家なき猫

ienakineko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:1.里親募集( 181 )

うるさい甘えた大猫!

この正月前後で、一気に6匹も保護猫が増えた。
昼間は、人慣れしている保護猫はゲージ扉を開けて自由にさせている。


夕方、猫部屋へ行ったら、まだ人慣れしていない猫のゲージの扉が開いたままで猫がいない!
朝は、Sさんが世話をしてくれたが扉を閉め忘れたらしい。


すぐに見つけたが、別の3段ゲージに逃げ込んだ。

3段ゲージの中で逃げ回り、格闘して、上段で毛布をかぶせて押さえこんだら、大猫のライオンが、ニャ~ニャ~甘えながら人のズボンに爪とぎ! 爪は切ってあるが力が強いのでズボンが下がり、押さえている猫は放せないし・・・ 
コラ! 止め! ライオン!と、言っても、うるさいライオンはズボンを強くこすって引っ張る!
人が見たら、まるでマンガだが、何とか毛布の猫をネットに入れた。

ついでに爪切りをしたら、またライオンがうるさく人の背中で爪とぎ!
落ち着いて爪切りできないので、しばし、ライオンをゲージに入れて爪切り。

d0165461_02090093.jpg
ついでにライオンも爪切りしようとネットに入れたが、力が強くて暴れて、格闘!
ネットの上から毛布で押さえこんで、力勝負で何とか切った! 疲れる!!

早く、甘えたライオンにいい里親を見つけないと、こちらの身がもたない!!






[PR]
by ienaki_neko | 2016-01-10 02:12 | 1.里親募集 | Comments(0)

まるで!ぬいぐるみ!

ようやく子猫達の里親が決まって、もう子猫は終わりだ! 次は大人猫の里親募集!

の予定が、また子猫を頼まれた。

えらくコロコロとした洋猫MIXの3兄弟で、まるで! ぬいぐるみ!
顔がでかくて、3頭身に見える。 こんなふわふわモコモコで体格のいい子猫は初めて!!
d0165461_02050444.jpg
病院でワクチンを受ける時に体重を計ったら、意外と900gしかない。生後2ヵ月の大きさ。
ふわふわモコモコで、綿でも入ってるみたいに! まるで! ぬいぐるみ!

首が太くて、写真を撮るのに持ちにくい ・・・

☆問い合わせがありましたのでお知らせします。
11/15ゆめネコ譲渡会 http://yume-neko.net/ で里親募集します。




[PR]
by ienaki_neko | 2015-11-13 02:07 | 1.里親募集 | Comments(1)

斬殺現場から乳飲み子保護!

色々と問題のある猫の多い地域で、数匹の猫が殺されて、剥がされた皮がつるされていたと!
餌をあげていた人は、死体を自転車のかごに入れられたことも!

いくら猫ギライでも、こんな恐ろしい、斬殺して皮を剥ぐのは異常者としか思えない!

聞くに堪えない惨たらしい斬殺で、保健所や警察にも届けるように頼んだが、警察は相手にしてくれないから嫌だと。
近所の人たち何人も、つるされた剥がされた皮を見ているが、写真を撮っていない。
ショッキングな状況では、なかなか写真は撮れないが、証拠を撮ってもらいたい。

そんな現場で、乳飲み子が保護された。
d0165461_00542027.jpg
すごく人慣れして、いい子なので幸せになってもらいたい!













[PR]
by ienaki_neko | 2015-09-16 01:01 | 1.里親募集 | Comments(2)

今年は子猫が多い!

保護猫の世話、譲渡会準備、里親さんへお届け、保健所カレンダー作成他、忙し過ぎて疲れて朝起きるのが辛い。
去年は5時に起きていたのに・・・

保健所のカレンダーがほぼ完成した。
経費の関係で印刷会社には印刷だけを依頼するため、印刷できる段階まで全部作らないといけない。

保健所のボランティア会議で、ポスターでなくカレンダーにしてはと、言い出した責任で1人で作ったが
A3が8枚の画像を作成するのは大変! 画像の容量が大きすぎてパソコンが何度もフリーズ!

今年は子猫が多くて、夏の間に次から次と、乳飲み子も多くて、粉ミルク缶を毎週買った。
譲渡会へ全部一気に出したいが展示ケージ数が限られるので順番。

黒猫が多いのでハロウィン黒猫特集でもするか。
黒猫は写真を撮るのが難しい・・・

この子なんでカメラ向けると首をかしげるの?
d0165461_01410641.jpg







[PR]
by ienaki_neko | 2015-09-11 01:42 | 1.里親募集 | Comments(1)

保護猫ラッシュ!!

病院の先生も言っていたが、今年は本当に子猫が多い!
あちこちから頼まれて、保護猫が20匹に!
世話と掃除・洗濯をするだけで、時間が過ぎて行く!

大人のケガ猫を保護したが置き場がないので人に預かってもらっている。
d0165461_22143583.jpg
診察してもらうと、首輪のせいのようだと。
ひどく汚れているが、飼い猫か? 酷い飼い主!

皮膚がないので感染症が怖いが、ヨードを毎日つけて良くなってきた。
里親募集できるように回復するにはまだまだ・・・










[PR]
by ienaki_neko | 2015-08-19 22:25 | 1.里親募集 | Comments(0)

続 胎盤つき捨て子!!

拾った時は65g、体が濡れて冷えていた。 母猫が舐める間もなく、人によって捨てられた!!
結局1匹しか育たなかった ・・・

この子も何度か危険な状態になって、病院で点滴と栄養剤を入れてもらった。
先生が「初乳を飲んでいないので厳しい」と。
初乳は免疫力とかつけるのに重要なんだ!!
d0165461_01351300.jpg
後ろの猫は、保護したよその母猫で、未だすごく若い。
子猫のように遊んで、育児どころでなく、結局かなり人工粉ミルク育ち!

こんな産まれたては、もう勘弁してほしい!
徹夜続きの看病と、「この子も亡くなるかも」という不安で精神的に参る!!
d0165461_01434646.jpg












[PR]
by ienaki_neko | 2015-06-26 01:38 | 1.里親募集 | Comments(3)

胎盤つき捨て子!!

保健所から子猫を保護した人がいると相談が来たので、その人の所へ引き取りに行った。

1ヵ月位の子猫かと思っていたら、小さいダンボール箱の新聞紙の中に乳飲み子が!

乳飲み子を拾い上げると、お腹のへその緒がビロ~ンと伸びて、その先に胎盤が!!!

体は濡れて、冷たく冷えていたので助からないかも!

急いで持って帰って、粉ミルク!

d0165461_13085553.jpg
そうだ! 親子で保護した母猫がいる! 子供は大きくなっても乳を飲んでいた!

早速、ゲージにダンボールを入れて居心地よくして、乳飲み子と借りてきた母猫を「あんた、面倒見てよ」と入れたら

「何? なんでワタシが?」という顔をしている!

何度も工夫して一緒にしても、「何? なんでワタシが?」という顔!


しかたないので人工授乳! こんな生まれたてで、育つの?!!













[PR]
by ienaki_neko | 2015-05-09 13:10 | 1.里親募集 | Comments(2)

捨て成猫ラッシュ! 続4

保護した頃は人の顔を絶対見ずに寝てばかりだった。
触られるのを嫌がって、脇腹をなでただけで、ピシッ!とパンチされた。

6ヵ月近く経ってからスリスリ甘えるようになった。
今ではゲージを順番に掃除していると、横でスリスリと頭を押しつけてくる。

捨て猫4

シャムMIXで女の子なのに4kg以上あってデカイ。
d0165461_14485284.jpg
高齢猫のせいか里親募集しても何の問合せもなし。
          ↓

今では、たぬき寝入りしなくなった。ゴハン待ちしている。






[PR]
by ienaki_neko | 2015-04-25 14:53 | 1.里親募集 | Comments(0)

捨て成猫ラッシュ! 続3

去年、保健所から子猫を保護した人がいるので里親募集をお願いしたいと相談があり、子猫を引き取った。
その保護主から突然の電話で、首輪の跡がある捨て猫がいるので何とかならないかと。
人慣れしているそうなので引き取ることにした。

今までの保護猫にはいなかったスリムで野性的な体型で大型。 アビシニアン風。
病院の先生に年寄りか聞いたら、若いので、もしかしたら1才前で、まだ大きくなるかもと。

これ以上大きくなるの?! なんで大猫の捨て猫ばかり!! 


捨て猫3
体は大きくて大食漢! ほとんど鳴かないが全身で、もっと食べたいを訴えてくる!
食べれなかった時のトラウマか?

d0165461_13083577.jpg

そういえば数年前に保護したデカイ洋猫は一日に4食食べていた。
               ↓
         最初は凶暴だったデカイ洋猫 
 

くれぐれも洋猫を飼う時は
子猫の時は本当に可愛いが大人になったらどれだけ大きくなるか、住宅事情と経済力をよく考えて飼ってもらいたい!






[PR]
by ienaki_neko | 2015-04-13 13:10 | 1.里親募集 | Comments(0)

捨て成猫ラッシュ! 続2

生活保護を受けていた飼い主が肺炎で亡くなり、アパートから放り出された。

急に外に出されたショックか緊張してかゴハンを食べないので、色々とあげてみると、マグロのさしみとシーバのカリカリなら食べた。

グルメ猫か?
毎回マグロのさしみでは経済的に苦しくなるので、徐々に普通のゴハンにしていく。
 
捨て猫2
デカイ顔で体もデカイ!  体は大きくても気が弱くて、なさけない声で鳴く!
d0165461_09131054.jpg
みんなトラウマがあって、機嫌をとらないといけない猫ばかり!!











[PR]
by ienaki_neko | 2015-04-09 09:20 | 1.里親募集 | Comments(1)