家なき猫

ienakineko.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ネットは必需品!

KAお婆さんが保護した猫を手術のため受け取りに行ったら、ネットに入れずに直接キャリーに入っていた。
ネットに入れて下さいと言うと、入れられないと。
仕方ないので、いつも持参しているネットでキャリーにかぶせるが、キャリー蓋は上側で大きくてスッポリと
はいかない。
蓋を開けてネットがかぶっていない方向に逃げられたら大変だ。

お婆さんは 「今日はダメだ! 今日は無理だ!」とか大声でうるさく、猫が興奮するので
「静かにして下さい!」と黙らせてから、猫の視線に注意しながらなんとかネットに入れた。

ネットに入れる理由は、猫が暴れて怪我をしないように保護するのと、手術の麻酔薬の量を決めるのに正確な体重を量る必要があるため。 麻酔薬の量が多いと死亡事故にもなるのでキャリーごと量るのは避けたい。

次にHさんが預けているKさん宅で、黒猫を病院へ持っていくのにネットに入れようとするが、唸る、暴れるで
Kさんが横から 「これは大変だよ! 無理だよ!」と、大声でうるさいので、
「静かにして下さい!」と黙らせてから、猫の興奮を静めて注意しながらなんとかネットに入れ病院へ。

なんでお年寄りはみんな大声なの? 猫がよけいに興奮するのに・・・

次にTさんから具合の悪い猫を喫茶店に預けてあるというので、喫茶店へ受け取りに行ったら、ダンボールに入っていてガムテープでしっかり荷造りされていた。
この子は具合が悪いのでネット入れは楽だった。 持っていたキャリーに入れて病院へ。
d0165461_1145353.jpg

元気になったら、里親募集したいらしいが、子猫ではないし、器量よしでもないし、難しい・・・

今日は2枚ネットを買って持っていったが、これからも必需品だね。
[PR]
by ienaki_neko | 2010-11-03 11:49 | 4. TNR活動 | Comments(5)