家なき猫

ienakineko.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

セーラー服が似合う!

今、保護している三毛猫はえらく大人しい。
今までの中で、一番大人しくてびびりで、手がかからない。 ケージから出しても、びびって戻ってしまう。

大人猫は、最初は凶暴な♂猫が多かったので、静かだと何か物足りない。

写真を撮ると、いつも同じうずくまったポーズばかり!
ためしに姫帝のセーラー服を着せてみた。
d0165461_16304890.jpg

なんか三毛猫の方が似合うな! 姫帝みたいに機嫌が悪いと噛みつくということもないし!

でも、すぐにうずくまったまま。そのうち、つまらないのか眠たそうに!
d0165461_16332479.jpg

なかなかモデルしてくれる子はいないワ!
[PR]
by ienaki_neko | 2012-02-29 16:34 | 1.里親募集 | Comments(0)

先住猫と仲良し!

いつも里親を決める時に、先住猫と仲良くできるか心配する。

子猫の方は大丈夫でも、大人の先住猫の方が緊張したりしてトイレもできなくなることも。

うちの姫帝は、相手が子猫でも 「シャー!(こっち来るな!)」と、威嚇して受け付けない。

右後ろ脚を失った1才半♂は穏やかな性格で、1才の先住猫♀と仲良しで一緒に寝ている。
   ↑ クリック
d0165461_15594374.jpg


この子猫♂は、1才の先住猫♂と、夜は一緒に運動会したり、寝たりで大の仲良し!
    ↑ クリック
d0165461_1559744.jpg
ずいぶん窮屈そうだけど? これが気持ちいい?

仲良しの姿を見れて嬉しい!
[PR]
by ienaki_neko | 2012-02-25 16:10 | 1.里親募集 | Comments(3)

続 お見合いは難しい!

見学希望者がいたのでHさん宅へ案内した。

Hさんご主人は、引越の準備のために荷物の整理の最中。

JR駅から近くて商店街に近い高額賃貸マンションに25年住んでいたが、Hさんが12月に亡くなり、ご主人一人になったので安い賃貸を探しているらしい。

猫ボランティアのHさんは7匹飼っていたが、闘病のために順番に手放さなくてはならなくなり、さぞかし無念だったと思う。

里親募集する飼い猫は残り1匹だけになったが、この子がなかなか決まらない。

今日の希望者は同棲カップルでペット可賃貸アパート住まいとのこと。
大きなボランティア団体は断る条件の人だが、本当に可愛がってくれる人ならば・・・

こちらが 「同棲カップル」と 「1DK賃貸アパート」に、少し不安を感じると
向こうの方も、トライアルするのに、Hさんご主人の「まだ引越先が決まっていない」ことに不安を感じたのか、成立しなかった。

おとなしい猫だが人見知りで、すぐ逃げるし、器量良しでもない、若くもない。 難しい・・・
[PR]
by ienaki_neko | 2012-02-20 12:05 | 1.里親募集 | Comments(0)

インフルエンザは猫に移らない?

めずらしく夜に高熱が出たので翌日は病院へ行った。

インフルエンザA型の診断で、タミフル5日分と解熱薬3日分を処方された。
先生が、熱が下がってもタミフル5日間は最後まで飲むようにと。

マスクして餌やりしているけど、猫にはインフルエンザは移らない?
家の姫帝も今のところ元気だが。

翌日の午後には熱も下がり、10年以上前は治るまで2週間ぐらいかかったのに、
このタミフルすごいな~!と、あちこち出歩いたら、夜は頭痛がしてきて、やはり2日で治るわけないワ!

5日間は静かに過ごすには、姫帝の服でも続けるか・・・
昨年は忙しくて、1年間でまともに作ったのが1着だけ。 ほとんど服作りは休んでいた。

今、エリザベスカラーのドレスの試作で、エリを立たせるのに一苦労!
d0165461_16502736.jpg

こんなエリザベスドレスを作ろうとする事が無謀なのか、試着させると
姫帝は不機嫌顔なので、スーザン・ハーバートの絵のように上手くはいかない!
[PR]
by ienaki_neko | 2012-02-10 16:54 | 5.姫帝(きてぃ) | Comments(1)

コクシジウム粉薬で美猫!

猫を保護したら先ず駆虫! ノミダニの外虫と一般的な内虫の駆虫は便検査より先にしておいてもいい。

この子猫は、食欲はすごくあったが下痢ぎみで、初めの便検査ではコクシジウムは出なかった。
泥のような軟便は必ず何かある! 腸が健康なら形のある便をするはず!
d0165461_18585157.jpg
保護した当初は貧相でキツネのような顔だった。

3回目の検査でコクシがあったので投薬すると、その日から下痢は止まり、3日目には形ある便になり、1週間後にコクシは無くなった。 その間、トイレ砂は便をする度にまるごと捨て、用器は熱湯消毒をした。

薬を飲み始めた日は体重が600gだったのが1週間後には800gに! 体調が良くなってコロコロと!
d0165461_18513973.jpg
保護して3週間後ぐらい。 鼻がきれいなピンクになって、毛も長くなり、美猫になった!


病院のコクシジウム粉薬(アセチルスピラマイシン+ダイメトン)は、1日2回飲ませるのは少し面倒だが非常に効く!

粉薬をオブラートで包んで作っておき、ご飯の30分前(空腹時)に飲ませ、30分後ぐらいにご飯をあげる。

飲ませ方は、猫の口にスポイトで少し水を入れ、オブラート粉薬もちょっと水につけてから(貼りつかないようにするため)、口を開けて奥に入れる。
すぐにスポイトで水を入れて呑みこませるが、時々口から出してしまう!
また口の奥に入れて、スポイトで水を入れて呑みこませる!

子猫だから一人でできるが、大人の猫の時は、口を開けさせる人と薬を入れる人の2人がかりだった。

でも、猫は健康体になって、美猫になるので頑張る!!
[PR]
by ienaki_neko | 2012-02-01 19:15 | 1.里親募集 | Comments(1)