家なき猫

ienakineko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:5.姫帝(きてぃ)( 13 )

江東ねこ祭り

1/22(日曜)に、江東区文化センター2階で「ねこ祭り」が開催されます。
姫帝の服も少し展示しますので見に来てください。卓上カレンダーのプレゼントもあります!
d0165461_03281572.gif

[PR]
by ienaki_neko | 2017-01-20 03:32 | 5.姫帝(きてぃ) | Comments(0)

とりあえず完成!

犬の服を作る教室に何年も在籍しながら、休むことが多い不良生徒!

猫の心配で、服を作るどころではない状況ばかり。

先生に、エリザベスカラー・ドレスを作りたいと言ってから何年かかっている?!
この服は4年ぐらいかかっているかも。 袖をふくらませるのに苦労した!
ボタンホールは目立つので、ループにした。 普通に人間のように着れる。
d0165461_02040202.jpg
あまりに猫だらけの毎日に、最近、人間らしい生活をしなければと反省して。

まだ飾りもつけていないが、とりあえずエリザベスドレス完成!
早く写真を撮らないと姫帝に逃げられてしまう!















[PR]
by ienaki_neko | 2015-10-07 02:07 | 5.姫帝(きてぃ) | Comments(0)

暖かフリースベスト kawaii

この冬は寒かったので、軽いフリースのベストを作って着せた。

背中開きで重ね部分を多くして、背中が暖かいようにした。

d0165461_01515153.jpg
寒い日が続いて吐き戻したり、具合悪い時があったが、この暖かいベストで体調が良くなった。

いつも何も着てなかったが、冬だけは着せた方がいいね。







[PR]
by ienaki_neko | 2015-03-14 01:53 | 5.姫帝(きてぃ) | Comments(1)

箱入り娘

ダンボールからカレンダーケースを取り出して ・・・

ちょっとでも空き箱があったら、入られてしまう!

d0165461_01292943.jpg








[PR]
by ienaki_neko | 2014-11-04 01:34 | 5.姫帝(きてぃ) | Comments(0)

姫帝の嫌がらせ?

なんで精密機器の上に乗る??
d0165461_23561719.jpg

電話は誤動作するし、プリンターは勝手にONにするし ・・・

他に寝る場所は、色々とあるでしょう?!

洗濯機のスイッチも、勝ってにOFFにするし!
d0165461_2357650.jpg

なんで機器のボタンは全部上に付いている?
メーカーさんも猫が乗るとは想定していないでしょう?!

猫部屋の猫の世話やら保護やらで、毎日ほとんど出かけているから姫帝の嫌がらせ?
[PR]
by ienaki_neko | 2013-08-26 00:00 | 5.姫帝(きてぃ) | Comments(0)

インフルエンザは猫に移らない?

めずらしく夜に高熱が出たので翌日は病院へ行った。

インフルエンザA型の診断で、タミフル5日分と解熱薬3日分を処方された。
先生が、熱が下がってもタミフル5日間は最後まで飲むようにと。

マスクして餌やりしているけど、猫にはインフルエンザは移らない?
家の姫帝も今のところ元気だが。

翌日の午後には熱も下がり、10年以上前は治るまで2週間ぐらいかかったのに、
このタミフルすごいな~!と、あちこち出歩いたら、夜は頭痛がしてきて、やはり2日で治るわけないワ!

5日間は静かに過ごすには、姫帝の服でも続けるか・・・
昨年は忙しくて、1年間でまともに作ったのが1着だけ。 ほとんど服作りは休んでいた。

今、エリザベスカラーのドレスの試作で、エリを立たせるのに一苦労!
d0165461_16502736.jpg

こんなエリザベスドレスを作ろうとする事が無謀なのか、試着させると
姫帝は不機嫌顔なので、スーザン・ハーバートの絵のように上手くはいかない!
[PR]
by ienaki_neko | 2012-02-10 16:54 | 5.姫帝(きてぃ) | Comments(1)

ロックコスチューム完成!

やっと、里親募集が一段落して、今日は久しぶりに「犬の服の教室」へ行って、完成した作品を見てもらった。

ロックコスチュームにとりかかったのは昨年の秋だから、一体何ヶ月かかってる!?

ミコの事が落ち着くまで、姫帝の服など作る気にならず、その後も難しい里親募集が続いて
落ち着いて創作などできなかった。

黒エナメル上着とスカートは早くできていたが、教室のみんなが帽子とエレキギターも作ったらと言うので(人の作品への期待が大きすぎる!)、小物の作り方が分からず、試行錯誤で完成した。

でも姫帝は、つまらなさそうな顔しかしてくれない!
d0165461_17322357.jpg

姫帝 「このギター じゃま!」

[PR]
by ienaki_neko | 2011-04-16 17:32 | 5.姫帝(きてぃ) | Comments(3)

地震は怖い!

一昨日の地震の時は家にいた。

急に大きな揺れで長かったので、思わず「神様!」と。
無宗教で無神の私でも神頼みするぐらい、今までに無い、怖いと感じた地震だった。

別に壊れた物もなかったが、でかい電気温水器が洗面台の方へ少し出てきた。
ガスが自動停止になっていたのでメータのボタンを押して復旧させた。

でも姫帝は別に地震に驚いてなかった。 姫様は音には敏感だが揺れには鈍感そう。
d0165461_019110.jpg

先月の都民ホールでの「災害時の動物救護対策」の講演会を思い出す。

「動物の愛護及び管理に関する法律」 に、災害時の動物救護に関する規定はないが、区市町村の
「地域防災計画」に、愛護動物の保護に関する規定があり、東京都ではペットと同行避難するようになっている。
ところが避難先の小学校などの校長が許可しなかったらペットは不可らしい。

避難など考えたことなかったが手で持っていけるのは2匹までだなぁ・・・
[PR]
by ienaki_neko | 2011-03-14 00:19 | 5.姫帝(きてぃ) | Comments(0)

在りし日の都武

17才で急に亡くなった都武は、頭が良くて優しい子だった。
姫帝が来るまで自分のことを人間だと思っていた。
d0165461_1695822.jpg

             都武 「昨日の鳥さん 来ないね~ 」
             姫帝 「食べたいね~ 」

d0165461_161137.jpg

             都武 「何言ってんの!? 食べ物じゃないよ! 友達だよ! 」
             姫帝 「トモダチ???  おいしそうなトモダチ・・・ 」
[PR]
by ienaki_neko | 2010-07-29 16:17 | 5.姫帝(きてぃ) | Comments(1)

姫帝の夏祭り

27年ぐらい前の布で浴衣を作ってみた。布って保存がいいと何年もつのかしら?
d0165461_751629.jpg

姫帝 「夏祭りだ~!! 金魚すくいにイコ~!! 金魚~!!」
ハイハイ姫様。 でも、最近は金魚じゃなくて、スーパーボールかヨーヨーですよ。

姫帝 「ダメよ!! そんなの!! 金魚でないと! 金魚~!!」
ハイハイ姫様。 でも、食べないで下さいよ。
[PR]
by ienaki_neko | 2010-07-01 07:56 | 5.姫帝(きてぃ) | Comments(2)