家なき猫

ienakineko.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

役に立つ100円グッズ!

100円ショップの商品で、猫ボランティアに使えるものです。

★ 凶暴な猫でもネットに入れられる道具

   凶暴な猫もネットに入れて撫でてから、ゴハンをあげると、だんだん馴れてきます。
d0165461_223545.jpg

 1.「キャッチャー」とか「万能ハンド」と呼ぶ。 「万能ハンド」の方はヘッドを回して角度を変えられる。
   洗濯ネットを掴んで猫の頭にかける。 ケージの外からでも操作できるので便利。

 2.「洗濯ネット 大型 60×60cm 」
   チャックの色がハッキリしている方が、猫の体が入っているか分かり易いし、チャックを探し易い。


★ トイレとケージの掃除道具
d0165461_2235216.jpg

 1.「水切トレー」と呼ばれるキッチンの洗い桶をトイレに使う。 大人の猫でも3.5㎏位なら使える。

 2.「ミニちりとりセット」 は、ケージの中に猫がいるまま、散っている砂を掃除するのに、小さいので便利。
  掃除機の音は怖がるので使えない。


★ トイレやケージの消毒
  「キッチンブリーチ」などの塩素系の漂白剤を薄めてスプレー容器などに入れて使う。 
  獣医の先生がウィルスなども殺菌できると。
  塩素剤のにおいがキツイので、後はよく水で洗い流す。
  カビとり剤なども塩素系なので使えるが、濃いので気をつけること。




[PR]
by ienaki_neko | 2011-03-27 22:04 | 6.猫グッズ | Comments(2)

シャー組 譲渡終了

シャー組のナル(兄)は、同じ江東区の、噛まれても平気という若い女性が里親になってくれた。
1週間で、シャー攻撃が少なくなり、膝の上でおやつ食べてるらしいので凄い!

ナナ(妹)の方が、可愛い顔して更に「ウ~!」と、警戒心が強いが、
トイレしたら 「ニャオ!(ウンチちたよ!) ニャオ!(くちゃいよ!)」と教えてくれる。
快適なケージを用意してくれた里親さんに昨日譲渡した。 この女性も、引っ掻かれても大丈夫と。
みんな勇気あるので感心してしまう!
d0165461_12583497.jpg

亭主には日ごろから、人の部屋を勝ってにのぞくなと言ってあるので安心していたら、ベランダでふとんを干して窓から見えたらしい。 「双子か?」と聞かれたので、
しまった! 1匹でないのがバレたか!と言うより、2匹いたら「双子」と表現することに驚いた!

里親募集は、保護中の世話から、病院でのウィルス・便検査、治療、里親募集・見学の手配、譲渡打合せと、休み無しの活動になるが、猫達の譲渡が終わって、一段落。

また明日から別の猫の里親募集に駆けずり回ることになるので、戦いに備えて、今日は色々と洗濯して、部屋の掃除にケージの消毒!
[PR]
by ienaki_neko | 2011-03-27 12:58 | 1.里親募集 | Comments(0)

片目の子猫も里親決定!

先住猫と仲良くできるか2週間のトライアルをしてもらった里親様からメールで
d0165461_2275716.jpg

「 とてもよく適応してくれて、よく食べて、よく寝て、よく遊んで、 お兄さん猫とも仲良くしてくれています。
ここまでなれてくれたので、終生飼ってあげたいと思っています。」
d0165461_2285428.jpg


この子は大人しくていい性格の子だったが、片目ハンディでもトライアルしてくれる優しい人がいる!!

ハンディのある猫の里親募集に希望が沸いた!!
[PR]
by ienaki_neko | 2011-03-19 22:09 | 1.里親募集 | Comments(5)

震災に負けない子!

私も人からの支援をいただいたので震災で被害を受けた方々へ寄付をしようとテレビの募金先を見て、ネコつながりでテレ朝の「ドラえもん募金」にした。

テレビを見ていて納得できないのは、レポーターがインタビューして、若いお母さんがオムツがないとかミルクがないとか言ってるんだから、1人か2人だけでも安心できる場所へ一緒に連れていってあげればいいのに・・・
レポータは自分1人で安心な場所へ帰るのですか?

こんな時はペットどころではないが、ほっとするニュースもあった。
                          ↑ クリック
これは本当に勇気づけられる!
[PR]
by ienaki_neko | 2011-03-18 19:32 | 4. TNR活動 | Comments(1)

地震で里親募集に影響!

3/11に地震があって計画停電で交通が混乱し、12日の見学会は中止!
でも、昨日は里親希望の3組のご家族が子猫の見学に来てくれた。

3/11の地震後の夕方も動物病院へ猫を引き取りに行くと、歩道は歩いて帰る人で一杯だった。

江東区の計画停電はまだ実施されていないが、病院は開院時間を制限しているので
いつもどおり病院へ持って行けない。

この子は大人しくて、すごい美人だが歩き方がふらつき、後ろ足が悪そうなので病院でレントゲンを撮ってもらった。
d0165461_8373040.jpg

ひざが悪いそうで、まだ子猫なのでカルシュウムなど栄養をとるようにと。

亭主には1匹預かっていると言ってあるが、まさか3匹も置いているとは、露知らず・・・
[PR]
by ienaki_neko | 2011-03-17 08:37 | 1.里親募集 | Comments(1)

地震は怖い!

一昨日の地震の時は家にいた。

急に大きな揺れで長かったので、思わず「神様!」と。
無宗教で無神の私でも神頼みするぐらい、今までに無い、怖いと感じた地震だった。

別に壊れた物もなかったが、でかい電気温水器が洗面台の方へ少し出てきた。
ガスが自動停止になっていたのでメータのボタンを押して復旧させた。

でも姫帝は別に地震に驚いてなかった。 姫様は音には敏感だが揺れには鈍感そう。
d0165461_019110.jpg

先月の都民ホールでの「災害時の動物救護対策」の講演会を思い出す。

「動物の愛護及び管理に関する法律」 に、災害時の動物救護に関する規定はないが、区市町村の
「地域防災計画」に、愛護動物の保護に関する規定があり、東京都ではペットと同行避難するようになっている。
ところが避難先の小学校などの校長が許可しなかったらペットは不可らしい。

避難など考えたことなかったが手で持っていけるのは2匹までだなぁ・・・
[PR]
by ienaki_neko | 2011-03-14 00:19 | 5.姫帝(きてぃ) | Comments(0)

「シャー!」組 新入

妹猫も保護した。
d0165461_2143851.jpg


兄妹そろって、顔はすごく可愛いのに2匹とも1人前に威嚇する。
「シャー!(来るな!)」と言うので触れない。
d0165461_211612100.jpg

都営新宿線の西大島駅近くの場所で見学できますので、ご希望の場合はご予約をお願いいたします。

     メール ienaki_neko@yahoo.co.jp
[PR]
by ienaki_neko | 2011-03-10 21:05 | 1.里親募集 | Comments(0)

交通事故に遭った子!

ボランティア協力しているOさんからの里親募集です。

交通事故に遭って、顎の骨が割れ、歯も無くなったボンちゃん(伊達政宗の幼少時代の名前梵天丸より命名)
推定5歳位で、全体的に黒ですが、お腹は白く、かぎしっぽです。
とても人に慣れています。
d0165461_20262243.jpg

ボンちゃんの経緯

1月20日(木)に、車にひかれて道路に血だらけでうずくまっていました。
(近所の人が保健所に連絡をして死体処理の方も来ました。)

動物病院に連絡して来てもらい、捕獲を試みましたが、抵抗するので麻酔をして捕まえました。

上あごは歯が貫通して割れ、下あごも骨折していました。
歯は上下ともぼろぼろです。
両あごは針金で固定したので食事は出来ないとの事で、管を通してあげていました。

1ヶ月後、顎の骨がついたとのことでしたが、ご飯を食べれませんでした。
針金を抜く事もできないので、口からシリンジでご飯をあげました。
あごの針金がとれたらペースト状の物を食べてくれました。

今もAD缶にWD缶を練ったものを混ぜてあげています。
超高齢者用猫のご飯でもマグロのささみの様なのは食べられませんが、すりつぶしてあげて、モンプチなどを練ったりしたものと混ぜてあげています。
舌を使って舐めながら食べている感じです。

首も少し曲がっているように見えます。自分で首周りが毛づくろいできないので、かいてあげると喜びます。
片目も見えているのかいないのか分かりません。

へっぴり腰ですが普通に歩けます。
トイレは砂でしてくれなくて、新聞紙とかタオルとかにおしっこをしてしまいます。うんちは新聞紙の上です。

最初は本当に「シャー!」と怒ってばかりで、とっても怖い猫でした。
この土地のボスだと思うくらい大きくて黒い♂猫だと思いました。

去勢もしていない猫で皮膚も強いからこそ事故にあっても助かったと先生も言っていました。
本当に死んでしまってもおかしくない位の事故で、良く生き残ったと思います。
d0165461_20274394.jpg

いまではご飯の入れ物を見せたり、少し撫でてあげるとすり寄ってきます。
写真はあまり可愛く撮れていません。
実際もあまり可愛くありませんが、私的には可愛い子です。

今は会社で保護していますが、会社なので夜には誰もいませんし、日曜日も一回程度しか顔を見せる事ができません。
どなたかお家で飼ってもらえたらボンちゃんも幸せなんだろと思います。

江東区東砂6丁目の会社でご見学できますのでご予約をお願いいたします。
どうぞ宜しくお願い致します。

お問合せ先 ono_neko2@yahoo.co.jp
[PR]
by ienaki_neko | 2011-03-09 20:28 | 1.里親募集 | Comments(2)

「シャー!」組

今、保護している男の子 ナル君
 
丸顔でハッキリとした顔立ちで、顔はすごく可愛いが 「シャー!(何だよ! 来るな!)」 と言っている。
d0165461_22251359.jpg

また、「シャー!」 と格闘だ!

求む! 手なずけられる預かり先!




 
[PR]
by ienaki_neko | 2011-03-08 22:25 | 1.里親募集 | Comments(0)

ミコの里親決定!

毎日バタバタと駆けずり回って、週末までにハンディ2匹を含めた猫5匹の里親を決めた。

ミコを引き取って下さった方は、全盲の猫を飼った経験のある人で、警戒心の強いミコの性格も受け入れてくださり本当に感謝です!

しかもミコのために部屋を用意して下さったが、申し訳ないのでこちらから2段ケージを購入して送った。

ミコを届けに行くと、既にケージを組み立ててあって、中にベッドが上下に2つも用意してあった。
d0165461_204027.jpg

ミコを届けた後、ミコの餌場の家主に挨拶に行った。

この場所は売却予定で、家主は遠方から月に1回だけ東京へ来るだけなので、アポを入れておいた。

ミコを保護して入院させた日の午後は、餌場の掃除をしに行って近隣の人達に、ミコを保護したので手術を受ける事を伝えた。
でも、誰一人 「ミコが手術を受けれて良かった」と言ってくれる人がいないのが悲しかった。 「よく捕まった」とは言われたが。

この家主は餌とハウスを置かせてくれたので、お礼とミコが目の手術を受けて里親に引き取られた事を伝えると本当に喜んでくれた。

やっと喜んでくれる人がいた!
[PR]
by ienaki_neko | 2011-03-07 20:04 | 3. 病気・負傷猫 | Comments(3)