家なき猫

ienakineko.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

続2 ゴミ家!

今日も猫を保護しに行った。

昨日は燃えないゴミだったので、1大袋だけで済んだが、今日は燃えるゴミの日だ!

ゴミを家の前に一杯にしているのは、どろぼう除けのためのセキュリティ対策だと思っていたが、
どうやら、もったいなくて捨てられないのと腰が痛くて捨てられないらしい。

お婆さんは、腰が痛くてと言うので、私がやりますからいいですよと、言ったものの・・・

ゴミ山から分別しながら大袋へ集めて・・・ 軍手を持ってきて正解だ!
何やら訳の分らない虫が!! ゴキも含めてゾロゾロと!!

必死で大袋へ入れながら、猫の保護ケージをセットしなければと思いながらも・・・

切りのいいところで、お婆さんに 「ちょっと、ケージをセットしておきます」と。
なんで、ことわりを入れないといけないの?と、思ったけど急いでセットして、またゴミ集め。
d0165461_17264890.jpg

そのうち、母猫がケージに入ったので、良かった!と喜んだら、お婆さんに何か言われて気をそらした隙に、まだ鍵をかけてなかったので、逃げられた!!

ショック!! このバカ、バカ、バカと自分を罵り、大失敗に落ち込んだ!

えーい!! こうなったらゴミ集めに集中するか!と、気を取り直し、またゴミ集め。
必死で重い大袋をゴミ集積場へ運んだ!!

お婆さんは疲れて家の中へ、私は黙々とゴミ集め。 何しに来てるんだ??

私が黙々とゴミ山と格闘していると、近くで新築工事をしている現場監督?のオジサンが来て「午後に産業廃棄物の回収トラックが来るから一緒に持って行くよ」と!

何でも持って行くと言ってくれたので、嬉しくなって元気が出た!!

なんで人のゴミなのに喜ばないといけないの??

猫は保護できなかったし、今日は重労働で疲れた。 ボランティアで手伝うのはいいけど量が多すぎる!
[PR]
by ienaki_neko | 2011-07-29 17:26 | 4. TNR活動 | Comments(0)

続 ゴミ家!

子猫用の目薬の使い方の丁寧な説明を書いて渡した。

翌日、手術する猫を保護しようとケージを持って行き、目薬を使ってくれたか聞くと、家の中のどこに置いたか分らないと!!

お婆さんに子猫の世話ができると思った私が間違っていた!
d0165461_1648574.jpg

お婆さんは、腰が痛くて昨日は動けなかったと。
大変ですね、シップは張ってますかと、色々と話を聞いてあげ、今日はペットボトルを捨てる日だと言うので、集めたら、大袋7と缶の大袋1も!!

しかも、拾い集めている時に、ゴミ山の中の、水の溜まった発砲スチロール箱を踏んでしまい、ズボッと右足のズボン裾までビチョビチョに!!

とにかく必死で大袋をゴミ集積場へ運んだ!!

帰りぎわに、お婆さんが 「明日は、燃えない日だから」と!

猫を保護しに行ったのに、保護できず・・・
[PR]
by ienaki_neko | 2011-07-27 16:49 | 4. TNR活動 | Comments(0)

ゴミ家!

家の前がゴミだらけで、家の前には、いっぱい痩せた猫達がいると情報があった。

気になって見に行ったら、本当にゴミが一杯で、猫達も!
すぐ向かいの家は何も言わないの?!
d0165461_2112885.jpg

猫達に餌をあげていたら、家の中で人の気配がしたので声をかけてみた。

すだれの向こうの引き戸が開いて、物で一杯の中から、お婆さん這うように出て来たのでビックリ!!

歩く場所もないくらいなの?!

見たところ普通のお年寄りに見えるので、猫達に不妊手術を受けさせたい事や子猫を保護したい事を伝えた。

不妊手術に反対はしなかったが、ネズミが出るから子猫は何匹か家で飼うと言う。 

初対面で色々こちらから要望しても無理だと思い、徐々に説得することにした。
d0165461_21203252.jpg

子猫達の目がみんなパッチリと開いていないので目薬を持って来ますと伝えた。

目の前のゴミの山に、驚きと苛立ちにめまいを感じる!!
[PR]
by ienaki_neko | 2011-07-25 21:17 | 4. TNR活動 | Comments(0)

里親の条件

最近はTNR活動よりも里親募集が忙しくて、次から次と、あちこちから子猫がいると。

2ヵ月ぐらいの子猫がいるというので保護したら、まだ歯が生えていない。
母猫と離れたばかりなのかお皿からミルクも飲まないので強制給餌して排泄させ、乳児だ!
一日に5回ミルクを飲ませてペースト猫缶も少し食べさせて、これで大丈夫なのか?!
d0165461_21254841.jpg

里親さんへ猫を届けに行くと、トイレや寝床をちゃんと用意してくれているのは当然だが
これから買いに行くとかで、トイレも餌も用意していない方もいる。 本当にガッカリ!

他にも、先住猫のトイレの砂が散らかり、部屋も雑然として、女性だからきれい好きとは限らない。

ボランティア団体は里親として「独り暮らし」や「賃貸集合住宅」を譲渡不可条件にしているが
「独り暮らし」や「賃貸集合住宅」の方でもキチンとしている人もいる。
やはり人間性が一番の条件だと思う。
[PR]
by ienaki_neko | 2011-07-17 21:26 | 1.里親募集 | Comments(2)

大きな子猫!

今、家で保護している大人♀は、ニャ~でなく、大声でアォ~イ!とか、ヤバ~イ! ガォー!とか 叫ぶので心臓に悪い。

他に里親キャンセルで出戻りの元気一杯の子猫♂がいる。

子猫♂は姫帝を追いかけて、シャー!と怒られ、大人♀に飛びかかって、ガォー!と怒られても全然へこたれないで懲りない。 嫌われているのが分らないようだ。
d0165461_230423.jpg

こんなに騒々しい事は今まで無かったので、猫に無関心の亭主もさすがに煩い♀を見たようだ。
「だいぶ大きいな! こっちの子猫♂よりだいぶ年上なのか?」と。

姫帝より少し大きいのに、どうやら、大きな子猫だと思っているらしい?!
 
耳カットの意味を知らないので助かった!
[PR]
by ienaki_neko | 2011-07-10 23:00 | 1.里親募集 | Comments(2)

暗いと鳴く子!

だいぶ前から、多頭飼い宅の猫達の里親募集を依頼されていたので、奥さんに苦労して捕まえてもらい、ケージに入れて写真を撮ったが
d0165461_22543418.jpg

ケージから出したら奥さんを引っ掻いて暴れて逃げた。 こんなに強暴でも飼い猫?! 
部屋にいても二度と捕まえられないかも!

しばらくして、朝の5時半に野良の三毛を捕まえたと電話が。
何でも家の子より扱い易いらしい。 しかたないので引き取りに行った。

運よく亭主がいないので、病院へ持っていく前にシャンプーした。
言葉で言うと簡単だが、色んな場合を想定して準備してから・・・
先ず、ネットに入れて爪切りし、お湯をかけて・・・
暴れる子でなかったので良かった~!
d0165461_2321949.jpg

ところが、ずーと大声で鳴き続けて一週間経っても夜になると大声で鳴くので、煩くて眠れない!!

亭主からも、いい加減にしろよ! うるさいよ! と、文句言われ・・・

撫でたり、マッサージしたり、夜に暗くなると鳴くので電気つけたままにすると、あまり鳴かなくなった。 
私は明るいと眠れない!!
[PR]
by ienaki_neko | 2011-07-08 22:57 | 1.里親募集 | Comments(0)

コクシジウム対策

コクシジウムの子猫を入れたキャリーなどを殺菌するのに、薬品は毒性が強くて危険。
熱湯を扱うのも危ないので、スチームクリーナを買ってみた。

中国製の安い商品で、カーペット用の付属品もついているが、付属品の取付け説明が不親切。でも口の形を見て取付けることができた。

水を入れてキャップを閉めるが、圧力なべのように、閉まっているのか、これでいいのか不安になる!

実は、私は圧力なべは怖くて使いこなせない。

風呂場でやってみると、けっこう強い蒸気が噴射される。

ハンディタイプなので連続20分しか蒸気が出ないが、十分使える。

途中で水を足すのは、キャップを外さなくてはいけないが、かなり熱くなっていて危険だから止めておいた方が無難!
[PR]
by ienaki_neko | 2011-07-03 13:12 | 6.猫グッズ | Comments(0)