家なき猫

ienakineko.exblog.jp
ブログトップ

里親の条件

最近はTNR活動よりも里親募集が忙しくて、次から次と、あちこちから子猫がいると。

2ヵ月ぐらいの子猫がいるというので保護したら、まだ歯が生えていない。
母猫と離れたばかりなのかお皿からミルクも飲まないので強制給餌して排泄させ、乳児だ!
一日に5回ミルクを飲ませてペースト猫缶も少し食べさせて、これで大丈夫なのか?!
d0165461_21254841.jpg

里親さんへ猫を届けに行くと、トイレや寝床をちゃんと用意してくれているのは当然だが
これから買いに行くとかで、トイレも餌も用意していない方もいる。 本当にガッカリ!

他にも、先住猫のトイレの砂が散らかり、部屋も雑然として、女性だからきれい好きとは限らない。

ボランティア団体は里親として「独り暮らし」や「賃貸集合住宅」を譲渡不可条件にしているが
「独り暮らし」や「賃貸集合住宅」の方でもキチンとしている人もいる。
やはり人間性が一番の条件だと思う。
[PR]
by ienaki_neko | 2011-07-17 21:26 | 1.里親募集 | Comments(2)
Commented by 匿名係=ihibou at 2011-07-24 10:36 x
ご無沙汰しています。「独り暮らし」や「賃貸集合住宅」、後者は飼ってよいのかどうかわかりませんが、「独り暮らし」の方の場合、いざという時に預ける場所を確保していて、それが確認できたらOKなんていうのではどうでしょう。
Commented by ミャオ介 at 2011-08-02 09:55 x
里親の条件として「人間性が一番」と言って頂きとてもうれしく思います。無条件に「一人暮らしは不可」の方が割と多くいらっしゃるからです。法的に結婚している方でも、離婚することになり猫を神社に捨てて行った人もいます。家族にもらわれていった猫が外飼いにされ、人間の子どもの方に注意が行き、猫は健康異常に気付いてもらえず死んでしまったケースもあります。また、「賃貸集合住宅」でもペット可マンションであれば、一軒家に比べて脱走の可能性は低くなります。ですから、
里親さんの人間性が大事と言って頂いたことに私は感謝します。