家なき猫

ienakineko.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

離乳食の強制給餌!

子猫の保護ラッシュ!

母猫の授乳だけだったのか、歯は生えていても離乳食の猫缶を食べないので強制給餌。

上あごにペースト状のフードをなすり付けて食べさせるが、プリンのスプーンは大きすぎるし、柄の方ではフードを乗せにくい。

軟らかい素材がいいので、マックの太いストローを丸くカットしてみた。
d0165461_14403145.jpg

ペーストフードを乗せて、口を開けさせて上あごになすりつける。

ストローは弾力があるのでなすりつけ易い!
d0165461_14431411.jpg

2日がんばって強制給餌すると、3日目には自分でお皿から食べた!
[PR]
by ienaki_neko | 2013-05-30 14:44 | 1.里親募集 | Comments(0)

乳飲み子5匹順調!

乳飲み子5匹が大きくなって母猫も疲れているようだ。

ケージが狭くなった感じがするので2段ケージを横並びで繋ぎ、倍の広さにした。
下の台は使わず、ブルーシートの上にダンボールを置き、新聞紙を広げた。

乳飲み子を移し替えるついでに爪先を切り、写真も撮った。
黒が2匹とサビが3匹で、黒2匹が小さい。 みんな女の子?
d0165461_2383499.jpg

母猫もネットに入れて移し替える際に爪切りした。
母猫は威嚇するので気をつけてネットに入れたが大人しかった。
もう育児疲れしているのかも。

母猫の授乳と離乳食を併用する。
[PR]
by ienaki_neko | 2013-05-28 23:09 | 1.里親募集 | Comments(0)

マリとソラ

マリと仲良しのソラも一昨日、里親さんにもらわれてトライアル中。

マリとソラはいつも仲良く一緒にいたので兄弟なのかもしれない。
d0165461_15442370.jpg

大人猫は新しい環境に馴染むのに時間がかかる ・・・
マリもソラも早く馴染んでね!


かと思えば、里親さん宅の初日から勝手に人のベッドで大の字で寝る図太い子も!
d0165461_154353.jpg

[PR]
by ienaki_neko | 2013-05-26 15:48 | 1.里親募集 | Comments(0)

見つかった!!

今朝、つぐらの中にいたそう!!
3日間はどうしていたのか?
d0165461_21134763.jpg

脱走経路は特定できないが、階段にある天井付近の窓から出て、屋上に上がって外に出た可能性が。
今日は食事のおかわりを求めてドライをいつも以上に食べたらしい。

失踪中は心配で眠れなかった。
中央区で活動しているボランティアさんにも連絡し、ポスターも作ろうかと思っていたところだった。
d0165461_21183328.jpg

 
マリちゃんが無事に見つかります様にと神様にお願いし、亡くなった○○川さんにもお願いし
ふだんは何の信心もなく困った時だけの神頼みで申し訳ない!

とにかくマリちゃんが無事で良かった!! 
[PR]
by ienaki_neko | 2013-05-25 21:20 | 1.里親募集 | Comments(1)

見つけて下さい!!

里親さんへ譲渡して2週間あまり、
5/21深夜に千代田区東神田1丁目のビルから脱走したマリちゃん!

夜暗くなり、何か思い立って高い窓から飛び出したのか?!

警察にも保健所にも行方不明猫として届けているが都心のビル街で猫がいない!
江東区方面へ戻るには大きな隅田川を渡らないといけないので隅田川より西にいるハズ!
d0165461_2122278.jpg

黒トラで左耳にVカットがある猫を見かけたら知らせてください。


d0165461_21295078.jpg

[PR]
by ienaki_neko | 2013-05-24 21:33 | 1.里親募集 | Comments(0)

乳飲み子にヒヤヒヤ!

保護した母猫が乳飲み子5匹を育てている。
ケージの中にダンボールを入れて、3週間過ぎて、大きくなった。

トイレ掃除しようとトイレを出すと、乳飲み子がダンボールの外にいた!
d0165461_2128962.jpg

自分でダンボールへ戻れないようで、もがいている!
ダンボールへ戻したが、次の日もダンボールの外へ!

母猫の負担も大きいので、もう人工飼育にした方がいいのか?
3、4時間おきにミルクを飲ませないといけないし、人工飼育で具合が悪くなったらどうしょう ・・・

とりあえず、朝、昼、夜と乳飲み子がダンボールの外に転がっていないかチェック!
[PR]
by ienaki_neko | 2013-05-22 21:33 | 1.里親募集 | Comments(1)

虐待防止ポスター完成!

環境省のポスターのモデルは、どう見ても血統書のあるような飼い猫で、いじめられている雰囲気でない。
d0165461_2225433.jpg

外猫の虐待防止のポスターがほしかったので、江東区保健所と 「飼い主のいない猫」適正飼養普及員とでポスターを作成した。

d0165461_22231590.jpg

モデルは保護前の美幸ちゃんでガリガリに痩せていた。
d0165461_22404885.jpg

今はふっくら!
     ↓ クリック

美幸その後


このポスターをほしい方は、江東区保健所 生活衛生課へ問合せてください。
[PR]
by ienaki_neko | 2013-05-12 22:45 | 4. TNR活動 | Comments(2)

離婚で猫の取り合い!

1年近くも前に譲渡した里親さんから電話があり、誓約書のコピーを送って欲しいと。
???だが、すぐ送りますと返事した。

直ぐに ○○警察の○○ですがと、携帯からの電話が?!
カップルのどちらに猫2匹を譲渡しましたか?と。

なんでも、二人が分かれるのに猫を取り合いしているらしい!!

お二人に2匹を譲渡しましたと答えた。
d0165461_012155.jpg

後から、警察が携帯から電話してくるか?と、疑問に思い、夜11時過ぎているが警察署に確認すると、
やはり警察で、さっきの人が、まだ猫のことで二人がもめていると。

誓約書はご主人の名前でも、私はお二人に2匹を譲渡したと思っている!

猫2匹も分けられるかも ・・・・・・ 仲良しのお二人だったのに ・・・・・・
[PR]
by ienaki_neko | 2013-05-08 00:08 | 1.里親募集 | Comments(1)

続2 丸投げ保健所

管理会社から飼い主と連絡とれたと電話があった。
飼い主が引き取りに来るらしい。

2匹ともすっかり元気に過ごしているが、飼い猫なので勝手に里親募集もできないし、
このまま?!と悩んでいたが ・・・・・・
d0165461_18222033.jpg

d0165461_18225677.jpg

夕方の5時に引き取りに来るというので預かり宅で待っていたら、なかなか来ない!
管理会社に連絡しようとしたら、飼い主から電話が来た。
車のタイヤがパンクして明日行くと。

翌日、また預かり宅で待っていたら、約束の時間が過ぎてもなかなか来ない!

電話したら、「今、○○の所です」と言うので、10分もすれば来ると思って外で待っていたら、なかなか来ない!!

「この男! どういうつもり?! こっちも忙しいのに!!」と、憤慨して、電話しても通じない!!
結局1時間余りも遅れてやって来た!!

こんな飼い主でも猫をとりあげる権限もないので、「猫は毎日の手入れが必要で ・・・・・ 世話できない時は預かります 」と伝えて猫を渡した!!


所有権放棄してくれていいんだけど ・・・・・
[PR]
by ienaki_neko | 2013-05-05 18:36 | 4. TNR活動 | Comments(0)