家なき猫

ienakineko.exblog.jp
ブログトップ

保護猫 定員オーバー!

やっと子猫達の里親譲渡が終わったと思って、避妊のため保護活動したら、人なれした黒猫が。

なんでも都営団地で飼い主が病気になり、福祉の人が猫を外に放り出したらしい。

出す前にボランティアに相談してくれればいいのに・・・ 猫風邪で鼻をズビズビしているので、治療後に里親募集することに。

別の場所で避妊のため保護したら長毛の子が。 長毛で野良するのは可哀相なので去勢手術して里親募集することに。

ケージの中でえらい剣幕で怒っている!
d0165461_16441343.jpg

生粋の野良を馴らすのに1カ月ぐらいかかるかな・・・

更に、Tさんから保護した離乳食の子猫2匹を里親募集のため預かった・・・ 定員オーバー!

この2匹は最初から下痢ぎみで便検査では異常なかったが、何回か検査する必要があると思う。

Oさんからも正月の間、預かって欲しいと言われているが・・・

毎日午前3時に、長毛の子がケージ内で暴れてドンドンやるし、子猫2匹はお腹がすいたとワァワァ鳴くし、みんなが騒々しいので、大人しい黒猫も小さい声で一緒に鳴いている!

ゴハンをあげたりして、なんとかなだめてひと眠り・・・

幸い、深夜3時以外は鳴き続ける子はいないので亭主は1匹だと思っているが、4匹もいるのを見たら、
ウチは動物園か!と言われそう・・・
[PR]
by ienaki_neko | 2011-12-09 16:56 | 1.里親募集 | Comments(2)
Commented by 匿名係=ihibou at 2011-12-09 23:44 x
園長様 お疲れ様です。福祉の人が外へ放り出した、の下りで書くことにしました。
「いつでも里親募集中」のシニア猫の募集理由を読むと、ご老人が施設に入る、入院する、不治の病らしい、亡くなった、というものが多いです。ご老人が長年一緒に暮らしていた猫さんだから、猫さんも年寄りなんです。
役所の老人福祉に連絡して、動物を飼っている場合の留意点を教えてあげた方がよいのではないでしょうか。ご老人の世話で手一杯で、ペットのことまでしてくれないかな?分からないでやっているから、分からせるっつーことで。一言入力しておけば、詳細は分からなくても「あ、どうするんだっけ」と思いますでしょ。それから調べても遅くはないか、と思います。
Commented by 家なき猫 at 2011-12-10 12:58 x
これから飼い主の高齢化で飼い猫の行く末の問題が増えると思います。保健所のボランティア会議でも議題にあげたいと思います。