家なき猫

ienakineko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:1.里親募集( 178 )

これで最後の白猫?!

多頭飼いの放棄から白猫が続いていたが、最後の2匹の譲渡が終わり、やれやれこれで白猫は終わったと思っていたら

この白猫♀は別の所。

引越した飼い主に捨てられたのか、あるマンションの玄関に2週間以上もいる白猫の保護を頼まれた。

マンションへ見に行ってみると、本当に玄関にいたので即、保護。
血液検査をしてみるとエイズ陽性だった。しかも、よく鳴くので、なかなか里親は決まらないだろうと覚悟。

捕まえた時は暗かったが、明るい病院でよく見ると、本当に白猫か?グレーか?と思うほど酷く汚れていた。
シャンプーすると綺麗な白猫になったが、最初は猫パンチが出たり飼い猫とは思えない凶暴さだった。

それでも世話しているうちに甘えるようになったので譲渡会へ参加。
でも、譲渡会では唸って凶暴で誰も触れない! 皆から、白猫は気の強い子が多いねと言われた。
d0165461_2153127.jpg

ところが、こんな子でも、前に飼っていた子がオッドアイだったからと希望してくれる里親さんが!
見学の前にエイズ陽性の事など何度もメールのやり取りをして意思確認をした。

大人猫なので1ヵ月のトライアルにした。 順調に行きますように!
[PR]
by ienaki_neko | 2015-01-15 21:07 | 1.里親募集 | Comments(0)

禍を転じて福!

白♂ミントと白♀ウサコは、保護する前は一緒に地域の公園にいた。
多頭飼いの飼い主が放棄して、ウサコは鳴き声が大きかったので近所から迷惑がられていた。

先にミントが保護できて、大猫で怖がりでも大人しかったので順調に里親募集へ。

ウサコはなかなか保護できず餌やりさんに協力してもらって保護。
小さくても凶暴で馴らすのに時間がかかった。

ミントが怖がりで懐かないからと譲渡して6カ月後に戻された時は落胆したが
譲渡会では凶暴で触れず里親がなかなか決まらないウサコと一緒に譲渡会へ参加して、偶然にも、2匹一緒を里親さんが希望した!

禍を転じて福!!
6カ月後に戻されたミント、 なかなか里親が決まらなかったウサコ、 奇跡は起きる!
d0165461_0171587.jpg

理解のある里親さんに可愛がってもらっている。
また一緒になれて良かったね!!
[PR]
by ienaki_neko | 2015-01-03 00:23 | 1.里親募集 | Comments(0)

里親会では凶暴!

小柄でうさぎシッポのウサコ

保護宅では頭を押しつけるように激しく甘えてくるが、里親会で展示すると、小さい体からライオンのように大きな唸り声! 手も口も出る!! いつも凶暴になって触れない!!
d0165461_3192534.jpg

どうせ決まらないと思いながら参加を続けていたら、譲渡して6ヵ月後に懐かないからと返されたびびりの大猫ミントくんと一緒にもらわれることになった。
d0165461_3305762.jpg

同じ多頭飼い宅から放棄された猫同士が偶然一緒に。
びびり大猫と凶暴ちび猫に、里親さんが苦労するかもしれないが、戻って来てもいいや。
[PR]
by ienaki_neko | 2014-11-29 03:32 | 1.里親募集 | Comments(0)

親不孝ボランティア

母の葬儀を終え、改めて思うと本当に才能のある人だった。
昔の厳しい女学校教育で、難解な漢字も読め、数字にも強く、すごい達筆、料理・和裁・洋裁・手芸は勿論、楽譜が読めてピアノも引けた。

鈴木商店の番頭だった祖父が別の会社で社長をしていた時代はかなり裕福で、末娘の母は「こいさん」と呼ばれていた。
娘時代の母は目の覚めるような美人だったと、大人達が子供の私に言っていた。
d0165461_0401462.jpg

90才過ぎても私が解けないナンバーパズルを解いていたし、細かい手先の器用さで、思いついた小さい和紙細工の製図をして、作り方を教えてくれた。
母の美貌は勿論、達筆も知性も器用さも、私が追い越せないまま逝ってしまった。

年に1回しか会いに行かず、病院へ見舞いに行っても、私を気遣って「早く帰り」と言ってくれた。
親の世話もしないで保護猫の世話ばかりして、本当に親不孝ボランティア ・・・
[PR]
by ienaki_neko | 2014-11-28 00:41 | 1.里親募集 | Comments(0)

たぬき寝入り?

元飼い猫で捨てられたらしい、丸いタヌキ顔の洋猫。

いつもドームベッドに入ったままで、目を伏せて寝ている。
どんな目で、どんな顔なのか分からない。

d0165461_23301336.jpg

寝ているようでも、ゴハンを差し出すと、すぐ食べる! たぬき寝入りか?
おもちゃには無反応!

運動させるためゲージの扉をはずしてあるが、昼間は寝ているだけ。
夜中はカリカリを食べるため外へ少し出ているよう。

里親募集するのに、いつも寝ている写真しか撮れない! 
こっち向いて!








[PR]
by ienaki_neko | 2014-11-02 23:29 | 1.里親募集 | Comments(1)

引取らないなら処分!?

2年前、銀座の譲渡会から紹介され、有名人が白猫♂を欲しがっているからと、半ば強引に引き会わされ、義弟さんが気に入っているとかで譲渡となった。


しかし、去勢手術前後は3週間ほどこちらで預かるようにと。お手伝いさんが2人もいる経済力のある方なのに、人に預けなくても ・・・
果ては、懐かないからと譲渡後2カ月で返えされた。


義兄さんから「私は猫が嫌いになりました。引取らないなら処分します!」と強い口調で言われた時のショックからトラウマで、朝のテレビで義弟さんが日本人より卓越な言葉で評論していると聞けない。 日本文学の学者で、物事を深く読むコメントが白々しくて、スッキリどころか気分が悪くなる。
有名人はワガママなので懲り懲り!!


そして今日、譲渡6ヵ月経っているのに懐かないので返された。
猫が可哀想なので引取るが、この若い夫婦はどういう神経なのか理解できない ・・・

d0165461_23345605.jpg
このワガママ里親2ケースは、偶然にも真っ白の♂!












 


[PR]
by ienaki_neko | 2014-09-27 23:22 | 1.里親募集 | Comments(0)

続 強制給餌

里親さんからメールで
食べてくれなかったのがやっぱり緊張からだったんでしょう。 アドバイスいただいた通り うちの子と対面し、リビングを探検して安心してくれたらしく、今は見違えるほどの食欲でホッとしています。

今日は病院に行って 診察していただきました。 軽い風邪でしょうと薬をもらって、耳もきれいで、糞便検査もOKでした。
「大切にしてもらっていたんですね」と言っていただきました。
d0165461_17064010.jpg
くしゃみしても、食欲が戻ってやれやれ。
やはり緊張していたらしい。 少し頭のいい子ほど面倒!










[PR]
by ienaki_neko | 2014-09-26 17:14 | 1.里親募集 | Comments(0)

これで最後? 乳飲み子!

もう今年はこれで最後でしょうね?!

保護猫が15匹から13匹に減ったが、乳飲み子がいると外活動の時間が制約される。

乳飲み子の育児には大分慣れたが、疲れる ・・・
毎日、体重計測、授乳、トイレ、離乳食、汚れやすいのでシャンプー ・・・
d0165461_23285866.jpg

こんなに手間がかかっているので、いい里親さんにもらわれますように!








[PR]
by ienaki_neko | 2014-09-23 23:35 | 1.里親募集 | Comments(0)

強制給餌!

捨て子猫で頭のいい子だが
里親さんへお届けした2日目に、全く食べないと連絡が来たので直ぐに様子を見に行った。

d0165461_23142543.jpg
臆病な先住猫♂がいるが、それほど緊張しているようでもない。
里親さんに強制給餌の仕方を説明して食べさせた。

翌日も、強制給餌しても拒否すると連絡が来たので様子を見に行った。
今日はおもちゃで遊んで元気なのに食べないそうで、また強制給餌。
抱くとゴロゴロ、ある程度食べるとベロで押し返す!

1日3回のウェットを5回に分けて少しの量で強制給餌してみて下さいと頼んだ。

今日は連絡が来ないのでうまくいってるのか・・・

猫も人も環境が変わると1週間は我慢だね。







[PR]
by ienaki_neko | 2014-09-22 23:19 | 1.里親募集 | Comments(0)

粉ミルクはでかくなる?

保護した時は192gだったが、子猫用粉ミルクで順調に育ち500g以上に!

生後1ヵ月でも、保護した1カ月半の子達より100gも大きい!

d0165461_23513765.jpg

母乳育ちより、粉ミルク育ちは栄養の取り過ぎか?
手足が大きいね! ミッキーマウスみたい!とか言われるが

ジャンボベビーは1カ月半の子達と取っ組み合いしても体重があるだけ勝ち!

粉ミルクを卒業して、子猫用ウェットになったので普通になると思うけど・・・






[PR]
by ienaki_neko | 2014-08-13 23:55 | 1.里親募集 | Comments(1)