家なき猫

ienakineko.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

生後1ヵ月

グレーの男の子、グレーの女の子、縞柄の男の子の3匹です。
のみ駆除、駆虫、体の洗浄ずみです。
d0165461_2021496.jpg

応募者が多いので3/6(日曜)の見学会受付は締め切りました。

申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。  家なき猫
[PR]
by ienaki_neko | 2011-02-26 20:23 | 1.里親募集 | Comments(3)

退院後のミコ

「シャー!」とか「フー!」とは言うが大人しい。
トイレも失敗しないし、ケージ内をくちゃくちゃにしない。

              「ミコ!」と呼んでも返事もせずぐっすり。
d0165461_2004133.jpg

ケージ内を掃除する時は、ネットに入れてダンボールへ、蓋は開けたまま。
「シャー!」と言っても暴れず静かにしているので、ケージの掃除をする。
d0165461_201186.jpg

ケージに戻すと、毛布に座ってから一言「シャー!(何すんの!)」と。
[PR]
by ienaki_neko | 2011-02-26 20:05 | 3. 病気・負傷猫 | Comments(2)

美幸のビフォーアフター

今朝のミコは、周りが静かだったせいか先生に威嚇もせず落ち着いていた。

ミコの相談でAさん工場へ行き、ついでに美幸の様子も見た。

美幸はすっかり工場でのさばって好きなように過ごしている。 なんか太ったね~
d0165461_22515127.jpg

d0165461_22522870.jpg

エプロンをしたおかげで、患部を舐めなくなって、患部は1cm以下になった。
d0165461_2253133.jpg

アレルギー部分はなかなか治らなかったが完治するのも近いと思う。

保護前の美幸 ← クリック
[PR]
by ienaki_neko | 2011-02-21 22:54 | 3. 病気・負傷猫 | Comments(0)

人間不信のミコ

昨日は左目頭と左鼻穴から少し血が出ていた。
まだ辛そうで、なかなか中まで完治するのは日にちがかかりそう。

先生が拭こうとすると威嚇する。

人間不信のミコの心をどうやって癒せばいいのか。
2ヶ月間毎日朝夕通って餌やりをして、信頼していたのに捕まって、どう思っているんだろう。
d0165461_183462.jpg

福助はひどい目に遭ったが、いじめられていなかったので、今も私の姿を見たら出てくる。

ミコは体のケア以上に心のケアに時間がかかりそう・・・
[PR]
by ienaki_neko | 2011-02-19 18:07 | 3. 病気・負傷猫 | Comments(1)

入院中のミコ

毎日ミコの様子を病院へ見に行っているが、昨日は目のハレがだいぶ治まっていた。

手術して2日間は餌も食べなかったので心配したが、やっと食べたらしい。
保護カラーがイヤなようだが、しばらくは我慢だよ。
d0165461_16193329.jpg


左まぶたは縫ってあるので、目をつぶった感じ。
剃った毛が生えそろうには1ヶ月ぐらいかかるらしい。

ミコは人にいじめられていたので、初めての人には威嚇する。
先生にも威嚇するが、先生は慣れたものでネットに入れてミコをケージから取り出し、
ケージ内を消毒して掃除していた。

Sさんと二人で「ミコ大丈夫だよ。 頑張るんだよ。」と話しかけると静かにしていた。

退院後の預かり先を工面しているが、子猫でないし警戒心強いしで難航!
[PR]
by ienaki_neko | 2011-02-17 16:23 | 3. 病気・負傷猫 | Comments(6)

ついに怪我ミコ保護!

今朝早く、やっとミコを保護した。

今日まで何ヶ月かかったのか・・・ Sさんから怪我ミコの写真をもらったのは5ヶ月前。
Sさんが餌付けして保護しようにもミコは用心深くて普通の方法では保護できず。
私も何度も保護しょうとしたが保護できないので、とりあえず出血を止めるため、化膿止めを
餌に入れて投薬をしてみた。

Sさんが飼い猫と保護猫の病院通いと世話で忙しくなったので、私がミコに餌をあげに行って2ヶ月。
この間も何度も保護しようとしても失敗。

色々な状況を考えて緻密に計画し、何度も頭の中で保護方法をシミュレーションしたが、
予想外の行動をとられて失敗。 私も今までに無く緊張するようになった。

ニュースで、脱走した噛みつきザルを素手で押さえ込んで捕まえているのを見たが、あれは市民の安全のために動物自身の恐怖を無視して捕まえている。 私は猫に恐怖を与えずに保護したい。
 
昨日は立川まで 「殺処分ゼロを目指す熊本県」の講演会を聞きに行って、夕方の餌やりが少し遅くなった。
こんな寒い雨の中でミコはいないだろうけど、餌だけは置きに行こうと急いで行った。

寒い雨に濡れて、ミコはいつもの流し台の上にいた。 私の姿を見て鳴いた。
d0165461_11483325.jpg

鳴き声を聞きながら急いで餌を入れて、悲しくなって私も泣いた。 なんとか保護しなくては・・・

猫は人の足音を聞き分ける。 毎日朝夕の餌やりをしている私が捕まえるしかない・・・

昨夜は何度も頭の中でシミュレーションして、失敗は許されないと思うと緊張と恐怖で眠れなかった。
今朝は早く起きて、戦場へ戦いに行くほどの決意で行ったら、冷静にシミュレーション通り保護できた。

これまで狙ったターゲットは全部保護してきたが、こんな大捕り物は最後にしたい!
[PR]
by ienaki_neko | 2011-02-13 11:50 | 3. 病気・負傷猫 | Comments(3)

ミコに心読まれる!

先週は怪我ミコに振り回された。

給餌の時に、ニャ~と返事するようになったので具体的に保護を計画した。
保護方法は勿論、病院とか養生場所とかも色々と考えて、Sさんと保護方法を何度も打合せて、さあ保護しょうと準備して行ったが、ミコは何かを察知したのか、いつもと違う行動を。 
作戦は何度も肩透かしで失敗。 警戒されている。

福助の保護の時は、なかなか保護できなくて落ち込んだりしたが緊張はしなかった。

ミコほど用心深くて頭がいい子は今までいない。
色んな場合も考えて計画した分、緊張してしまう。
d0165461_20231092.jpg

緊張感を悟られたのか、こちらの作戦が読まれている感じがする。
その用心深さで今まで1匹だけでここに生き残ってきたのかも。

この場所は餌やりの了解を得ているが、売りに出されているらしいので餌やりができなくなるかもしれない。
早く保護しなければと焦るが、悪戦苦闘が何ヶ月も。

猫のテレパシー能力か、予知能力か・・・  心を読まれないようにしないと!
[PR]
by ienaki_neko | 2011-02-07 20:30 | 3. 病気・負傷猫 | Comments(1)

どこかで見た顔!

最近、福助の餌場に現れる。
この丸いでかい顔は、どこかで見た記憶がある・・・
d0165461_23221017.jpg

たくさんある過去の写真を探しまわって見つけた! この子だ!
d0165461_23263277.jpg

去年の3月14日の写真
離れた場所にいたのに、ここまで出張してくるのは♂だね。

亭主のカメラで猫ばかり撮ってたら、亭主は「猫だらけだ!」と言って、新しいカメラを買った。
[PR]
by ienaki_neko | 2011-02-04 23:34 | 4. TNR活動 | Comments(0)

なぜ左目ばかり?

左目の悪い子猫は既に失明しているらしく治療もできない。
おとなしくて性格のいい子なのに里親募集しても応募者はゼロ。
d0165461_12381755.jpg

でも目の悪い猫は、みんな左目ばかりなのはどうして?
偶然にしても左目が多すぎる。

猫も人間のように右利きとか左利きとかあるのかしら?
[PR]
by ienaki_neko | 2011-02-02 12:40 | 1.里親募集 | Comments(2)