家なき猫

ienakineko.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

里親譲渡の喜び!

昨年、譲渡するまで大変だった黒猫の里親さんからメールが来ていた。

この子はボランティアのHさんが保護した時、既に2kg余りあって5ヶ月近かった。
ビロードのような滑らかな毛並みで美人猫だったが、まだ人馴れしていなかった。
預かり宅のKさんから急に電話が来て、Hさんと連絡がとれないし、凶暴だから放したらどうかと。

ボランティアのHさんは入院していた。
とにかく、馴らす訓練を始めた。
d0165461_1137361.jpg

毎日、預かり宅へ通って、ネットをかぶせて撫でるのを続け、ようやく凶暴ではなくなった。
里親も決まって、やれやれと思ったらコクシジュウムが出た。

朝夕、預かり宅へ通って駆虫2週間。 この粉薬を飲ませるのが大変だった。
オブラートで包んで作っておき、空腹時に、私が口を大きく開けさせ、Kさんが薬を喉近くに入れる。
すぐにスポイトで水を入れ、再び口を開けて飲んだか確認。

この間、里親さんに譲渡を待たせて、気が気でなかった。
待ってくれた里親さんには本当に感謝!


里親さんから
「すっかり懐いて甘えん坊全開です。年末あたりから抱っこを要求するようになりました♪(´▽`)」
d0165461_1135106.jpg

私も苦労した甲斐があった! 人も猫も幸せで涙が出るほど嬉しい!
[PR]
by ienaki_neko | 2011-01-30 11:39 | 1.里親募集 | Comments(0)

ビックリ多頭飼い!

Aさん情報から、生まれた子猫の里親募集を希望している人がいると。
保護した猫が産んだらしい。

子猫の写真を撮りに、そのお宅へ伺ったら、猫がたくさんいてビックリ!
d0165461_22134718.jpg

キッチンテーブルに乗っている猫達の写真を撮りながら奥さんと話して、またビックリ!

20匹ぐらい、避妊手術をしていない子ばかりで、保護してから何ヶ月も過ぎている。
それで妊娠して産んだらしい!! 最悪!!

猫達の顔をよく見ると、耳が黒く汚れている。目も目やにの子ばかりで、ひどい状態の子も。
ティッシュで耳の中を拭いてみたら、えらく汚れている! こんなの初めて!

何なんだ!! この家は!!

驚きながらも 「耳の中が汚れているので清潔にして下さい」 と静かに頼んだ。

生まれた子猫は目も開いてない乳飲み子なので、3ヶ月ぐらいの子猫を里親募集しようと顔を見ると、
やはり目がひどい状態で治療が先。
d0165461_22142955.jpg

奥さんは、人間の目薬を買ってきて一日一回つけていると。今日は目が開いてないが開いている時もあると。
話しを聞いて、ビックリで言葉を失う!

「そんな方法で治ると思ってんのか!!」と怒鳴りたいが、「それでは治らないですよ。」と静かに言った。

とりあえず、3ヶ月ぐらいの子猫と不妊手術する1匹を病院へ持って行った。
先生が目に薬をつけ、耳の中が汚れているので拭いてくれたら、出る出る、まるで掃除機のゴミのように!
こんなの初めて!!

あの家では目薬をきちんとできないと思い、了解を得て預かり宅へ預けることにした。

夜、不妊手術をした猫を引き取りに病院へ行くと、先生がこの猫も耳が大変でしたと。

術後の猫を届けて、再度、耳や目を清潔にして下さいと頼んだ。
ご主人も奥さんも、この不潔さに気にも留めていないのでめまいを感じる。

他の猫も順番に避妊手術をしていくことにする。

今日は、驚きと憤りと、許されるなら1匹残らずシャンプーして爪も耳も目もきれいにしたい衝動の
ストレスを受けて疲れた。
[PR]
by ienaki_neko | 2011-01-22 22:23 | 4. TNR活動 | Comments(0)

母の愛は涙ぐましい!

たまに出くわす親子猫。 後ろの三毛は母猫で、前の茶色の猫は子供。

もう子供の方が大きくなっているのに、母猫は先に子供に食べさせて見守っている!

初めて見た時は、親子と思わなかったので、なんで三毛は後からしか食べないのか? と思った。
d0165461_19481786.jpg

母猫は子供が食べ終わった後に、やっと残りを食べる。 お腹がすいているだろうに。

もう! 見ていると泣けてくる!


こちらも、子供達がいつも先に食べている。
d0165461_19555532.jpg

子供達が食べてどいたら、やっと母猫が食べ始めた。 手前が母猫。
d0165461_19591477.jpg

子猫達も避妊手術が終わり、体の大きさは、もう同じぐらいになっていても!

本当に猫の母の愛は涙ぐましい!
[PR]
by ienaki_neko | 2011-01-20 20:18 | 4. TNR活動 | Comments(1)

福助に大声で呼ばれる

早朝、Kさん宅エサ場に猫達は誰もいなく、今日は早く食べ終わったのかと自転車を走らせると
大声で猫の鳴き声が。
何だろうと振り返ると、福助だ。 ニャー! ニャー!と、大声で私を呼んで追いかけて来る。

Kさん宅エサ場へ誘導しようとしたが、離れているし車が来る。 仕方ないので人の来ない駐車場で給餌。
福助は3口ぐらい食べただけで、シーちゃんに。 いつも気遣うのを亭主に見せたいね。

この子は食べるのに時間がかかる。
d0165461_22452681.jpg

人の駐車場なので食べ終わったらすぐに片付けないといけない。
頭の芯が痛くなるような寒さで、待っているのが辛いけど・・・

福助も待っていた。  シーちゃんが食べ終わったら、福助が。
d0165461_22481872.jpg

福助は食べるのが早い。
食べたら静かにすまし顔。

きっと私のことを給食オバサンだと思っているね。
「オバサン! ボクのごはん!」と叫んだのかな?
[PR]
by ienaki_neko | 2011-01-15 22:57 | 2. 福助と仲間 | Comments(2)

保護服を作ってみた

Sさんから

家猫が、風邪の注射による大きなシコリができて化膿したので病院へ行った。
病院で、傷を舐めないように洋服を着せられたが、帰ってきて、すぐ脱げてしまったと

病院の服は、柔らかい筒状のニット素材に、手足部分をカットしてあるだけで、すぐに脱げるし
カット部分がほつれてボロボロになる。
カラーは嫌がってだめなので何か脱げない服を作って貰えないかと。
d0165461_20483997.jpg

傷は右うしろ足付け根の上あたりらしいが
病院だから、もっといい保護服を着せると思っていた。

舐めないように保護服を着せるのに、すぐに脱げてしまうのでは着せる意味がないので
首輪を通して着るワンピースを作ってみた。
d0165461_20582988.jpg

Sさんから

可愛いし、脱げないので助かっています。
首が絞まらない作りなのでいいです! 犬の服も挑戦したが、だめでした。

この猫服はいいですね! 不妊手術して舐めないようにしたい人とか欲しいかも。
(手術の傷は場所的に難しいかな?)

可愛いしすごくいいです!
親ばかですが、この洋服で、うちの猫も可愛く見えます^^



Sさんにスペア服も渡して喜んでもらえたので嬉しい!
[PR]
by ienaki_neko | 2011-01-12 21:00 | 6.猫グッズ | Comments(1)

ビフォーアフター!


以前に、保護した病気猫を治療後に里親募集をした。
             ↑
            クリック

引き取った里親さんから、たくさん食べて3.2kgになったと写真が送られた来た。
d0165461_19444156.jpg

写真を見て、可愛くなっているのでビックリ!!

前は痩せて細長い顔で、お世辞にも器量良しと言えなかったが、丸顔になってきた!
顔つきも穏やかで幸せそう!

やっぱり愛されて大事にされると可愛くなるんだ。 幸せそうで嬉しい!!
[PR]
by ienaki_neko | 2011-01-11 19:38 | 1.里親募集 | Comments(1)

防寒ハウスの作り方

ミコの防寒ハウスについて聞かれたので説明します。
d0165461_21591216.jpg

材料
1. 発砲スチロール(スーパー、八百屋、魚屋などで、ただで手に入れる。
       大きな発砲スチロールが無い場合は、小さい2個を布ガムテープで繋ぐ。)
2. 布ガムテープ(発砲スチロールは欠けやすいので補強のため貼る。100円ショップにもある。)
3. 養生テープ(貼ったり剥がしたりするのがし易い。)
4. アルミ保温シート(体温の反射熱で保温できる。100円ショップにもある。)
5. グレーシート(ブルーシートは色が目立つのでグレー系。いらない自転車カバーでも可。)

手順
  1 出入口の型紙を作る。(約17cm×17cm)
  2 出入口をカッターで、くり貫く。
  3 出入口の周りを布ガムテープを貼って補強する。カーブ部分はハサミで切り込みを入れて貼る。
  4 中にアルミ保温シートを敷いて、周りを養生テープで貼る。
  5 雨がかかる場所に置く場合は、雨が入りこまないように庇(ひさし)を作る。
    発砲スチロールなどの板を張り出すように上に貼る。ミコのハウスは雨がかからない場所で庇なし。
    
d0165461_2204439.jpg

  6 外に置くので、発砲スチロールの白色が目立たないようにと、補強のためにグレーシートで包む。

  後は中にバスタオルや小さい毛布を敷きますが、一週間に1,2回は毛布などを交換して清潔にして下さい。



  
[PR]
by ienaki_neko | 2011-01-06 22:25 | 6.猫グッズ | Comments(5)