな遠い島から世田谷区まで持って来たのか!! ビックリ!!



  



[PR]
# by ienaki_neko | 2017-06-29 01:04 | 1.里親募集 | Comments(0)

乳飲み子6匹!

愛護センターから乳飲み子を6匹引取った。
兄弟らしいので残すわけにいかず、まとめて引取った。
体重は180g~220gで、生後10日ぐらい。
d0165461_18450356.jpg
みんな目薬の治療が必要だが黒目は大丈夫。
これから夏にかけて、子猫のラッシュが始まる!

大人猫の里親募集も頑張らなくては!!



  



[PR]
# by ienaki_neko | 2017-05-26 18:45 | 1.里親募集 | Comments(0)

福助が死ぬ!!

Kさんから「福ちゃんが交通事故で、怪我をして縁の下にいる」と電話があった!
最初は警戒して噛みつく元気があったが、保護方法を相談をして、2度目はもう元気がなく、あっさり保護できた。

夜の病院で緊急に診てもらい、レントゲンで骨盤骨折があり血液検査は問題なかった。
回復を期待したが1日も経たずに亡くなってしまった。

福助にはあまりにも思い出が多すぎて頭の中が一杯になる!
この時は、私は地域の避妊手術に奔走していて、今のような里親募集のノウハウもなかった。

このブログは、シッポに劇薬をかけられた福助をなかなか保護できなくて、苦しい思いを日記として書き始めた。
福助が亡くなって、一つの時代が終わったように年月の経過を凄く感じる ・・・


まだシッポがあった時の福助



[PR]
# by ienaki_neko | 2017-05-16 23:08 | 2. 福助と仲間 | Comments(0)

殺処分の判断!

負傷動物が収容される収容動物情報を見て、センターへ猫の状態を聞いてみる。
http://www.awic-tokyo.jp/cat

センターは病院ではないので無理もないが、たいてい亡くなっている場合が多い ・・・

収容期限中に、引き取れるのは飼い主だけ!
収容期限が過ぎると、殺処分されるか!! 譲渡へ回されるか ・・・ 職員が判断する。

江東区の猫が2匹収容されているので問合せたら、1匹は死亡、1匹は生きているが下半身麻痺なので譲渡へは難しいと。
殺処分されるのですか!と言っても、
職員が「障害があるので譲渡に向かない」と判断すると渡してくれない。 殺処分!!

この子も、最初の問合せでは「クルクル回っているので、もうすぐ死ぬ」と、渡してもらえなかった。
生き長らえたので引取ることができた。
養育していると首振りがましになってきたので里親募集したら、いいご家族にもらわれた。

里親さんから
「最近のお気に入りの寝場所はカウンター前の椅子です。
結構高いけど 登って降りられるようになりました。」

だから障害があっても普通に生活できるのよ!!



  



[PR]
# by ienaki_neko | 2017-05-13 21:10 | 1.里親募集 | Comments(0)