家なき猫

ienakineko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:4. TNR活動( 27 )

大雪のエサやり!

東京でこんな大雪になるのは稀。
ある親切な老夫婦宅の裏庭。 エサ皿を置かせてもらって、水も使わせていただいている。
ここで昨年は8匹位避妊手術した。

d0165461_22571867.jpg

1週間前の雪が溶けていないのに、また大雪で20cm以上も積っているから
餌皿まで行くのに、下手をするとズボッと、足が入って、コケそう!

おっかなビックリで歩く私を、猫は(なにやってんの?)と、不思議そうに見ているが、こっちは必死!!







[PR]
by ienaki_neko | 2014-02-16 23:02 | 4. TNR活動 | Comments(0)

続3 丸投げ保健所!

江東区の保健所は「飼い主のいない猫」避妊手術助成金の申請があると
私のような協力普及員へ申請者の「飼い主のいない猫」の確認を依頼する。

申請者の都合日時を聞き、新人の普及員の都合も聞き、自分の都合日時とも合わせてから調査へ行く。
この調査への報酬は保健所から水の一滴もない全くのボランティア。

申請者の「飼い主のいない猫」調査をし、チェックシートを書いて保健所へ提出する。

チェックシートには「手術に関するサポートの必要がある場合、その内容を具体的に記入してください」
とあるが、申請者にサポートが必要かなんて聞くことは、当然、サポート体制があると思われる!

今日の保健所の普及員会議で、保健所にサポート体制があるか質問してみたら無言!
普及員へ丸投げで保健所は一切のサポートなどしない!

私は高齢者や介護家族がある申請者には、猫の保護から病院への搬送・引き取りを代行しているが、それは私のボランティア精神で保健所や申請者から何の報酬をもらっていない。

ただのボランティア精神なので、義務かのようにチェックシートに入れるのは止めてもらいたい!

猫を保護するには、餌づけするのに通わないといけない! 
保護して、小さい自転車で3カ所の病院へ朝9時に順番に運ぶのは大変! 病院は9時に持って来いとか、10時までとか時間制限がある!

自転車には2個しか乗らないので、1個は家に置いておいて、後で急いで取りに行く!
江東区は川が多く、坂道の橋が多い!

保護器が2.5kgで♂猫が5kgだと7.5kgで、2個だと15kgも20インチの自転車に乗せるから、すぐにタイヤがすり減ってしまう!

保健所も丸投げでなく、自分でサポートをやってみたらどうですか?!!


d0165461_22351313.jpg

今日預かった乳飲み子

[PR]
by ienaki_neko | 2013-06-02 22:40 | 4. TNR活動 | Comments(1)

虐待防止ポスター完成!

環境省のポスターのモデルは、どう見ても血統書のあるような飼い猫で、いじめられている雰囲気でない。
d0165461_2225433.jpg

外猫の虐待防止のポスターがほしかったので、江東区保健所と 「飼い主のいない猫」適正飼養普及員とでポスターを作成した。

d0165461_22231590.jpg

モデルは保護前の美幸ちゃんでガリガリに痩せていた。
d0165461_22404885.jpg

今はふっくら!
     ↓ クリック

美幸その後


このポスターをほしい方は、江東区保健所 生活衛生課へ問合せてください。
[PR]
by ienaki_neko | 2013-05-12 22:45 | 4. TNR活動 | Comments(2)

続2 丸投げ保健所

管理会社から飼い主と連絡とれたと電話があった。
飼い主が引き取りに来るらしい。

2匹ともすっかり元気に過ごしているが、飼い猫なので勝手に里親募集もできないし、
このまま?!と悩んでいたが ・・・・・・
d0165461_18222033.jpg

d0165461_18225677.jpg

夕方の5時に引き取りに来るというので預かり宅で待っていたら、なかなか来ない!
管理会社に連絡しようとしたら、飼い主から電話が来た。
車のタイヤがパンクして明日行くと。

翌日、また預かり宅で待っていたら、約束の時間が過ぎてもなかなか来ない!

電話したら、「今、○○の所です」と言うので、10分もすれば来ると思って外で待っていたら、なかなか来ない!!

「この男! どういうつもり?! こっちも忙しいのに!!」と、憤慨して、電話しても通じない!!
結局1時間余りも遅れてやって来た!!

こんな飼い主でも猫をとりあげる権限もないので、「猫は毎日の手入れが必要で ・・・・・ 世話できない時は預かります 」と伝えて猫を渡した!!


所有権放棄してくれていいんだけど ・・・・・
[PR]
by ienaki_neko | 2013-05-05 18:36 | 4. TNR活動 | Comments(0)

続 丸投げ保健所!

毛玉にウンチまみれの長毛の子は病院によるとチンチラ純血種らしいがバリカン刈りでなさけない姿になってしまった! これが10cmぐらいの毛になるのに何カ月かかる?!
しかも痩せている!
d0165461_19455321.jpg

昨日は保健所から6回も電話が! 大きな橋を自転車で渡っている所へ!
保健所は後から、保護するのは警察か管理会社だと言う!

だったら、先に保健所内で問題処理の見解をまとめてから頼んでコイ!!
デスクに座って電話だけでボランティアへ丸投げするな!!
凶暴だったら保護器を持って行かないといけないし、現場の状況を自分の足で確認してから頼んでコイ!!瀕死の状態だったら、ボランティアは何10万円も入院費を払えないから、現場を確認して費用を用意してから頼んでコイ!!


管理会社の担当者は年配の冷静な方で、「役所は権利問題を優先するが、生き物をそのままにできないので」と。

「人命尊重」という言葉があるが、「命尊重」だよね!
やはり民間人の方が適切な状況判断ができるね!
[PR]
by ienaki_neko | 2013-04-27 19:57 | 4. TNR活動 | Comments(1)

丸投げ保健所!

保健所から、電気・水も止まっているマンションの部屋で猫が2匹残されているらしいと電話が来た。
飼い主が行方不明でマンションの管理会社から保健所に相談があったらしい。
個人活動の私にどうしろというの?

私は、飼い猫は所有権の問題があるので勝手に持っていけないと言うと
保健所は、外に出してしまうと野良になってしまうからと、人のお腹にどすを突き付けるような言い方!

仕方なく管理会社に聞いてみた。

人の猫を勝手に持って行って文句言われると困ると伝え、話し合いの結局、レスキューしに行くことになったが、誰もいない部屋で悲惨な状況だったらどうしょうと思い、Oさんも誘った。

飢餓状態で食べさせると死ぬ場合もあるので、シリンジと液体の流動食を持って行った。

管理会社の人と警察官立ち合いの元、部屋に入ったら足の踏み場もないほど物が!
3段ゲージに2匹入っていて、意外と元気そうだったがウンチまみれ!

長毛の猫は毛玉にウンチ絡みで、毛をカットしてもらわないと無理なので動物病院へ。
どうやらバリカンで毛を刈るしかないらしい!
d0165461_2222196.jpg

キジ白は私が預かり宅でシャンプーした。
d0165461_2223127.jpg

ドライヤーを当てていても逃げない。 少し元気なくて、耳が赤く炎症していたので、抗生軟膏を塗った。
[PR]
by ienaki_neko | 2013-04-26 22:28 | 4. TNR活動 | Comments(0)

避妊したい猫!

預かり宅の猫の世話と猫部屋の開設準備で忙しいが避妊手術も進めないと ・・・
この餌場は手術済みと未手術の猫が混在しているから目的の猫を保護するのが難しい。

サビ猫は頭が良く、警戒心が強くて目の前で餌を食べない。
d0165461_21261522.jpg

ひしめき合った住宅街は保護器を置く場所にも困るので、早朝の人がいない時にでも ・・・

しばらく通って様子をうかがうことにしよう。


この猫は元飼い猫なのか人なれしているので保護できそうだが2週間に1回ぐらいしか見ない。
写真では分からないが頭や顔がグレー色になるぐらいひどく汚れている。
d0165461_21264722.jpg

のら猫はいい隠れ場所の知識があるのでそんなに汚れないが、元飼い猫は知識がないのか汚れる子が多い。

たまにしか会わないのでなかなか保護できない。
こちらもしばらく通って様子をうかがうことにしよう。
[PR]
by ienaki_neko | 2013-04-15 21:32 | 4. TNR活動 | Comments(0)

飼い主留守でデブ猫に!

アパートの飼い主が緊急入院して2カ月になる。

前からも給餌していたが毎日餌やりしていると、アパートの隣のオバサンから 「ゴハン待ってるよ」と。
  ↑ クリック

毎朝 「ゴァ~ン!」と、餌待ちしている。 雨が降ろうと! 雪が降ろうと! 背中に雪が積もってた!

精勤されると、こっちも精勤するしかない。

なんか、この2カ月間で太ってきた! 
d0165461_22494644.jpg

飼い主が退院して戻ってきた時、デブ猫になってたらビックリするだろうな・・・

それでも何とか飼い主に元気に戻ってきてほしい!!
[PR]
by ienaki_neko | 2012-03-06 22:49 | 4. TNR活動 | Comments(1)

終わり無き戦い!

こんなに頑張って不妊手術しても、何故かまだ手術していない猫達がいる!

地下鉄の駅から徒歩5分ぐらいなのに、都心とは思えない草ぼうぼうの場所。
d0165461_22144914.jpg

JR貨物線の線路が亀戸地区から大島地区へと長く続く所で、フェンスや枕木で囲ってあるが、貨物列車が走っているのは見たことがない。

この貨物線沿いに猫が多いので、1カ所で不妊手術を一通り終えたら、線路沿いに別の場所で猫を探す。
こんな草ぼうぼうの際にある家に頼んで、裏庭に保護ケージと餌を置かせてもらっている。

できるだけ♀猫を不妊手術したいが、保護ケージに一番に入るのは♂猫なので頭を使う!
しかも連日同じ場所で保護すると、猫達が警戒するので場所を変えなくては!
[PR]
by ienaki_neko | 2011-11-25 22:16 | 4. TNR活動 | Comments(0)

見張る母ネコ!

台風の後から突然出没した親子。 子猫は3匹もいた!

この餌場の猫達はみんな手術済みと安心していたら、こんな新顔が!

かなり離れた距離からしか写真を撮れない。 私の姿を見たらサッと逃げてしまう。

母猫は警戒心が強く、子猫が食べている間、他の猫や人が来ないように見張っている!
d0165461_192366.jpg

こんな強い母の愛を見せられ、どうやって保護しょうかと頭を使う・・・







 
[PR]
by ienaki_neko | 2011-09-24 19:02 | 4. TNR活動 | Comments(1)