人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家なき猫

ienakineko.exblog.jp
ブログトップ

厳しい里親条件!

また子猫を保護してしまった。しかも胸に化膿傷があり、あちこち傷だらけ。治療に時間がかかりそうだ。

先日のボランティア会議で「里親条件」の議題があった。
一生涯愛育するのは当然だが、大きなボランティア団体では里親になる人に厳しい条件をつけている。

例えば 
・現在ペット可の住宅にお住まいで、今後もペット不可の物件に引っ越されるご予定のない方。
・譲渡前と譲渡6ヵ月後に、譲渡人がお宅訪問をして飼育環境を確認させていただく。
更には、職業、家族構成、年収まで聞かれる。

【譲渡不可】
・留守が長い(共働きでフルタイム勤務等)
・独り暮らし
・家族形態でない(同棲カップル、友達との同居等)
・賃貸集合住宅
・60歳以上の方
・小さなお子様がいらっしゃるご家庭
・現在3匹以上飼っている          など・・・

私の場合は、住まいは古い分譲マンションで、ペット可規約がない。
しかも数年前まで共働きフルタイム勤務で留守が長かった。
だから、私は里親を希望しても譲渡してもらえない。

私は保護した子猫を譲渡する里親には、猫への愛する思いがある人物重視のみで譲渡している。

以前、殺処分になる子を引き取ろうと調べたら「ペット可規約」の写しが必要で、私には引き取る資格がない!
近隣のボランティア協力してくれる人は、みんな賃貸アパートや団地で、当然ペット不可だ!
殺処分になる子を引き取れる一戸建ての人がいない!

私には譲渡してもらえないだろうし、都武が17才で亡くなってから姫帝が寂しそうなので
もう1匹を公募することにする。
厳しい里親条件!_d0165461_15241173.jpg

1.生後1ヶ月半ぐらい
2.男の子
3.丸顔
4.姫帝の小さい時に似ている子
5.頭が良い(都武がそうだったから)
6.性格が良い(大人しくてフレンドリーで誰にも威嚇しない)
7.少し長毛
8.毛色は、茶、白、グレーのいずれかで白ソックス(都武がそうだったから)
9.耳は小さめ
10.目は青


えっ? 条件が厳しすぎる?
by ienaki_neko | 2010-09-01 15:27 | 1.里親募集