家なき猫

ienakineko.exblog.jp
ブログトップ

これで最後の乳飲み子?

今年は乳飲み子が多かった!
一度にまとまって保護するのは、世話が大変!

季節的に、この子で今年は最後でありますように?!
d0165461_17354706.jpg




  




[PR]
# by ienaki_neko | 2016-09-19 17:37 | 1.里親募集 | Trackback | Comments(0)

続2 乳飲み子いつ終わる?!

あるお宅の家の前に、捨ててあったと。
95gで、産まれて3日ぐらいで、へその緒がついている。
d0165461_17465002.jpg
夏は里親募集が進まないので保護子猫が増えてしまった。
乳飲み子だけで8匹も! 乳飲み子シーズンは終わっているハズなのに ・・・
まだ粉ミルクを買っておかなくては。

子猫は体調が変わりやすい、少し具合悪そうなら、すぐに動物病院で皮下点滴と栄養剤を入れてもらう。
暑い中、午前と午後に里親様へお届けして、保護猫の世話、掃除、洗濯で、こちらの方が病院へ行きそう!

  








[PR]
# by ienaki_neko | 2016-08-16 17:48 | 1.里親募集 | Trackback | Comments(0)

続 乳飲み子いつ終わる?!

今年は乳飲み子が多すぎる!
また4匹、ボランティア仲間から受取った。
d0165461_18043467.jpg
幸い、目が開いているので大きめ、250gぐらい。
現在、7匹が人工授乳中!!




 





[PR]
# by ienaki_neko | 2016-08-09 18:05 | 1.里親募集 | Trackback | Comments(0)

子猫満員!!

里親様へ子猫をお届けして、減ったと思ったら、あちこちから頼まれて2日間で12匹も子猫が増えてしまった!!
大人猫も含めると、総勢26匹!!  毎週、砂とフードを注文!!
d0165461_17475004.jpg
6匹兄弟かと思ったら、まだ1匹いるので7匹兄弟らしい!
同じ柄で、どれがどれだか ・・・ 区別つかないので、色ゴムでもつける。


センターからも、乳飲み子2匹が ・・・ まだ、乳飲み子が終わらない!!






  


[PR]
# by ienaki_neko | 2016-08-03 17:51 | 1.里親募集 | Trackback | Comments(0)

乳飲み子 いつ終わる?!

この前、頼まれた乳飲み子3匹が350g前後に成長して、ようやく乳飲み子も終わり! と、思ったら
保健所からの連絡で、ダンボールに目の開いていない乳飲み子がいると!!

へその緒がついて、お腹がペタンとしているが、割と元気そうなキジ♂
最初は2時間おきに、小分けでミルクを飲ませたら、お腹が膨らんできた。
d0165461_23264408.jpg
このまま順調に育ちますように。
でも、たいてい1回は病院で、皮下点滴と栄養剤を入れてもらうことになるかも。

今年は乳飲み子が多すぎて、睡眠不足で疲労困憊!!
預かり宅を開拓しなくては ・・・



 



[PR]
# by ienaki_neko | 2016-07-15 23:27 | 1.里親募集 | Trackback | Comments(0)

続4 あちこちで乳飲み子が!!

保健所から乳飲み子が1匹いると知らせが。
産まれて時間が経っているのか、あまり元気がない。81gで育つかどうか ・・・
d0165461_23392999.jpg
ミルクを流し込むように強制給餌してみても、翌日はぐったりしているので
病院で補液・栄養剤を入れてもらった。
いつも補液をする時は、どの子も泣くのに、全く声も出なかったので、もう無理だと覚悟したが。

やはり、力つきたのか亡くなってしまった。
何度も、乳飲み子が亡くなるのを経験しているが、悲しくて本当に気力を失う。






  



[PR]
# by ienaki_neko | 2016-06-16 23:41 | 3. 病気・負傷猫 | Trackback | Comments(0)

続3 あちこちで乳飲み子が!!

知り合いのボランティアから乳飲み子を頼まれた。
持って来られて驚いた!!

胎盤付き!! しかも体が冷え切っていた!! ちゃんと保温して持ってきてよ!!

ホッカイロとお湯を入れたペットボトルを毛布で包んで温めた。

へその緒をできるだけ長くとってハサミで胎盤から切った。

ミルクを飲ませたが、産まれて時間が経っていたようで、結果的に生き延びたのは1匹だけだった。

d0165461_00081284.jpg

生後1週間後、体重130gでミルクを飲まなくなり具合が悪くなった。
このままでは死んでしまうので、病院で小さくても背中に補液と栄養剤(ビタミン)を入れてもらった。まだ目は開いていない。
これで少し持ち直し、ミルクを少しずつ飲ませて何とか回復!

これから先も、補液と栄養剤(ビタミン)に何回か頼むことになる。
生き残りの1匹なので育ってほしい!!









[PR]
# by ienaki_neko | 2016-05-30 00:00 | 1.里親募集 | Trackback | Comments(0)