家なき猫

ienakineko.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

続2 猫さらいが来た!

里親さんからのメールで

2匹ともすっかり、すり寄って来るようになり、ベッドを占拠されています。 毎日毛だらけです(^_^;)

オッポの方が活発で、ドタバタ駆け回っています。

オセロはそばでじっと見つめてきます。オッポは力が強く、擦り寄って、というより体当たりをしてきます(笑)

もう少し落ち着いたら、近所の獣医さんへの顔通しを兼ねて、健康診断に連れていこうと思っています。
d0165461_2354356.jpg


元飼い主のHさんによると

オッポの心が決まったようです! あの子の体当たりスリスリは甘えの表現です。


Hさんもようやく、2匹が里親さん家で馴れて安心したようだ。

2週間のトライアル期間中は、里親さんも大変だが、元飼い主も可愛がっていた我が子達が新しい環境へ馴れていくのを根気よく見守って待つのは辛いだろうなぁ。
[PR]
by ienaki_neko | 2011-05-30 23:07 | 1.里親募集 | Comments(0)

外に追い出された子!

子猫を保護した家に用事で何度か行ったが、いつも家の前にチャトラがいる。
裏の家の猫だそうだが、何でいつもここにいる?
d0165461_21254328.jpg


よく聞いてみると、その裏の家では犬を飼いはじめてから、この子は外に出されたと。
ゴハンもこっちであげていると。

夜は何処で寝ているのか聞くと、夜もこの家の前にいるとか。
これでは捨てられて野良状態だ!

撫でると甘えてくる。 そんな不良飼い主より別の飼い主を見つけるかな・・・
[PR]
by ienaki_neko | 2011-05-26 21:26 | 4. TNR活動 | Comments(10)

続 猫さらいが来た!

Hさんの警戒心が強くて仲のいい飼い猫2匹を2週間のトライアルへ。

私がいると、また、「助けて!! 猫さらいだ!!」と悲鳴のような声で2匹共逃げて隠れてしまうので、ご主人にネットとキャリーに入れてもらってからHさん宅へ行った。

ご主人と一緒に2匹を連れて里親さん宅へ。

2匹は隠れ家として用意してもらった段ボールの中へぎゅうぎゅうで隠れたつもり。
d0165461_153334100.jpg

次の日はカーテンの陰に隠れたりして。 オセロちゃんはあちこち部屋の中を探検して、女の子の方が慣れが早そう。
d0165461_1535685.jpg

オッポくんの方は緊張が強くて最初の日は里親さんから、ヨダレが出ていると、次の日は眼やにが出ている・・・

目薬を送りましょうかと聞いたら別に要望はなく、ひどくはないようだ。

なんとか早く慣れてうまくいきますように!
[PR]
by ienaki_neko | 2011-05-20 15:33 | 1.里親募集 | Comments(0)

5月は捨て子ピーク!

今年のゴールデンウィークは捨て子の保護がないと喜んでいたら

やはり乳飲み子の捨て子が!
d0165461_2137171.jpg

3時間おきの授乳は主に預かり宅に頼み、預かりさんが病院へ通う日は私が世話をする。

うまく育ってくれればいいが・・・

順調に成長しているか体重計の記録をつけることにした。


捨て子は乳飲み子だけでなく、団地で置いていかれた子も。
d0165461_2138827.jpg

捨てた人は、その子が一人で生きていけると思っているのか?! 不良飼い主の罰当たり!!

最近は野良の避妊手術活動より里親募集活動が多くなったきた。

野良の避妊手術には助成金があるが、里親募集は、エイズ・白血病検査、ワクチン、駆虫処理など自己負担になるので大変!
[PR]
by ienaki_neko | 2011-05-13 21:38 | 1.里親募集 | Comments(0)

福助ノリダー!

毎朝、福助はバイクの上に乗って、餌待ちをしている。

私が自転車でやって来るのがよく見えるから?

目線が私と同じ高さで、目が合ってしまう。
d0165461_81277.jpg

向かいの餌場で、器に餌を入れると降りて来る。

初めて福助に会った頃もバイクに乗っていたが、その時のバイクから乗り換えたみたい。
と言うより、持ち主が買い換えたみたい。

早朝だから分からないだろうけど、このバイクの持ち主が見たら怒るだろうな・・・
[PR]
by ienaki_neko | 2011-05-08 08:12 | 2. 福助と仲間 | Comments(1)

ビックリ!! ゴミあばら屋!!

MさんとAさんから入院しているOさんの飼い猫を里親募集してもらえないかと話があった。
Oさんとは1回動物病院で会っただけで、電話もなくて初老の1人暮らしの男性で、のら猫ボランティアの個人活動をしている。

昨日、MさんとOさんの従姉妹さんと会った。

Oさん宅へ案内され、すごいあばら家が見えたが、まさかここじゃないよね・・・

従姉妹さんがここですと、マスクをくれて中へ案内してくれたが、すっ凄い!! テレビでゴミ屋敷を見たことあるけど本当にあるとは!! 足の踏み場もないくらいに狭くて、荷物(ゴミにしか見えない)が!! 
なっ何?! これ!!

従姉妹さんが一日一回、6匹の猫の餌とトイレの世話に来ていると。
汚いケージに1匹いて、もっと汚い小さい方のケージからは1匹逃げたと。

お昼の2時なのに薄暗く、暗い荷物の上の方に光る目が1匹、あとは何処にいる?!
d0165461_11214532.jpg

Oさんは隣の建物の上階で生活していると指さす方を見たら、はしごにしか見えない階段が荷物の中に見える!! おぞましい!! 人が住む所ではない!! ホームレスの人でも小奇麗にしてるよ!!

こんな家では里親募集するにも見学者に来てもらえないし、別の場所といっても保護場所がない!!

あまりの衝撃で 「凄いですね・・・ 里親募集はここでは無理ですね・・・ 」と従姉妹さんに言うと、夜に中央区のバランティアが猫を引き取りに来ると。

やはり保護場所を持っているボランティアでないと、私には無理だと思い、トイレ掃除だけでもと。

足元に散らばっているチラシゴミをついでに拾ってゴミ袋へ。狭い中で横向きにかがんでゴミを拾っていたら右腰をひねったのか激痛が!!

驚きと右腰の痛みで何の役にも立てず帰宅。 今朝もイタタッ!と起きて、シップを張ってやらなければならない活動をして柔軟体操をして少しましになった。

Mさんも初めて家を見たらしいが、酷過ぎて私の力量では無理!!
[PR]
by ienaki_neko | 2011-05-04 11:21 | 1.里親募集 | Comments(2)

猫さらいが来た!!

飼い猫の里親募集を3ヶ所から依頼されているが、どこも多頭飼いのお宅ばかりで難しい。
しかも飼い主はみんな病気のため猫の世話ができなくなり・・・

その中で、Hさんは寝たきりでもご主人が元気なので猫の見学に来てもらうことができる。
Hさんの飼い猫7匹の内2匹は里親が決まり、私が順番に猫を届けて譲渡した。

今日はオッポ君の見学者が来るので私もHさん宅へ。
ところが、このオッポ君は私の顔を見るなり逃げて、悲鳴のような声で鳴いている。

助けて~!!  猫さらいだ~!!

Hさんのご主人がなだめても警戒して、走って別の所へ隠れた。
無理もない。 私が来たら順番に仲間がいなくなるのだから・・・

Hさんも、この子こんなに頭良かったんだぁと。
d0165461_21461514.jpg

飼い主のHさんのベッド横によくいるオッポ君


ほかの子達は撫でたり、遊ばせたりで手なづけられるのに、オッポ君だけは騙されないぞと警戒している。
この子、里親が決まっても私が連れて行けるかな・・・
[PR]
by ienaki_neko | 2011-05-01 21:46 | 1.里親募集 | Comments(0)