家なき猫

ienakineko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:1.里親募集( 182 )

センター収容子猫

センターから引取った子猫。
d0165461_01022819.jpg
保護場所が「大島」となっているので、江東区大島かと思ったら、東京都大島町だった!

大島は伊豆に近い島なので、神奈川県かと思っていた!
あんな遠い島から世田谷区まで持って来たのか!! ビックリ!!



  



[PR]
by ienaki_neko | 2017-06-29 01:04 | 1.里親募集 | Comments(0)

乳飲み子6匹!

愛護センターから乳飲み子を6匹引取った。
兄弟らしいので残すわけにいかず、まとめて引取った。
体重は180g~220gで、生後10日ぐらい。
d0165461_18450356.jpg
みんな目薬の治療が必要だが黒目は大丈夫。
これから夏にかけて、子猫のラッシュが始まる!

大人猫の里親募集も頑張らなくては!!



  



[PR]
by ienaki_neko | 2017-05-26 18:45 | 1.里親募集 | Comments(0)

殺処分の判断!

負傷動物が収容される収容動物情報を見て、センターへ猫の状態を聞いてみる。
http://www.awic-tokyo.jp/cat

センターは病院ではないので無理もないが、たいてい亡くなっている場合が多い ・・・

収容期限中に、引き取れるのは飼い主だけ!
収容期限が過ぎると、殺処分されるか!! 譲渡へ回されるか ・・・ 職員が判断する。

江東区の猫が2匹収容されているので問合せたら、1匹は死亡、1匹は生きているが下半身麻痺なので譲渡へは難しいと。
殺処分されるのですか!と言っても、
職員が「障害があるので譲渡に向かない」と判断すると渡してくれない。 殺処分!!

この子も、最初の問合せでは「クルクル回っているので、もうすぐ死ぬ」と、渡してもらえなかった。
生き長らえたので引取ることができた。
養育していると首振りがましになってきたので里親募集したら、いいご家族にもらわれた。

里親さんから
「最近のお気に入りの寝場所はカウンター前の椅子です。
結構高いけど 登って降りられるようになりました。」

だから障害があっても普通に生活できるのよ!!



  



[PR]
by ienaki_neko | 2017-05-13 21:10 | 1.里親募集 | Comments(0)

続 乳飲み子ラッシュ!

ボランティア仲間から乳飲み子2匹を預かった。

他の猫に襲われて母猫は怪我をして逃走、子猫の2匹は亡くなり、2匹は生き残っていたので保護したそう。
d0165461_10383443.jpg
お母さんがいなくても元気に育つんだよ!!






[PR]
by ienaki_neko | 2017-04-26 10:41 | 1.里親募集 | Comments(0)

乳飲み子ラッシュ!!

あちこちのボランティアから乳飲み子の話が来ている。 愛護センターからも電話があった。

愛護センターへ行くのに、HPに紹介されている京王線八幡山駅からのバスは、昼間の時間帯が無くなってしまった!
先月は雨の日だったのでタクシーで往復したが、お金がかかり過ぎるので、小田急線の経堂駅か千歳船橋駅からバスに乗ることにした。

バスを下車して徒歩10分。 バス待ち時間を含めると、来るのに2時間近くかかる。 
なんで、愛護センターはどこも不便な所にある?!

乳飲み子3匹を引き取った。
d0165461_10551252.jpg
帰りのバスを待つ間に、排尿させ、作ってきたミルクを飲ませた。 
これで帰宅まで2時間近くかかっても大丈夫!

人と動物が幸せに暮らす社会の実現プロジェクト
https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/project/index.html

応援している著名人が多く、コメントには反対しないので
実際に、1匹でもセンターから乳飲み子を引取って育ててください!!

殺処分を減らすには、即日に殺処分される幼猫を救ってください!!



    







[PR]
by ienaki_neko | 2017-04-21 11:09 | 1.里親募集 | Comments(0)

怪我猫を保護!

昨日は忙しかった。 午前は愛護センターへ、午後は里親さん2件へお届け。
19時に帰宅して、外猫の餌やりへ。

えらく汚れて両脇を怪我している猫を保護してしまった。
背骨を挟んで噛まれたのか、牙が刺さったようで、穴が開いて傷が深くて化膿している。
d0165461_13303749.jpg

d0165461_13265183.jpg
今朝は病院で診てもらって、2週間効く抗生剤の注射をしてもらい、抗生剤の軟膏をもらった。

大人♂なのに、えらく痩せているので子猫用フードを与えて栄養をとらせることにする。
この怪我は治るのに時間がかかりそう ・・・



  




[PR]
by ienaki_neko | 2017-04-05 13:36 | 1.里親募集 | Comments(0)

バランス障害の子猫!

センターから3週間前に引取った、両足を怪我していた猫は怪我も治って元気に走っている。

今週もセンターから負傷猫を引き取った。
可愛い顔の女の子だが、均衡障害のある子猫で、首を振る。
以前なら、即殺処分された障害猫だが小池知事になってから殺処分を減らしているようだ。
d0165461_15390333.jpg
ゴハンを食べるのもトイレも普通にできるが、ジャンプができない!

2段ゲージの棚との間に低い棚をつけたが、バランスがとれないのか登れないし、降りるでなく落ちる!
しかたないので下にベッドも置いた。

猫は高い所から落ちても、クルリと体を回転させて着地できる。
こんなバランス障害の猫は初めて!!



  







[PR]
by ienaki_neko | 2017-03-25 15:40 | 1.里親募集 | Comments(0)

深く青い目の子は!

保護猫は問題児ばかり!

この子は家の前で保護した。 野良に見えなかったので捨てられたのか?
捨て猫が増えると困る!!

まだ大人になっていないので無理もないが、とにかく落ち着きがない!
遊ぶのに必死で、ねこじゃらしでも必死に遊ぶ。
d0165461_14340773.jpg
人に向かって大声で叫ぶので、ゲージを開けて出してあげる。
トルコ石のようなブルーアイで、きれいな子だが大声で鳴くので様子をみていたが、どうも難聴らしい。
生活に不自由はないが、きれいな深い青い目の白猫に多い。

早くいい里親さんが見つかりますように!!

 





[PR]
by ienaki_neko | 2017-01-27 14:34 | 1.里親募集 | Comments(0)

美人なら凶暴でも!

多頭飼いで、飼い猫でも人に触られたことがないのか?
人慣れしてから譲渡会へ出そうと思っていたが、なかなか慣れない!

爪を切るのに、洗濯ネットに入れ、毛布をかけて押さえ込んでも暴れるので格闘!!
耳をウェットティシュで拭くにも格闘!!

ネットの網目から爪を出して切るが、格闘しながら引っ掻かれたり、噛みつかれたりで、また手を怪我してしまった!!
目のところも拭きたいが、格闘に疲れて諦めた。
d0165461_13415158.jpg
譲渡会前から、写真を見た人からの問い合わせが多数来た。
譲渡会でも、あまりの美しさに人気だったが、凶暴さを説明して覚悟のある方だけ申込んでもらった。
結局、申込者3名の中から抽選で、熱心なご家族に決まったが、大丈夫かな ・・・

あちこちから里親募集してくれと保護依頼が多いが、問題児ばかりで、なかなか保護猫が減らない! 


   





[PR]
by ienaki_neko | 2017-01-19 10:40 | 1.里親募集 | Comments(0)

続 血だらけ引き取り!

猫は落ち着いて食欲もあるので良かった。
また時間をかけていい里親さんを探そう。

ケガした7(土曜)は深いキズの指が痛くて眠れなかった。 こんな事初めて!
出血が多い指は痛みで疼くが腫れていない、小さいキズの指は痛くないが腫れている。
運が悪いことに、日曜月曜と連休で、区の臨時の休日病院へ行った。

みんな風邪かインフルエンザだろうから、受付で、犬ですか?猫ですか?熱は?と質問責め。
今どき狂犬病はないから!

2日分の化膿止め飲み薬と軟膏を処方してくれた。
この飲み薬は前も飲んだ事あるが下痢になった。
d0165461_12491151.jpg
d0165461_12501887.jpg
痛みに耐えるか下痢に耐えるか、悩むが下痢に耐えることにした。
飲んでしばらくすると痛みが和らいだので、とにかく寝ることにした。

翌日は預かる猫の引き取りに行った。
話を聞くと、「古い家で鍵もかけずに外出している間に、前もあったが、毒をもられて1匹亡くなった・・・」
ありえない飼い主とありえない隣人とのトラブルを聞かさせると、つくづく猫の幸せの元凶は人間!!


   








[PR]
by ienaki_neko | 2017-01-10 12:58 | 1.里親募集 | Comments(0)