家なき猫

ienakineko.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

理想的な里親家族

昨日は子猫を里親さん宅へ届けた。
d0165461_21282111.jpg

静かな郊外の一戸建て、大学生?のお嬢さんと中学生の息子さんと奥さんがにこやかに出迎えてくれた。 ご主人は出張中だそう。

整理されたリビングに落ち着いたクラッシックなカーペットが敷いてあり、ケージもきれいに用意されていた。

リビングとキッチンの間に丸いクラッシックなテーブルがあって、奥さんが美味しそうなパンをお皿に盛って、コーヒーを出してくれた。
買ってきたパンかなと思ったら奥様の手作りだと。 スィートポテト餡を挟んでゴマを散らして焼いてある。
なぜか食欲が無く、コーヒーだけいただいて、優しいご家族と飼っていた猫談話で楽しい一時を過ごした。

帰る時に、その美味しそうな手作りパンをお土産にくださった。
玄関を出ると、息子さんとお友達5人が野球のユニフォームを着ていて、挨拶してくれた。

帰りのバスの中で、いいご家族であの子は幸せだと思うと、嬉しいからか、あるいは母子家庭だった自分が子供のころに理想としていた素朴で温かい家庭だったからか、どういうわけか涙がハラハラと流れた。

電車の中では気分が悪くなり、やっとの思いで家に帰り、倒れこんで寝てしまった。
感傷的になったのは体調が悪かったからか?

亭主に「手作りパンをもらった」と言ったら、 「美味しい!」と4個も食べて、2個しか残ってない!
亭主は「猫を家に連れてくるな」と言うくせに、遠慮なく食べる!

少しは猫様に感謝しなさいよ!!
[PR]
by ienaki_neko | 2011-11-27 21:32 | 1.里親募集 | Comments(1)

終わり無き戦い!

こんなに頑張って不妊手術しても、何故かまだ手術していない猫達がいる!

地下鉄の駅から徒歩5分ぐらいなのに、都心とは思えない草ぼうぼうの場所。
d0165461_22144914.jpg

JR貨物線の線路が亀戸地区から大島地区へと長く続く所で、フェンスや枕木で囲ってあるが、貨物列車が走っているのは見たことがない。

この貨物線沿いに猫が多いので、1カ所で不妊手術を一通り終えたら、線路沿いに別の場所で猫を探す。
こんな草ぼうぼうの際にある家に頼んで、裏庭に保護ケージと餌を置かせてもらっている。

できるだけ♀猫を不妊手術したいが、保護ケージに一番に入るのは♂猫なので頭を使う!
しかも連日同じ場所で保護すると、猫達が警戒するので場所を変えなくては!
[PR]
by ienaki_neko | 2011-11-25 22:16 | 4. TNR活動 | Comments(0)

脚を失った子 里親決定!

今年の6月に交通事故で右後ろ脚を失ったタロウ君の里親さんが決まった!
http://ienakineko.exblog.jp/13727577/

健康で人懐っこい子なので、いつかは里親が決まると思っていたが、トライアルを経て優しい女性が引き取ってくれた。
d0165461_1423416.jpg

虐殺事件で里親募集に気分が滅入っていたが、こんな嬉しいこともある!

これからも1匹でも幸せにできるように里親募集を頑張ろう!!
[PR]
by ienaki_neko | 2011-11-22 14:03 | 1.里親募集 | Comments(0)

1年も探した子!

1年ぐらい前から、Fさんから、人馴れしている元飼い猫だったらしいグレーの子を保護して里親募集して欲しいと頼まれていた。

Fさんは保護ケージで3回も失敗したから、自分には無理だと。

あちこち探してはみたが、見たことがなかった。 何処にいるか分からなかった。

グレーの子は少ないので、ロシアンを見つけた時、「この子だ!」と思って保護して、Fさんに知らせると違う子だった。 そのロシアンは、今ではすっかり里親さんに甘えて幸せに暮らしている。

ようやくグレー君を初めて見つけた時は「やった!」と思ったが、触れても保護ケージには入ってくれない!
d0165461_2381550.jpg

餌をあげていたオジサンに懐いて、毎晩食べに来るらしいので、オジサンに色々聞いてみると、懐いているので飼ってもいいと。

2段ケージをオジサン宅へ用意して、あとは保護するだけ。

食べているところをネットをかぶして捕まえたが、チャックを閉める前にすばやく逃げられた!
d0165461_2391895.jpg

でも1週間後に保護ケージで捕まえて、去勢手術や駆虫とウィルス検査・ワクチンをしてオジサンに渡した。
Fさんからもオジサンからも、早く保護して欲しいと催促されてプレッシャーだったのでほっとした。

先日見に行ったら、おとなしくてケージも必要なさそう。 やはりロシアンとは違うな・・・
[PR]
by ienaki_neko | 2011-11-18 23:14 | 1.里親募集 | Comments(0)

不審人物?

川へ投げ込まれた子の遺体が見つかった! よく探せたと驚くが、探す方は必死だったのでしょう・・・

遺体の写真を見ても大丈夫な方はご覧ください。
http://ameblo.jp/tomoesatosi/entry-11078360289.html

私もSさんも今回の事件で精神的に参ってしまう。 子猫を保護して里親募集する気になれない。

だから子猫が増えないように、不妊手術する猫を探して保護するのに走り回っている。
昨日は♀猫を保護して不妊手術できたが、今日は1匹も保護できなかった。


応募してきた不審人物

昨年、知人数名の里親募集を代理でしていたら、千葉県鎌ヶ谷吉***という男性が続けてdocomoメールアドレスを変えて応募してきた。

「いつ里」の里親情報で、この*原**の携帯番号を検索したら、この***毅へ譲渡した方がいたのでメールで問合せてみた。

以下は譲渡した方からの返事の一部です。

「・・・吉***という人は私の所から子猫を里親にしておきながら、数々の人たちに里親の申し込みをしています。
電車に乗って取りに来ましたので、私の兄の子猫でしたので兄が鎌ヶ谷まで送って行ったのですが駅に自転車があるとのことでそこで別れてしまったそうです。
アパートのワンルームで先住猫が一匹いるとの事でした。この方はどうも信用できる人ではないように思われます・・・」

私が代理で里親募集している子猫へ吉***が応募して来た時は、今飼っている動物はいないという事だった。 今までの子猫はどうなったのか??

この後「いつ里」へ不審人物として連絡した。
[PR]
by ienaki_neko | 2011-11-15 18:11 | 1.里親募集 | Comments(1)

猫詐欺 自衛策は?

里親様には以下のような誓約をお願いするのが一般的だ。

   終生愛飼
   不妊去勢手術、ワクチン接種
   身分証の提示
   誓約書をかわす

そして里親様の自宅へ届けて飼育環境を確認する。


しかし、川崎の虐殺事件の廣瀬勝海は誓約書も身分証の提示も写真を撮らせることもさせる。

こういう用意周到の虐殺魔に自衛するにはどうすればいいのか・・・

私は子猫を見学に来られた応募者に雑談しながら、飼っていた猫の事などエピソードを色々と聞いてみる。
子猫を触る時のしぐさや様子や言葉で、どれくらい猫への愛があるのか、その人を判断することにしている。

子猫を見せながら、私は応募者をどういう人なのか面接している。

また「いつ里」の「里親情報」で検索して、その応募者へ譲渡した人がいれば、
メールで問合せてみる。

次々と応募して譲渡を受ける里親はおかしい!


こういう用意周到の虐殺魔にアンケートなど書かせると完璧に書くだろうから、雑談しながら観察して探り、反応を判断するしかない。

やはり直感を磨いていく方法しかないのか・・・・
[PR]
by ienaki_neko | 2011-11-14 00:25 | 1.里親募集 | Comments(1)

続 あわや虐殺から救出!!

他にも子猫を取り返した方がいた!

http://ameblo.jp/calendulacat/entry-11076081415.html

被害者が多いのは、この男はアンケートなど完璧に答えるし、求められる里親条件を完璧に答えてくる。
写真も撮らせるし、誓約書にもサインする!


この方の文の中に

「条件面で問題があれば断るのは簡単ですが、主観的な理由でお断りするのはとても難しいと感じました。
その日は、子猫をお渡しして、子猫と一緒の写真を撮らせてもらい、誓約書にもサインと押印してもらって帰宅しました。」


だから、みんな騙された! この方は本当に勇気を出して取り返せたから良かったが・・・


絶対に許せない!

今の法律では、立件してもたいした罪にならない!

だから犠牲を防ぐ方が重要だと思うので、おかしな里親の情報を私も公開していこうと思う。

2匹を取り戻した時に、個人情報を公開すべきでないと思って、しなかった事が悔やまれる!!
[PR]
by ienaki_neko | 2011-11-12 19:09 | 1.里親募集 | Comments(2)

虐殺男を逮捕!!

神奈川県警麻生署は10日夜、動物愛護法違反の疑いで、川崎市麻生区岡上、会社員広瀬勝海容疑者(45)を逮捕した。

http://www.47news.jp/CN/201111/CN2011111101000045.html
でも、未だ容疑者の段階なので立件に向けて、被害に合った人は協力して下さい!!

動物愛護法違反で懲役になるように!!

いつも警察に届けても被害が猫だと相手にしてもらえなかったが、今回は立件できますように!

ニュースを見ると10匹も犠牲になったらしい!! (≧□≦)うわぁーーぁぁぁん!!
[PR]
by ienaki_neko | 2011-11-11 12:28 | 1.里親募集 | Comments(1)

あわや虐殺から救出!!

今年の夏、私が保護した♀子猫とSさんが保護した♂子猫(去勢)を知り合いのボランティアさんに里親募集のため預けたことがあった。

ボランティアさんは、川崎市の廣***という独り暮らしの男性にこの2匹の子猫を譲渡し、男性の顔写真と運転免許証の写真を撮っている。

その直後に、この*瀬**という男性は、Sさんが「いつ里」で里親募集した別の♂子猫(未去勢)に応募してきた。

Sさんは直感で、この男は怪しい!とピンと来て、知り合いのボランティアさんへ連絡した。
翌早朝にボランティアさんは、**勝*の家へ行って子猫2匹を取り返してくれた。

♀子猫は爪を短く切られて、血だらけだったそう!

その後も、この***海は、私が代理で里親募集している♂♀子猫2匹に応募してきた。

何とかならないのかと思案していると「いつ里」から神奈川県川崎市で虐待・虐殺目的で猫を騙し取っている人物がいるとお知らせが来た。

今までに見たことない恐ろしい内容が!!

「メールの転送やサイトへの掲載など不特定多数の方への情報公開はお控えいただきますようお願いいたします。」とあるので内容を載せれない!

でも別のサイトで、被害者が同じ被害者を探している!!
http://momo0130kuu.blog95.fc2.com/blog-entry-742.html

私とSさんが保護した♂♀子猫はSさんの直感により、この変質男から救出できたが、川崎市の廣***子猫を譲渡した方は立件へ協力して下さい!!
[PR]
by ienaki_neko | 2011-11-09 21:59 | 1.里親募集 | Comments(2)