家なき猫

ienakineko.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

これが洋猫?!

今は、肺炎から生還した子猫と、野良化したロシアンブルー♂を保護している。

喧嘩傷なのか右まぶたの上に裂傷があったので縫ってもらい、3日間入院させて引き取った。

保健所にロシアンブルーを探している飼い主がいないか、一年前からの問合せを調べてもらったが該当なし。

いつも雑種の日本猫ばかり相手で、私は洋猫の大人を見たことがない。

ペットショップで、可愛い洋猫の子猫は見たことがあっても、大人の洋猫の姿を実際に見たことがなかったので、間近で見て、でかくてがっちりしているので驚いた!

眼光は鋭く、唇は黒くて舌は赤く、悪魔のような顔!
d0165461_21505077.jpg

ところが、声は情けなさそうな可愛い鳴き声で、保護している子猫の方が鳴いてるのかと思った。
あの顔からこの声? 最初は信じられなかった。

洋猫は上品に食べるのかと思っていたら、ガツガツと散らかしながらアッと言う間にたいらげる大食漢!

こんなライオンみたいな猫でも、ねこじゃらしで遊ぶのかな? と、ねこじゃらしを向けると猫パンチして噛みついて遊んでいる。 やっぱり、普通に猫なんだ!

続 これが洋猫?!

続2 これが洋猫?!

続3 これが洋猫?!





[PR]
by ienaki_neko | 2011-08-31 21:51 | 1.里親募集 | Comments(0)

夏は病気の子が多い!

この夏は病気の子を保護することが多く、連日病院へ通った。

保護した子猫が鼻をズビズビしているので、猫風邪の治療をしているうちに、耳から膿が流れ出て、
耳まで化膿疱疹物ができていた。

昨年、避妊手術した飲食街の♂猫は具合が悪そうなので保護して入院させ、5日間で完治した!

ゴミ家のところで保護した子猫は肺炎になって死ぬところだった。
信号無視で自転車をぶっ飛ばして病院へ持って行った。 もうダメだと思ったが10日間の入院で生還した!
今は里親募集のため保護しているが、食欲旺盛で元気に遊んでいる。

でも保護したら目が治っていた子猫もいた。

写真を撮った時は右目の治療が必要だった。
d0165461_20244123.jpg

なかなか保護できないので、毎日給餌して栄養を取らせると
1カ月後に保護したら、右目はきれいになっていた。
d0165461_20252913.jpg

やはり子猫には十分な栄養が必要だ。 
[PR]
by ienaki_neko | 2011-08-28 20:26 | 3. 病気・負傷猫 | Comments(0)

立派な♂猫に成長!


去年の夏に 長毛の衰弱した子猫 を保護して、治療後に里親譲渡をした。
             ↑
            クリック

その里親さんから送られた写真を見てビックリ! すっかり立派な♂猫になっている! 嬉しい驚き!!
d0165461_2029053.jpg

里親さんからのメールには

「 あれから一年、ジャックはすっかりたくましくなりました。

 去年の暮れあたりから、わたしが帰宅すると飛びついてくるようになりました。
 そのまま抱っこして10分か15分くらい撫でて、気がそれてきたらごはんをあげています。

 わたしたち夫婦より柔軟に生活のちょっとした変化に対応していくので驚きます。

 毎日かわいくて仕方ないです。 」


私にはボランティアのHさんとの思い出の子猫で、Hさんには本当にお世話になった。

今はガン闘病で寝たきりになってしまったHさんの元気だった姿を思い出す・・・
[PR]
by ienaki_neko | 2011-08-23 20:29 | 1.里親募集 | Comments(0)

ノミ駆虫の飲み薬!

毎朝3ヵ所の餌場を回って、ゴミ家へも餌やりに通っている。 この間 大人猫5匹の手術と子猫5匹を保護した。

今日、初めて会った子。 ある家の窓の前で、鳴きながらひたすら待っていた。
d0165461_15123295.jpg

猫缶を持っていたので、あげたら必死で食べていた。 見ている方が悲しくなる。

長毛だから夏は辛いだろう。 横腹を痒そうにしていたので、ノミ駆虫してあげたいが逃げるだろうし・・・

ノミ駆虫の飲み薬をネットで探してみたら、あった! 
キャプスター錠とプログラム液の説明を読むと、餌に混ぜて与えられるので注文した。

また会えれば投薬してみよう!
[PR]
by ienaki_neko | 2011-08-12 15:16 | 3. 病気・負傷猫 | Comments(0)

続 大きな子猫!

2週間のトライアルに出していたが、里親さんから「懐かないし私を見て逃げる」で、戻された。
引き取りに行ったら、逃げ回る猫を里親さんは捕まえられず、私が洗濯ネットをかぶせて捕まえた。

帰宅後は風呂場へ直行しシャンプー。 爪切りをしようと手足をまさぐってたら、私のことを覚えているのかスリスリと機嫌がいい。 シャンプーしても機嫌が良くて姫帝のように暴れない。

ブラシをかけると、私の手に頭をすりつける、舐める、噛むで、ハイになっている! 
どうしたの? 前はこんなに甘えなかったのに??


出戻り子猫も、トライアルを1週間で戻された日は、私にべったりついて、私がパソコンしている横で爆睡していた。 どうしたのかな?と思っていたが。
d0165461_22265795.jpg

私は毎日忙しいので、ろくに相手もしてやれなかったけど、戻ってきて私に甘えるほどトライアルは辛かった??

出戻りは、この2匹だけなので分らないが、出戻りは甘えたになるの??
[PR]
by ienaki_neko | 2011-08-09 22:27 | 1.里親募集 | Comments(4)