家なき猫

ienakineko.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

クビワちゃん里親決定

推定3~5才のグレートラの男の子で、飼われていたらしく大変人になついています。
エイズ・白血病検査は陰性です。ワクチン、去勢手術、のみ駆除、駆虫ずみです。

捨てられたのか、迷ってノラになったのか、人に甘える子なので保護して里親募集をすることにしました。
首輪をしていたので、クビワちゃんと呼んでいます。
どなたかこの子を家族として迎えて下さい。お願い致します!!
d0165461_10124932.jpg

[PR]
by ienaki_neko | 2010-06-29 10:08 | 1.里親募集 | Comments(0)

盗撮は疲れる!

保護ケージを持って行っても福助は入りそうにないし、なんとかシッポの裏側を見たい。

福助は食後の帰り道で顔を洗ったりするので、なんとか写真を撮ろうと粘ってみるが、なかなか・・・

このままでは福助からだけでなく、通りかかった人からも、変なオバサンがいると思われる・・・
d0165461_1205870.jpg

やっと、撮れた!
少し肉色に桃色部分があるが、出血はない。このまま治りますように!
[PR]
by ienaki_neko | 2010-06-28 12:03 | 2. 福助と仲間 | Comments(1)

おじゃま福助

福助が元気そうになったので、以前の福助を思い出せる気分になった。

3月初めにKさん宅のエサ場を偶然見つけ、初めて見た時は妊娠猫が5匹もいて、びっくり! Kさんに避妊手術の説明をし、協力してもらった。

さて妊娠猫を保護しようと、ところが、うろちょろとじゃまなオス(福助)がいて、妊娠猫より先に捕獲器へ入りそうなので、先にお腹一杯食べさせて帰らせ、さて妊娠猫を。

とすると、またいてる! 本当にじゃまな、このオス! 

この「おじゃまオス」が来ない早い時間に行かなくては!
この時の福助には、まだ名前をつけてなかったので、「じゃま茶白オス」とノートにメモしていた。
手術助成金の関係で、幼かったゆきと4匹ほどいるオス猫達は、4月末か5月に手術を受けさせる予定だった。

いつもうろちょろする「じゃま茶白オス」とマンガのように格闘し、一度は捕獲器へ入ってしまったので、すぐに出してやると、シュンとした顔して。 でも、帰らないでうろちょろ!

苦労して5匹の妊娠猫を連日で捕獲して手術を受けさせた。

今、思い出すと、福助には振り回されたが、本当に愛嬌があって、好奇心が強くて、快活で可愛かった!

事件後は保護しようにも、すっかり警戒心が強くなってしまい、食べ終わると走って帰ってしまう。
今も福助に振り回されているのは変わりない。
d0165461_10432768.jpg

              事件1週間ぐらい前の「おじゃま福助」
[PR]
by ienaki_neko | 2010-06-26 10:49 | 2. 福助と仲間 | Comments(0)

変なオバサン!

福助は元気になったようなのでシッポは治っているのか確認したい。
でも、シッポの写真を撮ろうとしても、いつも食べ終わると走って帰ってしまう。
他の子に気をとられていると、いつの間にかいなかったり。

帰ろうとするところを急いで追いかけていくので、福助も「変なオバサン」だと思っているだろうな。
短いシッポの裏を見たいのに見れないので、本当に、つまんで裏返したいところだけど。
d0165461_21254030.jpg

福助 「いつも、ボクのお尻ばかり見ている変なオバサン!」
[PR]
by ienaki_neko | 2010-06-24 21:26 | 2. 福助と仲間 | Comments(3)

気になる子

3/17のメモ

2日前から急に現れた白猫(オス)で、背中に線状に大きな傷があり血は固まっている。首にも血が。左後ろ足の付け根あたりの毛がないのでびっくり! 熱湯か薬品をかけられた?
しかし、ゆきを追いかけて元気そうなので、捕獲して病院で避妊手術と2週間効く化膿止めの注射をしてもらった。
d0165461_19145319.jpg

放した後は一度も見ない。 桃太郎と同様に気になって忘れられない。 どうしてるのだろう・・・
[PR]
by ienaki_neko | 2010-06-23 19:19 | 4. TNR活動 | Comments(1)

お茶目のチャメ

6ヶ月位の茶トラの女の子で、愛くるしい顔をしています。頭の良い子でトイレも1日で覚えました。お茶目のチャメちゃんと呼んでいます。シッポは長くてまっすぐです。
エイズ・白血病ウィルス検査は陰性、不妊手術済み、3種ワクチン済み、駆虫済み
d0165461_2172826.jpg

お問い合わせ・お見合い、大歓迎です。
この子を預けている港区麻布台のボランティアシェルター(日比谷線神谷町)をご案内しますので実際にご覧ください。
その後お話がまとまりましたらご自宅まで猫をお届け致します。

依頼者 福代さんのメールアドレス  fukuyo_neko@yahoo.co.jp
[PR]
by ienaki_neko | 2010-06-21 21:09 | 1.里親募集 | Comments(0)

コギャル服 途中

やっと、ネクタイとそで口のカフスがついた。
d0165461_2041237.jpg

姫帝 「ここまで何日かかってんの!」
すみません姫様。ボランティアで忙しかったもんで。
姫帝 「まだベストも作ってないじゃないの!」
すみません姫様。そのうち作ります。
[PR]
by ienaki_neko | 2010-06-19 20:43 | 5.姫帝(きてぃ) | Comments(0)

桃太郎

最後に見かけたのは3月3日だった。その後、安否が分からず心配だ。
TNR保護した際に、おとなしそうなので里親募集しようかと一瞬思ったが
家に連れて帰ると、動物嫌いの主人がイヤがると思い、放した。後悔。
d0165461_17142054.jpg

Fさんの話では、江東区大島2丁目界隈で、シッポフサフサの猫が行方不明になっている。
深夜に、ギャー!という悲鳴を聞いてから、ソックス君というシッポフサフサの猫が来なくなったそうだ。
[PR]
by ienaki_neko | 2010-06-15 17:15 | 4. TNR活動 | Comments(0)

ノアちゃん里親決定

推定7歳の黒猫の女の子で、おとなしくて人に大変なれています。目がとてもきれいです。
エイズ・白血病検査陰性、のみ駆除、駆虫、ワクチン、不妊手術、身体の洗浄、トイレの躾も済んでいます。
シッポは短めで左耳に不妊手術ずみの印であるVカットがあります。
d0165461_923460.jpg

素敵なご家族にもらわれました。 おめでとう! ノアちゃん幸せになって!
[PR]
by ienaki_neko | 2010-06-15 15:07 | 1.里親募集 | Comments(0)

普段の姫帝の姿

モデル猫とおっしゃっていただいていますが、ただの白猫です。
たいてい大の字で、あられもない格好で寝ています。
d0165461_12364333.jpg

服を着ているのは、写真を撮る10分ぐらいの間だけです。
[PR]
by ienaki_neko | 2010-06-15 12:00 | 5.姫帝(きてぃ) | Comments(1)