家なき猫

ienakineko.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ひとみちゃん里親決定!

4ヶ月ぐらいの白と淡い茶の女の子で、大人しくて人になれています。
青い目がきれいなので、ひとみちゃんと呼んでいます。
エイズ・白血病検査陰性、ワクチン、不妊手術済み、のみ駆除、駆虫、体の洗浄ずみです。
TNR活動で保護した子猫です。人になれていて、大人しくて甘える子です。

ひとみちゃんは素敵な猫好き家族にもらわれました。 おめでとう! 幸せになって!
[PR]
by ienaki_neko | 2010-09-21 14:53 | 1.里親募集 | Comments(4)

猫SOS霊感!

今朝は雨降ってたけど、まず福助の餌場へ行くと、福助が走ってきた。昨夜は大雨で食べてないのかな?

その後、近くの母子5匹(母猫は先日不妊手術した)に餌やりし、また飲食街へ行った。

雨だからいないかもと思いながらケージをセットしていると、来るわ来るわ、でもケージは1台しかないから
毎日1匹ずつだね。

またSさんからの情報で、目を怪我して血を流している子がいるので、保護したいと。
早朝の時間を調整しないと、もっと早く起きるかな・・・

Sさんは病気の子や怪我の子をよく見つける。 この人、絶対に霊感を持ってると思う。
自転車で走っているだけで見つけるのが不思議。 私は一度も見つけたことがないから霊感はなし。

目を怪我して、目から血がポタポタ垂れてるらしいので早く保護したい。
d0165461_18242610.jpg

       こんな酷い状態で、どうしたの!!  大丈夫なのか心配だ!
[PR]
by ienaki_neko | 2010-09-15 18:28 | 3. 病気・負傷猫 | Comments(0)

飲食街の美猫!

Sさんからの情報で、日曜の早朝に飲食商店街へ猫調査に行った。

猫缶持っているのが分かるのかパステル三毛が寄ってきて、餌をあげると、あちこちから猫が顔を出している。
順番に餌をやりながら写真を撮った。

きれいな茶系の子が多い。 悲しくなる・・・
もっと小さい子猫なら里親募集するが、6ヶ月ぐらいなると、人に慣らすのに預かり宅が難しい・・・

翌朝、三毛1匹を保護して病院へ。 よく鳴くので困った。

今朝は別の三毛ねらいだったのが白っぽいのが保護できた。
d0165461_14544063.jpg

目が青くて、なんかきれいなので里親募集するかな・・・
[PR]
by ienaki_neko | 2010-09-14 14:56 | 1.里親募集 | Comments(0)

子猫は殺処分なの?

動物愛護センターでは、怪我や病気などの治療をしてから健康な子だけを譲渡している。
目も開いていない乳飲み子は譲渡せずに、即、殺処分される。
また、治療して元気になっても、引取りがなければ殺処分される。
d0165461_20305011.jpg

全国殺処分リスト 平成20年度
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/statistics/dog-cat.html

東京都の場合 平成20年度処分状況 殺処分
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/douso/shiryou/toriatsukai/index.html

東京の場合、これを見ると、猫の場合は
譲渡 302匹 に対して 殺処分 4,718匹となっている!
収容数から計算すると、この殺処分数は子猫が非常に多い!

のら子猫1匹を保護し、治療して助けるのに、大変な思いと手間をかけているのに! ひどい!
[PR]
by ienaki_neko | 2010-09-12 20:35 | 1.里親募集 | Comments(0)

毛虫でダウン!

このところ、病気猫、怪我猫ばかり保護して心配したりで疲れた。

美幸は胸のアレルギー患部が5センチぐらいに小さくなったが、またステロイド注射をしてもらった。
良くなったらAさんの所の地域猫にしてもらう。

不妊手術後に1週間養生させていた黒猫は貧血がましになって元気なので数日前に放した。
今朝、久しぶりに黒猫を見たら元気に餌を食べていた。

子猫2匹がだいぶ大きくなった母猫を保護しようとしているが、なかなかで苦戦している。
次の妊娠をする前に保護して、不妊手術と病気があれば治療したい。

Sさんから、あの家の椿の木に気をつけて!と、毛虫の粉で赤く腫れた腕を見せて言われていたのに、近くで作業していて私も毛虫の粉がついて大変! 作業中から痛痒いが、猫優先で作業続行! 
赤く腫れ上がって私も皮膚科へ行って、飲み薬と塗り薬でもらった。
この飲み薬、眠くなりますと言われたが睡眠薬じゃないの?! もう眠くてダウン!
あの家の人達なんとも無いの??

いろんな人からSOSも来て、なんか忙しくて姫帝の顔もゆっくり見ていない。

姫帝の服もお休みで、前の作品を公開。
サテンとチュールとオーガンジーの作品は、布の扱いが大変で、二度と作れない。
d0165461_1125442.jpg

        姫様の機嫌のいい時に写真を撮らないと、ブスっと怒った顔するので撮りなおし!
[PR]
by ienaki_neko | 2010-09-05 11:29 | 4. TNR活動 | Comments(1)

厳しい里親条件!

また子猫を保護してしまった。しかも胸に化膿傷があり、あちこち傷だらけ。治療に時間がかかりそうだ。

先日のボランティア会議で「里親条件」の議題があった。
一生涯愛育するのは当然だが、大きなボランティア団体では里親になる人に厳しい条件をつけている。

例えば 
・現在ペット可の住宅にお住まいで、今後もペット不可の物件に引っ越されるご予定のない方。
・譲渡前と譲渡6ヵ月後に、譲渡人がお宅訪問をして飼育環境を確認させていただく。
更には、職業、家族構成、年収まで聞かれる。

【譲渡不可】
・留守が長い(共働きでフルタイム勤務等)
・独り暮らし
・家族形態でない(同棲カップル、友達との同居等)
・賃貸集合住宅
・60歳以上の方
・小さなお子様がいらっしゃるご家庭
・現在3匹以上飼っている          など・・・

私の場合は、住まいは古い分譲マンションで、ペット可規約がない。
しかも数年前まで共働きフルタイム勤務で留守が長かった。
だから、私は里親を希望しても譲渡してもらえない。

私は保護した子猫を譲渡する里親には、猫への愛する思いがある人物重視のみで譲渡している。

以前、殺処分になる子を引き取ろうと調べたら「ペット可規約」の写しが必要で、私には引き取る資格がない!
近隣のボランティア協力してくれる人は、みんな賃貸アパートや団地で、当然ペット不可だ!
殺処分になる子を引き取れる一戸建ての人がいない!

私には譲渡してもらえないだろうし、都武が17才で亡くなってから姫帝が寂しそうなので
もう1匹を公募することにする。
d0165461_15241173.jpg

1.生後1ヶ月半ぐらい
2.男の子
3.丸顔
4.姫帝の小さい時に似ている子
5.頭が良い(都武がそうだったから)
6.性格が良い(大人しくてフレンドリーで誰にも威嚇しない)
7.少し長毛
8.毛色は、茶、白、グレーのいずれかで白ソックス(都武がそうだったから)
9.耳は小さめ
10.目は青


えっ? 条件が厳しすぎる?
[PR]
by ienaki_neko | 2010-09-01 15:27 | 1.里親募集 | Comments(3)