家なき猫

ienakineko.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

続 丸投げ保健所!

毛玉にウンチまみれの長毛の子は病院によるとチンチラ純血種らしいがバリカン刈りでなさけない姿になってしまった! これが10cmぐらいの毛になるのに何カ月かかる?!
しかも痩せている!
d0165461_19455321.jpg

昨日は保健所から6回も電話が! 大きな橋を自転車で渡っている所へ!
保健所は後から、保護するのは警察か管理会社だと言う!

だったら、先に保健所内で問題処理の見解をまとめてから頼んでコイ!!
デスクに座って電話だけでボランティアへ丸投げするな!!
凶暴だったら保護器を持って行かないといけないし、現場の状況を自分の足で確認してから頼んでコイ!!瀕死の状態だったら、ボランティアは何10万円も入院費を払えないから、現場を確認して費用を用意してから頼んでコイ!!


管理会社の担当者は年配の冷静な方で、「役所は権利問題を優先するが、生き物をそのままにできないので」と。

「人命尊重」という言葉があるが、「命尊重」だよね!
やはり民間人の方が適切な状況判断ができるね!
[PR]
by ienaki_neko | 2013-04-27 19:57 | 4. TNR活動 | Comments(1)

丸投げ保健所!

保健所から、電気・水も止まっているマンションの部屋で猫が2匹残されているらしいと電話が来た。
飼い主が行方不明でマンションの管理会社から保健所に相談があったらしい。
個人活動の私にどうしろというの?

私は、飼い猫は所有権の問題があるので勝手に持っていけないと言うと
保健所は、外に出してしまうと野良になってしまうからと、人のお腹にどすを突き付けるような言い方!

仕方なく管理会社に聞いてみた。

人の猫を勝手に持って行って文句言われると困ると伝え、話し合いの結局、レスキューしに行くことになったが、誰もいない部屋で悲惨な状況だったらどうしょうと思い、Oさんも誘った。

飢餓状態で食べさせると死ぬ場合もあるので、シリンジと液体の流動食を持って行った。

管理会社の人と警察官立ち合いの元、部屋に入ったら足の踏み場もないほど物が!
3段ゲージに2匹入っていて、意外と元気そうだったがウンチまみれ!

長毛の猫は毛玉にウンチ絡みで、毛をカットしてもらわないと無理なので動物病院へ。
どうやらバリカンで毛を刈るしかないらしい!
d0165461_2222196.jpg

キジ白は私が預かり宅でシャンプーした。
d0165461_2223127.jpg

ドライヤーを当てていても逃げない。 少し元気なくて、耳が赤く炎症していたので、抗生軟膏を塗った。
[PR]
by ienaki_neko | 2013-04-26 22:28 | 4. TNR活動 | Comments(0)

まだ続く白猫!

保護して栄養をとらせ、手入れして、1カ月馴らしていると、だんだんと美人に!
この子はすごく目が青い。 青い目の子は水色の子が多いが、この子の目はトルコ石のように濃いブルーですごくきれい!
d0165461_17175590.jpg

でも自分から甘えたりしない。 気に入らないと 「 シャー!!」と、引っ掻こうとする。
そんな性格でも、美人だから熱烈な里親応募者が!


この白猫は遠くから携帯で撮ったのでハッキリしないが
シッポの毛がそがれているような!
d0165461_17142751.jpg

保護して治療したいが ・・・ なかなか出会えない白猫が未だいる!
[PR]
by ienaki_neko | 2013-04-22 17:21 | 1.里親募集 | Comments(2)

ワガママ姫!

2週間前に譲渡した里親さんから相談メールが来た。

「 …… 首輪を二回程つけようとしましたが、血がたれるほど噛まれます。
トイレを掃除しようとゲージに手をいれるたび、シャーシャーと威嚇され、触ることもできず、もう私の手は流血しっぱなし…… 」

これは引き取りに行かないと大変!と、次の日にすっ飛んで行った。

姫ちゃんをネットに入れようとすると、えらい剣幕で引っ掻こうとする!
それでもネットに入れて爪切りしてマッサージしながら奥様に様子を聞いた。

優しい若夫婦は、姫ちゃんが鳴けば、奥様はおやつをあげて機嫌をとり、
ご主人は次々と猫グッズや高い美味しそうなフードを買ってくる。 どうりでお腹が太り気味!
d0165461_19102749.jpg

ご主人が帰宅すると、姫ちゃんはトイレをトントンとたたいて、大声で鳴き(早くトイレ掃除して!)、少しでも汚れると大鳴きするそう!

驚いたことに、姫ちゃんは頭がいいらしく、奥様はゴハン係で、ご主人はトイレ係と区別して大鳴きでダダをこねているらしい!!

マッサージ中も「 ウ~ ウ~ 」と不満そうに唸っているが逃げるわけではない。
耳掃除し、ブラッシングして噛みつこうとするので 「 こらっ!」と叱ると、ただの甘噛みになった。

どうやら、甘やかされて、鳴いてダダをこねるワガママ姫になったらしい!
奥様に、我慢することも覚えさせないといけないので必用以上に大鳴きしている時は甘やかさず叱って下さいと頼んだ。

奥様は姫ちゃんを撫でながら可愛くてしかたないらしく、引き取りに行ったのに、様子を見ることになった。

飼い主が優し過ぎると猫もつけあがるのね ・・・
[PR]
by ienaki_neko | 2013-04-20 19:17 | 1.里親募集 | Comments(1)

不用品処分!

写真には写っていないが、猫部屋で場所を取っている年代物の大型レコードステレオセット、古~い回転ボタンTV、古~い大きなタンス。
どれも重いので区の粗大ゴミに個人で出すのは大変。

d0165461_2229267.jpg

タンスに着物が入っているので、お婆さんにタンスを処分していいのか、着物を何処へ取りだせばいいか何回も聞いてみた。
耳が遠いのと人の話しを聞かないお婆さんなので、本当にタンスを処分していいか確認するのも大変!

お婆さんがタンスに入っている着物を次々と出して開けてみて、これは夏物で、結婚式でとか、何十万もしたとかの昔話しに、「きれいですね! すごいですね!」と相槌をうちながら、着物を取り出してもらうのに根気よく付き合った!!

ネットで安いとか書いてあった不用品回収の業者に来てもらった。
処分品に、2階から下ろす運搬料、配送料と ・・・、見積もった金額を聞いて、
どひゃ~!! 4万円近い!!  人の荷物なのに!! 

そんなに払えないので一部にしたらいくら? と聞いたら数千円割引いてくれた。
こんな重いもの自分で動かして腰を痛めたら元もこうもないのでOKした。
猫のため ・・・  猫のため ・・・ (念仏)

階段がきついので、お兄さんはタンスを壊して持って行った。

つくづく、力仕事ってお金になるのね~と、感心した。
[PR]
by ienaki_neko | 2013-04-19 22:36 | 1.里親募集 | Comments(0)

避妊したい猫!

預かり宅の猫の世話と猫部屋の開設準備で忙しいが避妊手術も進めないと ・・・
この餌場は手術済みと未手術の猫が混在しているから目的の猫を保護するのが難しい。

サビ猫は頭が良く、警戒心が強くて目の前で餌を食べない。
d0165461_21261522.jpg

ひしめき合った住宅街は保護器を置く場所にも困るので、早朝の人がいない時にでも ・・・

しばらく通って様子をうかがうことにしよう。


この猫は元飼い猫なのか人なれしているので保護できそうだが2週間に1回ぐらいしか見ない。
写真では分からないが頭や顔がグレー色になるぐらいひどく汚れている。
d0165461_21264722.jpg

のら猫はいい隠れ場所の知識があるのでそんなに汚れないが、元飼い猫は知識がないのか汚れる子が多い。

たまにしか会わないのでなかなか保護できない。
こちらもしばらく通って様子をうかがうことにしよう。
[PR]
by ienaki_neko | 2013-04-15 21:32 | 4. TNR活動 | Comments(0)

続 猫部屋開設!

台所に換気扇が2つも? それだけ危ないのか?
古い湯沸かし器は使えないなぁ。 こんな所で死にたくないし。
d0165461_18594954.jpg

台所の窓はサッシでなく鉄枠! 網戸は特注になる?!

ペンキの剥がれたカスと埃で何十年も溜まれば土の様になるのね。
外廊下を水をまきながら掃いたら、すごい量!!

見学者2匹 (人が必死に掃除しているのを眺めている三毛と茶トラ)

階段下まで掃除したら重労働! 家に帰ったら疲れて腕がだるい ・・・ 前途多難 ・・・





[PR]
by ienaki_neko | 2013-04-14 19:15 | 1.里親募集 | Comments(2)

猫部屋開設!

何十年も使っていない空き部屋を貸してくれるお年寄りがいて猫部屋を開設することになりました!

本当は自分の家でできれば一番なのに
ペット不可マンションで、猫嫌いの亭主という二重苦では
猫ボランティアする方が無謀というもの …

昔は工場だったらしく外観はお世辞にも ……
でも部屋は十分使えそう!
d0165461_239392.jpg

しかし網戸もなく、エアコンをつけた形跡もなく、カーテンレールの形跡もなく、チャンネルが回転ボタンの古~いテレビが!

何なの?! この部屋?!  開設までに色々と費用がかかりそう!!
[PR]
by ienaki_neko | 2013-04-13 23:21 | 1.里親募集 | Comments(2)

難聴でも里親決定!

難聴の白猫は3回目のトライアルへ行って、なんとか馴れてもらいたいのでトライアルは1カ月間にしていた。

1カ月後に、里親さんから 「馴れて一緒に寝ているので家族として迎えたい」と、嬉しいメールが!
d0165461_20451442.jpg

里親さんにくっついて安心している!


見学にご夫婦で来られた時に、奥様が、「難聴というのが印象に残って、気になって」とトライアルしてくれた。

ご主人様も真面目で優しい方で、先住猫はいなくて1匹飼い。 本当に願ったり! 叶ったり!

多頭飼い主から愛されなかった分、これからは新しいお父さんとお母さんに愛されて幸せになってね!!

嬉し涙ぼろぼろ!!

[PR]
by ienaki_neko | 2013-04-07 20:59 | 1.里親募集 | Comments(2)