家なき猫

ienakineko.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

続2 脚を失った子!

タロウくんは抜糸もして、順調に元気になっている。

毛が生えそろえばもっときれいになる。
d0165461_20555640.jpg

餌やりをしている方のお宅で保護されて、トイレもちゃんとできるようになったそうだ。

飼い猫達とも仲良くできるので、里親募集もできそうだ。
d0165461_20565979.jpg

このところ落ち込むような事が多かったが、元気な姿に励まされる!
[PR]
by ienaki_neko | 2011-06-26 20:57 | 3. 病気・負傷猫 | Comments(1)

命を救うのは難しい!

今週の月曜朝早く、預かり宅から、子猫がくしゃみして便が軟らか過ぎると連絡があったので、すぐに駆けつけて子猫を受け取り、病院へ持って行った。

熱は平熱で、下痢は止まっているが、念のため抗生剤の飲み薬と点鼻薬をもらった。
処置が早かったので猫風邪にならず、元気で過ごしていると。
d0165461_20175856.jpg

猫風邪では痛い目にあって後悔しているので、早期治療できて良かった。
週末には里親に渡し、残りの薬も念のため渡した。

ゴミで捨てられた子は、元気になるんだよと、元気君と名付けたのに
治療・介護の甲斐もなく、亡くなってしまった!
一時は元気になりそうだったのに、体の中で出血していたらしい。

ボランティア活動している人もいる団地なのに! ゴミ場へ捨てる前に、もらってくれる人を探して欲しい! 

命を奪うのは簡単でも、命を救うのは難しい!!
[PR]
by ienaki_neko | 2011-06-24 20:18 | 3. 病気・負傷猫 | Comments(1)

続 脚を失った子!

タロウくんの回復は順調で、ご飯を食べ排泄もできている。 

近々抜糸もできるそうだ。

毛が生えそろうには1ヵ月ぐらいかかるかもしれない。
d0165461_1637532.jpg

トイレの時に3本足のため、尻もちをついてしまうのか汚れてしまうらしい。
まだ上手くバランスをとれないようだ。

でも、性格のいい子なので落ち着いたら、いい里親さんを探したい!
[PR]
by ienaki_neko | 2011-06-15 16:38 | 3. 病気・負傷猫 | Comments(1)

姫様のトイレ

猫トイレは砂トイレが一般的だが、私の家では洋式トイレ風にしてペットシーツを使っている。

砂が散ることもなく、1回ずつシーツごと捨てるので臭いが残らない。
d0165461_1615882.jpg

都武は砂トイレだったが、10才になった時にペットシーツに変えた。

姫帝は子猫の時からペットシーツで、最初は足を汚したり失敗していたが、都武のまねをして上手にできるようになった。

自分で、後ろに立ててある新聞紙を倒してふたをする。

2匹いた時はシーツトイレを3個置いていたが、今は姫帝だけなので2個置いてある。

姫帝は更にきれい好きで、大と小を一緒にしない。 汚れた所へしたくないようだ。

ジュース・牛乳パックを2重にして(1つを押し込む)乗っても大丈夫なようにしてある。
d0165461_16191946.jpg

最初は、乗る部分を大きく作った方が、猫が楽に使いやすい。 上手にできるようになったらこのような小さいサイズでも使える。
[PR]
by ienaki_neko | 2011-06-15 16:15 | 6.猫グッズ | Comments(1)

ゴミで捨てられた子!

団地のゴミ捨て場に、袋に入れられた子猫3匹が捨てられていた。
2匹はすでに亡くなっていたが1匹は息があったので保護した。

ミルクを少しずつ与えて5日目だが予断を許さない状態だ。 
d0165461_16121167.jpg

一昨日は江戸川区と江東区との境の駅周辺でのら猫の毒殺事件があった。

生き残っていた1匹を病院へ運んだが、毒物による急性腎不全のため手当ての甲斐もなく2日目に息を引き取った。

警察も役所も相手にしてくれないが、こんな無差別毒殺があることが重大な問題だと思わないの?!

ボランティアをしていて、生死を分ける状況に遭遇することが一番辛い!
[PR]
by ienaki_neko | 2011-06-10 20:07 | 3. 病気・負傷猫 | Comments(1)

脚を失った子!

昨年、飲食街でTNR活動をして避妊手術をしたタロウ君が、右後ろ脚を負傷し
脚を切断する手術を受けた。

手術跡が痛々しい!
d0165461_2311636.jpg

人懐っこい子で、保護ケージを置いて準備していたら勝手に入っている子だった。

飲食街でみんなから可愛がられていたが、人馴れしているのが禍したのか、狭い飲食街道路でバイクか自転車かにひかれたらしい。

脚を切断する手術を受けて生死を分ける思いで心配したが、元気そうでホッとした。

右後ろ脚を失ったが、室内では生活できるようなので里親募集をしようと思う。

外で生きる子は、本当に苛酷な境遇で悲しい・・・ 何とか幸せになって欲しい!
[PR]
by ienaki_neko | 2011-06-06 23:01 | 3. 病気・負傷猫 | Comments(0)

黒べえボス現る!

久しぶりに黒べえボスが餌場にいたのでビックリした。 もう何か月も見なかった。

外猫は交通事故に合う子も多く、どうしたのかと思っていたが、元気な姿を見て嬉しかった!

思わず 「黒べえ!」と、叫んでしまった。

前よりも太って穏やかな感じだった。 1年ぐらい前の手術前は、すぐ喧嘩をふっかけて荒っぽかったのに。
d0165461_224895.jpg

でも福助は黒べえボスが苦手で、遠くから見ているだけで寄ってこない。
こういう関係はいつまでも続くの??

黒べえの娘の黒ちゃんのことは大好きで、転げまわって一緒に遊ぶのに。

人間は人間関係の柵があるけど、猫も猫関係の・・・があるのかな?
[PR]
by ienaki_neko | 2011-06-05 02:24 | 2. 福助と仲間 | Comments(0)

かくれんぼ!

多頭飼いのお宅には、あと10匹は猫がいるはず。 写真を撮らないと里親募集もできない。

小さいケージを貸して、1匹ずつ入れて写真を撮ろうとしているが・・・

ご主人は介護ベッドに寝たきりで、奥さんは腰が悪くて、狭い部屋の中でなかなか捕まえられないと。

私が行っても当然、猫達は逃げて、かくれんぼ。

奥さんがやっと1匹捕まえたと言うので、行ってみたら外猫だ!
d0165461_2192931.jpg

外猫の方が懐いているとは、どう言う事?? 猫も10匹もいると飼い主に懐かないのか??

姿見れずで、これでは見学者に見せることもできない!

写真も撮れない里親募集に悪戦苦闘! 
[PR]
by ienaki_neko | 2011-06-02 21:12 | 1.里親募集 | Comments(0)