家なき猫

ienakineko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:2. 福助と仲間( 39 )

福助が死ぬ!!

Kさんから「福ちゃんが交通事故で、怪我をして縁の下にいる」と電話があった!
最初は警戒して噛みつく元気があったが、保護方法を相談をして、2度目はもう元気がなく、あっさり保護できた。

夜の病院で緊急に診てもらい、レントゲンで骨盤骨折があり血液検査は問題なかった。
回復を期待したが1日も経たずに亡くなってしまった。

福助にはあまりにも思い出が多すぎて頭の中が一杯になる!
この時は、私は地域の避妊手術に奔走していて、今のような里親募集のノウハウもなかった。

このブログは、シッポに劇薬をかけられた福助をなかなか保護できなくて、苦しい思いを日記として書き始めた。
福助が亡くなって、一つの時代が終わったように年月の経過を凄く感じる ・・・


まだシッポがあった時の福助



[PR]
by ienaki_neko | 2017-05-16 23:08 | 2. 福助と仲間 | Comments(0)

グルメ福助!

久しぶりに福助に遭遇!

数ヶ月前の夜に、餌場のKさんから福助の足が腫れてうずくまっていると連絡が来たので、抗生剤を与えてとお願いした。

今は元気に走って、あるマンションの裏へ。
d0165461_1201688.jpg

福ちゃ~ん!と呼ぶと、振り返って、こちらへ。
d0165461_1204777.jpg

d0165461_122113.jpg

近くへ来たので手持ちの猫缶をあげた。
d0165461_1225360.jpg

福助は一口食べたら、サッサと行ってしまった!
d0165461_1231919.jpg

Kさんから、福ちゃんは他所でもらってグルメになって、シーバー猫缶しか食べないと聞いていたが ・・・

グルメ福助か ・・・ なんか寂しい ・・・
[PR]
by ienaki_neko | 2014-11-13 01:26 | 2. 福助と仲間 | Comments(0)

黒べえボス現る!

久しぶりに黒べえボスが餌場にいたのでビックリした。 もう何か月も見なかった。

外猫は交通事故に合う子も多く、どうしたのかと思っていたが、元気な姿を見て嬉しかった!

思わず 「黒べえ!」と、叫んでしまった。

前よりも太って穏やかな感じだった。 1年ぐらい前の手術前は、すぐ喧嘩をふっかけて荒っぽかったのに。
d0165461_224895.jpg

でも福助は黒べえボスが苦手で、遠くから見ているだけで寄ってこない。
こういう関係はいつまでも続くの??

黒べえの娘の黒ちゃんのことは大好きで、転げまわって一緒に遊ぶのに。

人間は人間関係の柵があるけど、猫も猫関係の・・・があるのかな?
[PR]
by ienaki_neko | 2011-06-05 02:24 | 2. 福助と仲間 | Comments(0)

福助ノリダー!

毎朝、福助はバイクの上に乗って、餌待ちをしている。

私が自転車でやって来るのがよく見えるから?

目線が私と同じ高さで、目が合ってしまう。
d0165461_81277.jpg

向かいの餌場で、器に餌を入れると降りて来る。

初めて福助に会った頃もバイクに乗っていたが、その時のバイクから乗り換えたみたい。
と言うより、持ち主が買い換えたみたい。

早朝だから分からないだろうけど、このバイクの持ち主が見たら怒るだろうな・・・
[PR]
by ienaki_neko | 2011-05-08 08:12 | 2. 福助と仲間 | Comments(1)

福助に大声で呼ばれる

早朝、Kさん宅エサ場に猫達は誰もいなく、今日は早く食べ終わったのかと自転車を走らせると
大声で猫の鳴き声が。
何だろうと振り返ると、福助だ。 ニャー! ニャー!と、大声で私を呼んで追いかけて来る。

Kさん宅エサ場へ誘導しようとしたが、離れているし車が来る。 仕方ないので人の来ない駐車場で給餌。
福助は3口ぐらい食べただけで、シーちゃんに。 いつも気遣うのを亭主に見せたいね。

この子は食べるのに時間がかかる。
d0165461_22452681.jpg

人の駐車場なので食べ終わったらすぐに片付けないといけない。
頭の芯が痛くなるような寒さで、待っているのが辛いけど・・・

福助も待っていた。  シーちゃんが食べ終わったら、福助が。
d0165461_22481872.jpg

福助は食べるのが早い。
食べたら静かにすまし顔。

きっと私のことを給食オバサンだと思っているね。
「オバサン! ボクのごはん!」と叫んだのかな?
[PR]
by ienaki_neko | 2011-01-15 22:57 | 2. 福助と仲間 | Comments(2)

あんちゃん果敢ない命!

餌場のKさんから、あんちゃんが昨夜10時半頃に交通事故で・・・首の骨が折れて即死だったと。
今朝5時半頃に行った時、あんちゃんはいないなぁと思っていたら・・・
のら猫は短命だけど、あんなきれいな子が1才前で、果敢ない命だった・・・悲しい。
d0165461_8201238.jpg

Kさんの餌場に来る猫達の11匹は避妊手術が終わり、残りはゆきだけなのに用心深くて、てこずっている。
ゆきは子供を失い、兄ちゃんを失い、のら猫の運命って本当に悲しい。
[PR]
by ienaki_neko | 2010-07-23 08:21 | 2. 福助と仲間 | Comments(1)

ゆきの子を保護!

連日、子猫を保護して病院へ運び、大人の猫は避妊手術で別の病院へ運び、引取りの、放しの、子猫を預かり宅へ運びの・・・

一日で現場3ヶ所、病院を3ヶ所、預かり宅2ヵ所、里親募集、エサやり・・・
できるだけ写真を撮っているが、連日だと、どの猫がどれか・・・もう、どの子がどれだか・・・

姫帝 「×○$△#▲・・・!!」
ああ、姫さまも、いらっしゃったんですね・・・


ゆきの子供
d0165461_7111279.jpg

ゆきは6ヶ月か7ヶ月で妊娠して2匹産んだらしい。人間で言うと15、16才で妊娠出産したようなもんで、ゆきは未だ1才になっていない。ゆきを保護できたら里親募集するつもりだったが用心深くて福助より難しい。

1匹は亡くなり、この子は保護できたので里親募集する。
女の子なので「こゆき」と呼ぶことにした。

目の色が青っぽいグレーのような・・・ あの辺の猫はみんなイエロー系の目で、唯一あのオッドアイが・・・ 
父親かも。
[PR]
by ienaki_neko | 2010-07-21 07:14 | 2. 福助と仲間 | Comments(0)

福助現る!

もう福助は私の前には現れないだろうと思いながらも、毎朝、福助の好きなチーズを持って行く。

今朝5時半過ぎに餌場で他の猫達にエサを配膳していたら、サッサッと福助が!
早速、好きなマグロ缶を入れてあげると、美味しそうに食べていた。
そして食後のチーズをあげると美味しそうに。

チーズで捕まったから、もうチーズは嫌かもと思っていたら、シーバデュオのまぐろとチーズのカリカリをあげたら、それも美味しそうに。
あんまり美味しそうに食べるので味見したくなる。

でも食べ終わるとサッサッと帰っていった。
元気ならいいよ! また明日ね!
d0165461_1250352.jpg

         福助 「うーん、うまい! もう一杯おかわり!」
[PR]
by ienaki_neko | 2010-07-16 12:51 | 2. 福助と仲間 | Comments(1)

福助ついに保護!

病院へ自転車で運ぶのに宝物を運ぶように、できるだけ揺れないようにしながら、ポロポロ泣けてきた。
劇薬事件から3ヶ月近くになる。
警戒心が強くてなかなか保護できず落ち込むこともあった。
とにかく化膿止めの薬を毎日与えることに神経を使った。
食べに来ない時は「福ちゃ~ん」と呼び回り、帰る時は「バイバイ 福ちゃん、 また、明日ね」と話しかけて距離を縮めていった。

病院の先生から、福助のシッポはだいぶ治ってきて、骨を切る大きな手術は必要ないと聞いて安心した。
血液検査は陰性なので5種のワクチンを接種してもらい、足の裏や歯もみてもらった。
福助に差し入れに行ったら、夜しか食べなくて、昼間は緊張しているのか、おすわりしていると。
d0165461_22441097.jpg

エサ場のKさんと相談して、元の場所へ放し、地域猫として見守っていくことにする。
もう私を見れば逃げるでしょうから、福助との関わりもこれで終わると思うと寂しいが。

           福ちゃん 元気でね!
[PR]
by ienaki_neko | 2010-07-12 22:48 | 2. 福助と仲間 | Comments(4)

気づかう福助

福助はチーズが好きなので保護ケージの中に小さいかけらを散らばしてみたが、中をのぞいても
絶対に入らない。
もう~いつからそんなに賢くなったの? 3月の頃は本当に明るいおバカさんだったのに・・・

毎朝5時に来て、こんな事を1ヶ月余り続けているが、福助はケージのそばに来ても絶対に入らない!

分かりましたよ!と、他の猫達の餌も用意すると、福助もサッと来て食べる。
でも少し食べて、離れて座っている。

あまり食欲ないのかな?
私も離れて猫達が食べるのを見ていると、福助もみんなを見ている。
d0165461_20542625.jpg

そして、みんなが食べ終わって離れると、福助は餌場へ戻って食べてる。
カリカリを食べ、猫缶を食べ!?

なんだ、食欲あるんだ!
そうーか! 福助はみんなが食べられるように気づかっているんだ! 驚き!

そう言えば、前に、食べている福助の後ろに1才未満の女の子がいて、福助は時々振り返りながら食べてたけど、どいて、その子に食べさせていた! 驚き!
[PR]
by ienaki_neko | 2010-07-03 20:57 | 2. 福助と仲間 | Comments(0)