家なき猫

ienakineko.exblog.jp
ブログトップ

猫にシャンプーの是非!

シャンプーすると風邪をひくとか、猫は自分で毛づくろするからシャンプーは必要ないとか言う人がいる。
でも私は、皮膚を清潔に保つために、絶対にシャンプーした方がいいと思う。

また、ノミとりは薬をつけるより、シャンプーした方が安全だと思う。
ノミとりスプレー薬剤は特に危険で、気化した薬剤を吸い込んで具合の悪くなる子猫がいる。

とにかく私は、触れる猫なら、大きな大人猫でもシャンプーする。
天気の良い午前中に終わらせれば風邪をひくこともない。

まず爪を切っておく。 ネットに入れて爪を切ることもできる。
暴れそうならネットに入れたまま、大きなタライで40℃ぐらいのお湯シャワーを出したままで。

今までシャンプーで、そんなに暴れる子はいなかったが、ドライヤーは音を怖がるので、バスタオルや
タオル4、5枚で十分に拭いて、耳の中と爪の付け根をウェットティッシュで汚れを拭く。(ここをきれいにする事が大切!)

最後にケージに入れて、外からドライヤーをあてると、うまく乾かすことができる。
d0165461_923183.jpg

どろどろ子猫が、すっかり高級感の子猫に変身するから不思議!

[PR]
by ienaki_neko | 2011-04-02 09:23 | 1.里親募集 | Comments(0)