家なき猫

ienakineko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:1.里親募集( 180 )

子猫は殺処分なの?

動物愛護センターでは、怪我や病気などの治療をしてから健康な子だけを譲渡している。
目も開いていない乳飲み子は譲渡せずに、即、殺処分される。
また、治療して元気になっても、引取りがなければ殺処分される。
d0165461_20305011.jpg

全国殺処分リスト 平成20年度
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/statistics/dog-cat.html

東京都の場合 平成20年度処分状況 殺処分
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/douso/shiryou/toriatsukai/index.html

東京の場合、これを見ると、猫の場合は
譲渡 302匹 に対して 殺処分 4,718匹となっている!
収容数から計算すると、この殺処分数は子猫が非常に多い!

のら子猫1匹を保護し、治療して助けるのに、大変な思いと手間をかけているのに! ひどい!
[PR]
by ienaki_neko | 2010-09-12 20:35 | 1.里親募集 | Comments(0)

厳しい里親条件!

また子猫を保護してしまった。しかも胸に化膿傷があり、あちこち傷だらけ。治療に時間がかかりそうだ。

先日のボランティア会議で「里親条件」の議題があった。
一生涯愛育するのは当然だが、大きなボランティア団体では里親になる人に厳しい条件をつけている。

例えば 
・現在ペット可の住宅にお住まいで、今後もペット不可の物件に引っ越されるご予定のない方。
・譲渡前と譲渡6ヵ月後に、譲渡人がお宅訪問をして飼育環境を確認させていただく。
更には、職業、家族構成、年収まで聞かれる。

【譲渡不可】
・留守が長い(共働きでフルタイム勤務等)
・独り暮らし
・家族形態でない(同棲カップル、友達との同居等)
・賃貸集合住宅
・60歳以上の方
・小さなお子様がいらっしゃるご家庭
・現在3匹以上飼っている          など・・・

私の場合は、住まいは古い分譲マンションで、ペット可規約がない。
しかも数年前まで共働きフルタイム勤務で留守が長かった。
だから、私は里親を希望しても譲渡してもらえない。

私は保護した子猫を譲渡する里親には、猫への愛する思いがある人物重視のみで譲渡している。

以前、殺処分になる子を引き取ろうと調べたら「ペット可規約」の写しが必要で、私には引き取る資格がない!
近隣のボランティア協力してくれる人は、みんな賃貸アパートや団地で、当然ペット不可だ!
殺処分になる子を引き取れる一戸建ての人がいない!

私には譲渡してもらえないだろうし、都武が17才で亡くなってから姫帝が寂しそうなので
もう1匹を公募することにする。
d0165461_15241173.jpg

1.生後1ヶ月半ぐらい
2.男の子
3.丸顔
4.姫帝の小さい時に似ている子
5.頭が良い(都武がそうだったから)
6.性格が良い(大人しくてフレンドリーで誰にも威嚇しない)
7.少し長毛
8.毛色は、茶、白、グレーのいずれかで白ソックス(都武がそうだったから)
9.耳は小さめ
10.目は青


えっ? 条件が厳しすぎる?
[PR]
by ienaki_neko | 2010-09-01 15:27 | 1.里親募集 | Comments(3)

有意義な3日間!

主人が3日間旅行で留守だったので計画的に有意義に過ごせた!

早朝に3ヶ所巡回するのは毎日のことだけど、
夜のN地帯の暗い中をうろつき、周辺と猫達を調査した。(N地帯は都心ですが・・・)

昼間は自宅で子猫と里親希望者とのお見合いに6人こなして子猫を引き渡した。

あと里親会にも参加し、ボランティア会議にも参加した。その夜は子猫を保護する話があったので公園へも行き・・・

時間を気にしなくていいのは非常に楽だ!
[PR]
by ienaki_neko | 2010-08-30 09:24 | 1.里親募集 | Comments(0)

グレムリンだ!

こゆきは大人しそうな弱そうな顔なのに、えらく元気で活発で大変!
ケージの中で出してくれとばかり暴れて、上部から抜け出したり、このア○○○○○○マの折りたたみケージMは子猫に向かないなぁ・・・

しかたなく左手でこゆきを遊ばせ、右手でパソコンを。
こゆきは人の手に容赦なくアタック! 両足キック! 噛み付き! 

この子もグレムリンだ!

去年、炎天下で狭い鳥かごのような物に入れられて喘いでいた子猫2匹を保護し、動物病院で処方してもらった薬で緊張しながら世話していたら、3日後に、えらく元気になって、2段ケージの中で取っ組み合いして暴れまくり、すごい変貌ぶりにグレムとリンと名づけた。その後、2匹一緒にもらってくれる方がいて幸せになっている。
d0165461_2243285.jpg

      もう、降参! 子猫の面倒は大変だ! だれか預かって~!!
[PR]
by ienaki_neko | 2010-07-27 22:47 | 1.里親募集 | Comments(0)

子猫の速攻里親決定!

連日、保護猫を病院へ搬入、引取りを3ヶ所ぐらい回っている。
昨日の朝も、よく鳴く猫を運んでいたら、緑道で子猫が鳴いている。
捕まえようとしても逃げるので、近くの団地のOさんに電話して来てもらった。
私は病院へ行き、猫を搬入して戻ると、まだOさんが子猫と格闘していた。
急いで家から捕獲器を持ってきて、3人で挟み撃ちで捕まえた。

子猫を別の病院へ運びながら、
こんな大きな声で鳴く子猫はノラではなくて捨てられたのかも。かわいい顔しているし里親募集しようと。

病院へもって行ったら欲しいという人がいて、すぐに里親決定!
こういう風に、どの子も早く決まればね。
[PR]
by ienaki_neko | 2010-07-15 07:17 | 1.里親募集 | Comments(0)

マリちゃん

茶トラの女の子で、愛くるしい顔をしています。シッポを上げるとクルリと丸くなるのでマリちゃんと呼んでいます。
エイズ・白血病検査陰性、のみ駆除、駆虫、ワクチン、不妊手術、トイレの躾も済んでいます。
可愛い子なので、どなたかこの子を家族として迎えて下さい。お願い致します!!

依頼者 福代さんのメールアドレス  fukuyo_neko@yahoo.co.jp
d0165461_1741048.jpg

お問い合わせ・お見合い、大歓迎です。
この子を預けている港区麻布台のボランティアシェルター(日比谷線神谷町)をご案内しますので
実際にご覧ください。
その後お話がまとまりましたらご自宅まで猫をお届け致します。
[PR]
by ienaki_neko | 2010-07-05 17:43 | 1.里親募集 | Comments(0)

クビワちゃん里親決定

推定3~5才のグレートラの男の子で、飼われていたらしく大変人になついています。
エイズ・白血病検査は陰性です。ワクチン、去勢手術、のみ駆除、駆虫ずみです。

捨てられたのか、迷ってノラになったのか、人に甘える子なので保護して里親募集をすることにしました。
首輪をしていたので、クビワちゃんと呼んでいます。
どなたかこの子を家族として迎えて下さい。お願い致します!!
d0165461_10124932.jpg

[PR]
by ienaki_neko | 2010-06-29 10:08 | 1.里親募集 | Comments(0)

お茶目のチャメ

6ヶ月位の茶トラの女の子で、愛くるしい顔をしています。頭の良い子でトイレも1日で覚えました。お茶目のチャメちゃんと呼んでいます。シッポは長くてまっすぐです。
エイズ・白血病ウィルス検査は陰性、不妊手術済み、3種ワクチン済み、駆虫済み
d0165461_2172826.jpg

お問い合わせ・お見合い、大歓迎です。
この子を預けている港区麻布台のボランティアシェルター(日比谷線神谷町)をご案内しますので実際にご覧ください。
その後お話がまとまりましたらご自宅まで猫をお届け致します。

依頼者 福代さんのメールアドレス  fukuyo_neko@yahoo.co.jp
[PR]
by ienaki_neko | 2010-06-21 21:09 | 1.里親募集 | Comments(0)

ノアちゃん里親決定

推定7歳の黒猫の女の子で、おとなしくて人に大変なれています。目がとてもきれいです。
エイズ・白血病検査陰性、のみ駆除、駆虫、ワクチン、不妊手術、身体の洗浄、トイレの躾も済んでいます。
シッポは短めで左耳に不妊手術ずみの印であるVカットがあります。
d0165461_923460.jpg

素敵なご家族にもらわれました。 おめでとう! ノアちゃん幸せになって!
[PR]
by ienaki_neko | 2010-06-15 15:07 | 1.里親募集 | Comments(0)

子供の日に捨てられた子

5/5の子供の日に、緑道で缶の入れ物に入れられて捨てられていた。

大きなK動物病院に子猫を2週間預けると、入院費と治療費で1匹20万はかかる。
まだ目も開いていない乳飲み子5匹なんてとてもムリなので、小さいK動物病院へ預けた。
d0165461_17442075.jpg

6/7に病院から電話があり、無事に里親へみんなもらわれたそうだ。良かった!
K院長と看護師のYさんに感謝!
[PR]
by ienaki_neko | 2010-06-10 17:30 | 1.里親募集 | Comments(0)